のび家 ルアーマン時々ボーダー

スポンサーサイト


のびぞ~の事件簿!?

家>渡船屋さんの道中前が見えん程の豪雨に見舞われ
かなり心配な中行ってまいりました。
無事出船となりましたがw
しかーーーーーーーーーーーーーーし

タイトルを見てお分かりかと・・・。
いきなりやってしまいました!!
最近明るいのと同じ場所に通っているので
あぁそろそろ付くなーと渡船を降りる準備をイソイソ
前に人が居たので後ろ回るかな~と後ろへ回り
そろそろ着くよね
あら?前見えないや
っと横から前を覗き込んだ瞬間
スパパパーーーーーーーーーーーン!!
何時も被ってる帽子(キャップ)が遥か後方へ!!
ガガーーーーーーーン
今日だめかも・・・。
前の釣行の時に
カズ君船長と帰りに話ししてて
『そろそろポイント探しに歩いた方がいいよ。潮回でも違うしね』
と言われてですね。
今回は
くずれ>>工場前>>オレンジ>>波止先端付近
と何時もと同じじゃ?と言われそうですが、
くずれをやる時間を短めにして
他の様子を伺う時間を長めに取ってみました。
まずは、くずれで釣果を出して安心&おつまみゲットです。
さてさて、どうなる事やら

----------<続き>----------

開始早々 まだ明るいのですよね最近
んーちっこいのと遊ぶかな~と
まーボチボチ投げてたんですが、
ココンってアタリの後上げるとワームが半分無い!!

これフグじゃね?と思いながらも
ちょっと投げる場所変えながら
明るい内はカサゴでも~♪と言いながら投げておりました。

あぁそうそう今日一緒に降りたのは
あご紐のおっさんです
たしかそう
今日は潮位があるので波止から上がりまして
先端部分へ
おっさんまっしぐら!!
やっぱりね。餌の人大抵先端に陣取ります。

さて本題に戻ってだな
えーと
どこまでやったか?
そうそう
しばらく根気良く投げてたんですよ。
明るいうえに干潮時足場にしてる辺りまですでに水ありますから
なかなか食わなくて・・・。
チビッ子も食わないわぁぁん(泣き
すると
ゴン!!
グググーーーーーーー!!
チキチキチキチキ
ありゃ?いきなりデカイかも!?
しまった~~~~~~~~~~~!!
見えてる岩の辺りで動かなくなった(汗
外れて根掛りしたかなぁ(泣
反対に回れるのでテンションを完全に抜かない様に気をつけながら
回り込む
して根掛りを回収する様にスプールを抑えて
真っ直ぐ引っ張ると
ググググ
ググググ

まだ付いてるじゃん(喜
ロッドを正しく持ち直しファイト開始
チキチキ
チキチキ
なかなか上がってきません。
んー何釣ったんだ?
チキチキ
チキチキ
ホント上がりません。(汗
かなりパワフルに反抗しますコイツ
チキチキ言いながらも隙を見て巻いてると
やっっっと上がりました。
↓コイツです。
推定22㌢
メバルじゃないので計ってませんw
手を広げて親指>小指を越しましたので確実に20以上
で1~2㌢はみ出てるくらいだったので
まーそんなとこです。



釣り上げて写真撮ろうとしてたら例によってネコが!!
ウガーーーーーー!!
o(>ロロ<)o バタバタ o(>ロロ<)o
とネコを脅かし
やっと撮り
クーラーへ入れようと持って見て気づく
カサゴだよな!
カサゴだよね!?
カサゴじゃないね・・・。
顔にトゲトゲが無い上に顔の厚みが無いんです。
はぁ何じゃらほい?
帰ってWEB魚図鑑で調べた結果
おぉこりゃ初タケノコにして20アップか!
(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
って感じなのですが、違ってたらコメントplz

