のび家 ルアーマン時々ボーダー



エギング & メバリングのダブルヘッダー

んー今度はエギングの何とかってテーマが行方不明じゃ・・・。
さて今日はと言うか昨日と言っても良い時間から出発
家を15日零時に出発
倉敷のツレのとこへ寄っていざ牛窓へGO!!
先週 サミー親父さん○王さん
& コージ(ここへは出没していない職場の後輩がアオリをゲット


しそこねた
と言う波止へ くまさんと出撃
潮の都合で夕間詰めより朝間詰めの方が潮の具合が良さそうだな

夜中から移動した訳で
牛窓着2時過ぎ
まー真っ暗ですわw
ついつい 明かりがある方向を見つめては
メバリングしたらつれそうじゃなーとか思ってしまう訳ですが
まーこんな感じでスタートです↓



今日も大作だよー。

----------<続き>----------

先行者1名
ポイントとして紹介されていると言う場所に陣取っています。
仕方ないので足元の墨跡がやたら多い場所でスタート
くまさんは先端方面でスタート
さてさて釣れるかしらん?
春アオリは居るところに行けば釣れるよってな感じで聞いてたんですが
居るところってねぇorz
まー墨跡があるって事は何かしらイカが釣れているって事で!!
うし
昨日記事にした久々に準備したエギングロッドをセットしてキャスト!
夜光の3寸のエギでアピールにかかるも
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
反応なし・・・。
やはり春アオリってのは難しいのかなぁ。
とは言えまだまだ時間は早い。
P1120173.jpg

4時頃空が白けて来た
やば!!
日が顔を出すまでに釣らねば!!
って
潮がガンガン流れて底が取れない・・・。
んむー

仕方ないからエギ王Q速があったな
と底を取るために早く沈むエギに交換
いつもエギングにはスナップを使用するのであっと言う間
投げる!
ボーーーーーーーーーーーーーーッっとする。
竿先がピクピクしだすまで待つ
すると流れがあるので底を転がってると判断し
シャクル!!
そしてシャクル!!
前の秋から始めたエギング
数はポツポツ釣っていたとは言え初心者に毛が生えた程度
どーすれば言いのかなんぞサイトで確認もでけんのに解るか!!
なので
秋に良くやる3段シャクリをしてサイド放置を繰り返す。
最初にゴロゴロ転がって居るだろうと判断したところから
3段シャクリ
放置後の3段シャクリ
さらに放置
すると
ゴロゴロ転がっている感じのロッドティップが(小刻みにピクピクする
ちょっと長めに入った。
リール巻いて軽くあおる
付いていない様子
そのまま沈める
また入った
リール巻いて確かめる
ズシーーーーーーーン!!
うしゃ!乗った!!
グリグリグリグリ
リーダーが2.5号フロロのなのでドラグはキツキツにしているので
チッチキチーは無しヨ
大分浮いて来たなと思っていると
バシューーーーー!!
バシューーーーー!!

墨を吐いたのか水を吐いたのか多少抵抗する。
しかし秋に味わった事の無い重さ!!
ズシーンと思い

??
??
ギュンギュンギュンがない・・・。
あれ?イカジェットは??
しかし春イカを釣るのは初めてだし
アオリだったらなおさら逃がす訳にも行かない。
『くまさーーーーん』
『おーーーーーーぃ』
『ヘルプきてー!!』
昨日タイムで安い玉網を買ったので取り込んでくれと頼む
しかし自分のが手前にあったのでくまさんの玉網で取ってくれるみたいだ。
うし!入った
上がって来たのは
↓↓
P1120171.jpg

胴長20㌢のモンゴウイカ
重い!!
㌔行ったかな?
しかし計りを持っていないので不明
しっかし相変わらずすげー墨の量だハンパネー
墨掛けられるー
としばし放置してたが
くまさんが
ホイッ!
こっちに網向けて 後やっとけーと帰っていった
直後 バシュ!!
あぶねー
白いスニーカーがががが
やばかった
とりあえずセーフ
しかしデカイなー。
その後再開するが・・・。
続かない。
んーーーーーーーー。
つかアオリじゃないし・・・。
P1120174.jpg

朝陽は昇ってくるし・・・。
しばらく同じ作戦で粘っていたところ
今度は2回目の着底からシャクルかなーとテンションかけて
よし!とばかりにティップを上げようとすると
ズシーーーーーーーン
来たかー!!
今度こそアオリ来たかーーーーーー!!
orz
引かない・・・。
P1120176.jpg

モンゴウ2杯目ゲット!!
今度のはさらにデカイ!!
胴長22~23㌢
自分で玉網を入れてみた。
揚げてからエギを離そうと思ったら
プラーーーン
あら?オートで外れたのか?
と思ってたら足が身切れしていた
あぶな~~~~~~~~(汗
波止の上で玉網の中で良かった(冷や汗
しかしコレデカイなー!!
触手が伸びていたところを見たんだけど
余裕で40㌢はあった
ホムホム
もっともモンゴウイカ自体はもっと大きくなるらしーのだが
自分が見た中では今日のが一番デカイなー。
旨そうだ(´ρ`)ジュルルルルルル
(*´д`*)ハァハァ
刺身かなー
天婦羅もいいなー
(´ρ`)ジュルルルル

しばらくして
くまさんがこっちにやって来たので
反応あった?って聞くと
無いけどアオリは見かけた!!
何!
居たのか!!
ちょっとやる気がでたものの
寝てないのと暑いのとで
くまさんがラインブレイクしたのをキッカケにして納竿とした。

釣果
オレ モンゴウイカ 胴寸(頭だけで測定
   20㌢くらいのと22~23㌢(手の大きさ超えたので不明
くまさん 丸ボウズ
角にいた人 モンゴウイカ オレのと同じくらいのヤツに見えた×1
後から来たサビキ師 丸ボウズ

エギロスト お互い3・・・。
高いモンゴウイカじゃ!!


