のび家 ルアーマン時々ボーダー



チイチイ求めて三千里!?

14日17:00に家を出てたった今戻りました・・・。アホデスネ
今回はよそのblogに釣具屋の情報で牛窓でチイチイ(ベイカ)が釣れていると載っていたので、チイチイ&あわよくばシーバスって事で釣行
同行者は くまさん と マコチンです。
まーマコチンが韓国の土産をくれると言うので、持って来いってのもなんなので、釣りに行く事にしました。と言う訳で連荘釣行な訳で・・・。

とりあえず、牛窓のどこか解らないので
んー
明かりがありゃいいだろって事でフェリー乗り場から様子見
濁ってる上に生命感が無いので一投もせず移動
その後も何箇所か移動して
たぶんヨットハーバーの手前(東側)にあたる港へ
名前は不明
水面を覗き込むと、とりあえず魚が見える。
って言うか奥で夜焚して網で何か捕ってるし
たぶん時期的にチイチイだろうと様子を見る事にした。

----------<続き>----------

エギスッテを付け数投目、船と船の間の沖目に投げ
軽くジャークしながら見えるとこまで寄せて軽く沈める。
何か追って来てるw
目を凝らすと間違いなくイカ!
近づいたが寸前で逆噴射・・・。抱けよ!!
そんなに離れていないので、軽くしゃくるとまた寄って来た
ゆっくり沈めるとエギスッテが引っ張られるのが見えた。
数秒ガマンして軽くあわせぎみにロッドを立てて巻く
バシュ!!
生意気にも墨を吐いて上がってきたのは小さめだがキープサイズのチイチイ
( ̄ー ̄)b
しかし見えるチイチイが数匹居るのだが、反応しない又は逃げる。
しばらく魚も気になるのでメバリングセットで釣りをしてみる事にした
この時点でくまさんは未だサボッている・・・。
やたら数が見えるので子メバルだと決め付けてメバル釣りをしてみるが
反応が悪いので、ちょっとスピードを上げる。
アタリが出だした。
この時点では未だ何だか解らん状態
その後ちと粘ると10㌢程の何かが釣れた
鰯でも鯵でも無い何か・・・。シーバス30㌢程度の一回しか見た事ないし、その魚のちょっと大きいのも居るみたいだし、くまさんに見てもらおうと思い針を外そうとしたものの、何処もちゃいーんだ??
考えてると落ちた・・・orz
この魚が何なのか知りたいので頑張ってもう1匹掛けたが
今度は手元に来る前に落ちた(ノ_<。)
せめて魚種の確認がしたかったのでしばらく粘ると
沖目から引いて来たところで明確なアタリがゴゴン
メバルの硬い感じのゴゴンとはちょっと違うアタリ
一回目は乗らなかったので、二回目はソコで合わせるぞ!!
とKIAI入れて同じラインをトレースすると
ゴゴン!
さっきは竿を寝かせていてオートフッキングしにくい状態だったので
竿をたて気味にオートフッキング体制をとっていたので
重みが乗った。
追い合わせを居れると一瞬軽くなった( θ_Jθ)コマッタモンダ
と思っていたらこっちに走ったらしく
糸を巻いて竿立てるとまだ乗っていた。ラキ!
上げようとするが、さっきのチッコイのと違い
メバルロッドで上がるか?とか思う顔が出てきて
竿ががまかつのつになっていたが
引っこ抜いた。
巻き変えていなかったので4lbライン
ジグヘッド1g
適当な対処で上がってきたコイツは
DSC00084.jpg

シーバスと呼ぶには小さすぎるが、25㌢程度のセイゴ
人生初シーバス。
これを見て くまさんも参戦したのだが
チイチイもセイゴもあがらず。
ルアーに飽きられた感もあるので移動する事に
宝伝辺りによってみたものの
チイチイは泳いでいるが数も少なく活性も低いので
帰りがてらここからはシーバス狙いでって事で
西に移動する。
まずは水門湾って言うとこらしぃ
明るい水門は先客が居て断念
明かりがあるもう1個の水門に行くが
あまり良い雰囲気じゃないので
奥に波止があるからそこに行こうって事になり移動
シーバスやったことないし
この辺になったら くまさん任せ
移動すると
ベイトらしき小魚がうじゃうじゃ居る。
ボイルも確認したのでスタートフィッシング