さてさて最初から(・∀・)イイネ!!
良いファイトしました!!
岩に潜られたのはやばかったですが・・・。
(´д`;)ハァハァハァアハァ
いぁー自分にとっては長いファイトでした。
しかしココから本領発揮せねばーーーーーーーー!!
KIAI入れる。
で排水口んとこに移動
んー今日はさすがに沈んでる。
際をやってると12㌢程度のがポツポツ釣れる。
もちょっと頑張って沖に投げるってもさほど変わらないのだが
15㌢程度にアップ
今日は会社の後輩君にあげる約束をしてたので
またしても15㌢キープ。
3人家族のおかず用にと
15じゃ身が少ないのでいっぱい釣れたらTELしよ。
しかしここでキープは2~3匹
むー
いつもやらない直ぐ隣の出っ張ってるとこから投げてみよう
んーーーーーー
やっぱここ浅いなー
んーーーーーー
数投目
モソッ(ゴッ って感じのショートバイト
軽くロッド立てると
グイーーーーーーン
おしゃ
こりゃ20アップ
チッチキチー
チッチキチー
DSC00046.jpg

この君でした。
さっきのがかなりのファイトだったので
メバルロッドで掛けたのにもかかわらず
意外に軽く感じました。
でもロッド自体は結構しなってて
ドラグも今の設定では出てるし
んーーーーー
今日の釣りのファーストインパクトがスゴスギた!!
折角の20アップの本命が楽しめない。

またチビッ子が釣れた。
おっ15あるな
チビッ子だな。
と適当に釣れる。
しばらくちょっとずつ移動しながら釣る

ゴン!!
グググググ
グググィーーーン
チッチキチー
チッチキチー
お!!
久々デカイ!!
測定までには至らずの20アップサイズゲット!!
まぁ良きに計らえ
2本 20ギリギリ程度~21㌢が釣れた。
ほぅほぅ
もー前回の釣行程度に釣果があるジャマイカ!
して今何時じゃ?
20:00過ぎ・・・。
・・・。
何匹釣れるんじゃ?今日は!
と思って居たのもつかの間
たまーに13㌢ほどのが釣れるがそれ以上のサイズが出ない
しかもアタリ自体減ってきた。
ガガーーーーーン
今日は間詰め>間詰め引っ張り系だけか と

あららん
やはりですネ
潮が高すぎるのは良くないみたいです
この間は小潮の干潮前後だし
大潮満潮前後だと撃沈したし
今日は中潮の上げ5分程度から満潮過ぎまで
高すぎかもしれんです。ハィ
たぶん干潮からの上げ上げが釣果でるでしょーねココ
まー深めの場所の底やらないオイラの言う事ですから
そこはまー適当に受け流してちょ

しかしまー3時間半程度の釣り時間だし
釣れなくても投げて巻くを本気でやってても体力続く訳で
やっていると
15㌢程度のが際で食ってきたり
明かりのお陰で見えてる浅いとこの岩の際で20アップ出たりと
今日は意外に遊べます。

さて場所を変えようと工場前へ
角の石積みのその角へキャスト
何回か前の釣行で
15㌢のが立て続けに4~5本上がったところだから期待
シーーーーーーーーーーーーン
軽く玉砕
岸壁の際>街灯前>角
小さいのは釣れるんだけどねorz
↓見たらシーバス居るし
40㌢程度のだったかな
遊んでくれんからシラン!( ´_ゝ`)フーン

オレンジへ移動
前回釣れた方向へ投げる
シーーーーーーーーーーーン
またもやチビッ子メバルのみで撃沈
ここも高潮位ダメ
っとφ(`д´)カキカキ

おっと
しつこいけど
オレ底めったに底やらないからね?
当てににしないでねw
底やったら釣れるかも・・・。ネ

さてココだめだな
と見切って
工場前を通り排水口んとこへ
んー
チビッ子追加のみ>>リリース
くずれに戻る
沖に投げる
あたらない・・・。
右斜め前に投げる
あたらない・・・。
んじゃ左か?
あたらない・・・。