しかし外道のみとは情けない!

---------- 山折 -----------

そんでもって くまさん家に帰ったのだが
午前11時
ふむ
渡船行くまでに寝れるから夜は行くぞ!!
と寝る。
寝る。
16時まで寝た。
TELを入れて出発
玉島のアタリが込んでいたので何時もよりだいぶ遅く着いてしまった。
mebaruさんとイケチャンさんが来てました。
こんちゃー
そして何時もの所です。
くまさんに下津井で夜釣りとか付きあわせていたのにサイズが出てないので、前々から誘って居たのを今日実現させた訳で、
今日はどーしても20アップを釣ってもらいたい。
ガイドさんをしつつ自分もハゲない程度に釣ろうと思ってました。
まずは崩れでそこそこサイズを釣ってもらおうと崩れに入る。
ルアー釣りのオレの先生なので適当に場所にさえ連れて行けば
後はどーにでもなるので、楽っちゃ楽だが
彼のスタイルとこの場所のパターンがマッチするかちょっと心配
ってか水が無さ過ぎるのがもっと心配

しばらくして13~14のを釣り上げた。

ちょっとましジャーンとか言っていたら
ボト・・・。
穴に落としてるし・・・。
そしてネコがタカル・・・。( ´,_ゝ`)プッ
そしてまたしばらくして
彼のロッドがいいしなり方をしている。
上がって来たのは20㌢程のメバル
ホッ
肩の荷下りる。
気が抜ける
朝の釣りの疲れと、ちょっと変なシャクリ方を多用していたため
右手の中指と薬指の付け根が腫れているのとでテンション↓↓
しかし潮が上がってきたのか何かしらんが
目の前ゴミだらけになって釣りにならねー。
工場前に移動
くまさん すかさず明暗の境あたりで20アップゲット
才×〒"├¬♪ (。・_・)ノ☆・°:*:°
しかし、オレは小物とガシラしか釣れてねー。
mebaruさんと勝負じゃー!!って出掛けて来てたんだけど
この時点ですでに参りました!!

渡船で出てきて20アップ無しもつらいなーと
オレンジに移動してみるが
ゴミだらけ
底引きでもやったんかなー。
ハンパなくゴミがある。
鰯かアジかしらんが
ピチピチチャプチャプしてるので
シーバスがバシャバシャと元気がイイ
メバルだめかなーとか思ってたんだけど
なーんかシーバスと違うっぽい
パシャ
パシャってのが聞こえて
ゴミが釣れる中
耐えに耐えてカウント5
グリグリ
ゴミの嫌な重みもない
ゴン

魚じゃん
ビシ!
ググググググー!!

メバルっぽい
上がって来たのは20㌢そこそこの今日①

何とか今日も20アップゲット!!
残り30分を崩れに賭けようと移動するも
まだまだ水がなく
小物の釣果を伸ばして終了

釣果
オレ ガシラ15㌢程の×2 メバル20㌢程×1 リリース少々
くまさん メバル20㌢程×2 ガシラ×数匹 リリース分不明
ゴミと潮のあがらなさに泣かされましたが
その中から20アップを引き出せたのも通ったお陰かなと
広い港内で限られた時間内で
ポイントに連れて行き 狙った獲物を釣ってもらえたってのが
今日①の獲物です!!
お後がよろしいようで!

コメント

Not Subject

モンゴウでもいいじゃないか イカはイカさ・・・
私たちの昨日の釣行は完全敗北でした(T_T) ウルウル
ついに、くまさんを渡船に連れてったんだな
これでくまさんも毎週渡船かね(´ー`) ウフフ

Not Subject

mebaruです。

お疲れでした~。

モンゴウ食った??

うまいじゃろーね~。

うちは、またメバルですがな。

そろそろ終りかね~梅雨メバル。

でも、船長は夏場のメバルは波止の石に付くって言ってたぞ、そ~言や~。
今度、カズ船長に聞いてみてみ~。

Not Subject

サミーおやじさん
んーやはりアオリが見れなかったのは残念です。
エイに占領された釣り場じゃなかったですがネ(゚∀゚)
ホント エイもちと困りますなぁ

mebaruさん
昨日はおつかれでしたー。
いやいや なかなかイイ磯にあがれたみたいで良かったですね。
こちらはゴミで惨敗でしたが!!
朝のイカがあるからいっかー。。。
天婦羅で食しましたが・・・。
身の厚さが1㌢程あったようで、ちと硬かったですなぁ
秋終盤の大きくなったアオリの天婦羅は激ウマですよ!
あれ食ってなきゃ旨い!って言ってたかも。
そろそろベイカでもとか思っておりますですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/82-e2dfe29e

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