雑誌にも載っていたのだが
ベイトが飽きるほど居るのにわざわざルアーなんか食わん!!
ハィ!正解
アタリもなく時間が過ぎる。
くまさんと移動するかーとか言ってると
マコチンにミラクルが

なーんと
ミノーで子ボラ
ミノーより一回り小さい
イッツァ ミラコー!!
大笑いしながら片付けて移動。
吉井川の何とか水門に行った
前の場所の終わり頃からベイトに似てそうなワームをジグヘッドにセットして使っていたので、そのまま開始
数投した所で、表層直下あたりを引いていたオレのルアーに
たぶん釣ったのと同じ位のセイゴ君らしきものが
ズバーン!と出てきた
うはw
釣れるかもよ?w
スピードが速すぎた様なので同じラインをスピードを下げ通したら
同じ場所で食い上げて来た!!
微かに重みを感じたがフッキングには至らず・・・。ツライ
終始蚊に襲われながら頑張ってるのに!!orz

しばらくしたらライズがあちらこちらで始まったので
時合いか!!とばかりに投げまくる。
コツンと前アタリらしき感触があったので
ちょっとだけスピードを落として引いていると
今までに感じた事のないアタリが
グググンとゴゴンの中間のような
表現に困るが引っ手繰られた感じ+吸い込みかな?って感じ
力強いアタリだった。
即合わせて格闘体制に入ると
うはぁ!
すっげー重い!!
かなり閉めていたドラグがチチチと鳴ったかと思うと
潜ったんだかこっちへ走ったんだかしらんが
一気に竿ががまかつになった
すげー重い。

くーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぅ
耐えろオレ
巻けオレ

一気にパワーが掛かってさらに重みがグンと掛かったところで
痛恨のラインブレイク・・・。
シーバスだったらひょっとしてスズキサイズかも・・・。
泣ける。
コチも居ると言う噂もあるらしぃので良く解らないけれど
んー
暗かったので姿も見えてないし
目の前だったのにーーーーーーーーーーーーー!!
次こそはあげちゃる!
まっとれ!
シーバスかコチかシランが!!
でけーのには間違いない
次は負けんぞー!!

本日の釣果

nobizo  > シーバス(セイゴ) 25㌢×1
       チイチイ   胴寸5~6㌢×1

マコチン > ボラの子     5~6㌢×1

くまさん > ボーズじゃー
       小物を上げる気は無かったらしぃ(ホントか!?)

以上
ある意味ボウズより恥ずかしいスレボラ・・・。イッツァ ミラコー!!でしたw

コメント

元気じゃね~

nobizoさん

すっげ~元気じゃね~。

お盆に殺生しちゃだめだじょ~。

でも、水門のシーバスは有名ですぞ~。
潮が高い時がえーらしい。

チイチイまだ早そうじゃね。

初シーバスゲット!
おめでとうです。
しかし元気ですな~
(^^*) ホホホホ

ほむほむ

mebaruさん

うちには仏さん居ないんでOKでしょw
親の実家にはおりますが・・・。
シーバスまともに狙ったの初めてなんで
ポイントはこれからですー。
イイとこ知ってたらまた教えてください。

サミーおやじさん
ありがとうですー。
逃がした大物がすこぶる気になりますがなー。
なんだったんだアレ1号のPE切りやがって!!

大人のお約束♪

nobizoさん、こんばんわ。
あらまぁスタイリッシュな背景その他で、
わたくし若干戸惑い気味です。
でもかなりおしゃれですね♪
前回のより見やすいかな??←老眼?

がまかつ、良かったですね&お疲れ様でした!
・・・・逃がした大物ですか?
大人のお約束でぼらさんということにしましょう(笑)

また遊びに伺いますね☆

いやねぇ

たぶんシングルフックで針先隠してたんで
ボラって事はなさそーなんですよねぇ実際
とりあえず、デカイ何か!?って事にしときますかw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/92-84e4eb05

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