んーじゃストラクチャスレスレで
ピンポーン正解
15アップ追加
残りの30分は先端付近をやると決めていたので移動

中向きの沖に投げる
シーーーーーーン
しょーがないので右手岸際に投げた
スレスレ位だ
↓は石積み
コココン
10㌢位のが釣れた
ネコにやる

もっかい投げる
ドゥン
チキチキチキ
チキチキチキ
へ?
マヂデ??
岸際で20アップ追加
残り20分程度での釣果
(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
正直嬉しい。
前回は帰る間際に20アップと18~19のが2匹釣れた
ん?
次出るか!!
期待しつつ投げるも小さいのばかり
ネコが3匹居たので
3匹分頑張って上げたが
元々軽すぎてフッキングし辛いのでちょと頑張った
激合わせすると飛んでいくし
スウィープに合わせると軽すぎて掛かりが悪いのです(ノ_<。)
ちょっと歩いて先端付近へ
おっさんと出くわす
挨拶みたく『どーですか??』と聞く
『んーちっちゃいのばっかりだな』と言う
でお約束
『で?どーなの?』って聞き返される訳で
手を広げて
『えーっと、コレ位のまでがポツポツかなー。』
『ほぉエエの釣れてるじゃない』
みたいな感じでちょっと会話するが
こそこそ見てたんだけど、オレンジ方面へ投げて
2匹ほど釣れたの見たけど
んー
飛ぶな~~~~~~~。(関心関心
グリグリグリグリ

釣れてるッポ
・・・
・・・
・・・。
15無さそうなのだった。

ポチャンとか
ドボン
とか聞こえないので
キープされてたみたい。
やっぱ本当に釣れてないみたいです。

そしてまー何とか応援部隊のネコの数分釣り
分け与える。
(・∀・)イイコトシタネ!!オレ
この辺で時間も近いからタバコ吸いながら片付ける。
しかし人に上げる分キープした性か今日はクーラーパンパンで重い。
しばらくして渡船が到着。
船の中の何時もの場所に座ると
目の前におじさんが寝てる。
まー今日空いてるからなー。
ロッドが倒れてガチャン
ありゃりゃ ごめんおじさん
で途中の人迎えにスピード緩めた時に
『おったか??』と声掛けられて
ボチボチかなーって答えたんだけど
『ルアーマンも何人かおったけど今日はさっぱりじゃ!!』
と言われてました。
『潮が高すぎるのもダメだなー』とも
はぁ
それは実感してるのですが
なぜか今日は自分的には釣れている方なので・・・。ゴメンおじさん
まぁあれです。
おじさんが何匹釣ったか知りませんが
オレ数要らないので数匹釣れれば満足なのですよ。
20アップ爆釣とかしてみたいですが、要らないし
でもでもって感じなので
どーなんでしょ。聞いてみたらよかったです。
20アップ5匹持ってて釣れないとか言ってる人いますしね。
メバル=数釣りの人じゃ物足りないって事にしときましょうか?

今日の釣果
DSC00049.jpg

リリース数知れず。

大きかったで賞の方々
DSC00050.jpg


して
釣果は8割 後輩君とこへお届け。
家には20アップ2匹とタケノコ君かな?ってので計3匹
後は全部あげちゃったw
代わりに今日はあまり冷やせてなかった保冷材がかなりやばかったので
氷を & なんかお菓子あげる~っておかし貰いましたwゴッチャン
そしてそこは水島
オレん家まで夜で1時間ほど
途中で携帯にメール入る。

もう刺身になっとる!
パクリ!(^∀^)ウマ~っ!

おかーちゃんが早速刺身にしてくれたそーで
旨かったと
良かった良かった。

さて長い上にさらに事件を

nobizoの事件簿その①
上で書いたのだが 帽子飛ばしたorz

nobizoの事件簿その②
15㌢~のを釣った時に
抜き上げて魚と捕まえようとしてたら
ブラーンってぶら下がってるのが戻ってきて
ブスッ!!
右手薬指に背びれがメガヒット!!
激痛が走る!!
打撲とも違うこの痛み
メバルが全体重をかけて背びれの一点に集中させたらしぃ
すげー痛い。
毒は無いはずだが
ばい菌ってのもあるだろーし
しばらく痛いので吸ってみた
軽くなった
気のせい??
まぁ良いけど若干血でた。orz

nobizoの事件簿その③
渡船に乗り込んだ時に
ん??
なんか見た事ある。
しかしこの年で人違いも恥ずかしいなーと放置プレイ
帰りにオレのが早い順番でカードが来たのでチェック

高校の同級生だ
帰りに声掛けたら
今日初めてだそーで
連れてきてもらったそーな
釣れた?って聞いたら
おぉ爆釣よ~って言ってたが
後ろで20アップが・・・(笑
とか聞こえるし
又来るん?って聞いたら
そりゃーもぅリベンジに!!

話し違うじゃん(笑
とまーこんな事もあり

その④
家に帰って車を止めて
荷物を持って外に出る
『ブーーーーーーーン』低い音が
オレの車か?と振り返るが違う。
となりのオカンの車を見ると車内が青く光ってる
はぁ?
良く見るとコンポの表示部が車内を照らしている。。。ナンデ?
ドア開けてみる。
開いた・・・。
人がいるか?
居る訳ない。
恐る恐るセルを回してみた
キュンキュンキュン
キュン
キュンキュン
ガッ
ガッ
・・・。
バッテリー上がってるし。。。
スポンサーサイト

コメント

Not Subject

nobizoさん。

夕方結構降ったんで、どうかな~っと思ってたんですが、

行かれたんですね~。(笑)

しかも、後輩に差し上げるお約束までして・・リスキーじゃ。

タケノコは珍しい、おめでとさんです(^。^ゞ

やっぱり通ってると、だんだんポイントが判ってきて
釣果ものびてますね~。
さーすが!!

この写真だと、また、ゆうさんにやられちゃいますぞ~(笑)

もー少しいけるか??  梅雨メバル。

お疲れさんでした~。

いぁいぁ

釣れたらTELして帰りに持って行く~って
適当な約束なので
釣れなきゃTELしなきゃいーんですよ(笑
梅雨メバル
んーどーでしょう。
まだ行けますかねぇ?
20アップがポツポツ釣れてるんで釣れなくなったら終わりかな?
あれタケノコですかね?図鑑見たらソレっぽいんですが
カサゴとは何だか違うし、物凄い反抗的なやつでパワフルでしたし。
ちょっと釣ってみたかったのでタケノコなら嬉しいです。
ゆうさんとこは今週は大丈夫ですよ~♪

Not Subject

nobizoさん久しぶり。
連チャンですねぇ~ (笑)
釣ってるし・・・(私前回キープ一匹だったけど)
mebaruさんの言うとおり、まだ行けるかな!


ps
道具(帽子も)は落とさないように気をつけよう・・・お互いに


連ちゃんですね

いい釣行だったみたいですね。うらやましい。

帽子は残念でしたね。指も大丈夫ですか?アレ結構痛いんよね。渡船に行くと意外な人と会うもんですねえ。僕もこの前も会ったし。

暇になったらご一緒しましょう。でもその時にはメバルは終わって、秋イカのシーズンかも。

Not Subject

イケチャンさん
波止の足元でも20出ましたからねぇ
まだ行けるんじゃないですかね??
クズレだと居つきの可能性も高いですが、
しかし新子の猛攻を避けるのがツライかもです。
フグリンも活発に活動してるみたいですし。
ワームが減るのも久しぶりでした。
キャップは押さえる暇もなく・・・。
そーですね気をつけましょうネ

麺職人さん
指痛かったですねー。しばらく疼いてましたから。
気の性か吸い出したら楽になりました。タイミングかな?
同級生は仕事先でたまに見かけるヤツもいるんですが
めったに見かけないですねー。
ホント奇遇ですわぁ。
秋アオリはみんなで並んでシャクリますよ~♪(覚悟!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/78-e16a7b8d

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

