のび家 ルアーマン時々ボーダー



釣りたくて平日 妄想50%反省50%な日々

現在使っているタックルのインプレなどなど

ロッド DAIKO PREMIER 確か7'4"だったと思う。
※現物は今車の中、見て来いってのはナシネw 

リール SHIMANO BIOMASTER 2000S

ライン DAIWA 月下美人 1号 4lb ナイロン

メインで使っているジグヘッドは1gジャスト
ワームは一緒に言ったら見せたげる。

どれも前に記事に書いてますが、最近良く使うので~(笑
& ネタがないし(汗

ロッドは全般柔らかいイメージがあったのだが、ここのところ
渡船で出掛け20アップのメバルと格闘できる環境の場所で釣りをして
そして感じた事
すごく柔らかい、が
パワーが無い訳でもない。
やはり20アップともなると、その辺で遊んでたチビメバルと比べ
パワーは半端じゃない。
チビでも良く引く魚なので、一度釣った方ならお分かりかと思うが
20前後のパワーはかなりのもんです。

先日の釣行では
浅場で藻際で掛けた20アップは、ロッドはかなりの弧を描いていたと思うのですが(本人必死で確認なんてデキネ
柔らかいが最後粘るって感じでしょーか。
そのうちmebaruさんにでも確認してもらいましょー。(ヨロシコ

まだメバリング1年生のnobizoが心配になる程曲がってるところから
魚との格闘が始り、そこから浮かせるって感じです。
最近このロッドに慣れてきたので心配もしませんがネ。
ただ、その藻場であったりゴロタであったりするストラクチャーが
近い場所で食った場合は、かなりのスリルが味わえます。
この間も足元の岩の上でのカサゴらしきアタリ
一瞬で潜られラインブレイクorz
風があった為、竿先を海面スレスレのところまで下げてやっていた性も
あるんでしょーが、腕でしょーねー。(ノ_<。)
食わせた魚を浮かせられなかったってのは
アングラーにしてはショックではないでしょーか?
少なくともオレはショックでした。

餌でも無い物をリアクションなり餌と思ってなり食った魚
ここで試合に勝った感70%
後はその道具で如何に魚を浮かせるか
ここでの勝負に勝った感30%
自分の中ではこのくらいの比で思ってます。
よほどで無ければ普通に魚は上がってきますから。
そう言う風にタックルを選択してる訳ですしネ。
当たりが無いってのは完敗ですが
この見ていない魚の場合は試合に勝って勝負に負けた
って事になります。orz
自分のロッド捌きが旨いのか下手なのか
専門家なんか身近に居ないので分かりませんが
バスで培ったパワーでぶっこ抜き釣りの感覚がいまだ衰えないので
いつかロッドを折りそうで怖い今日この頃です。

とりあえず、浅いところでよく釣っているので
潜られる=ストラクチャに潜るないしは張り付かれる=アウト
なので、魚の引く方向に逆らって手首が負けない程度に竿を上げる
って感じでゲットしています。どーなんでしょ?
エラ洗いする魚の場合は浮かせすぎもちとヤバイですがネ。
ご意見のある方コメントへヨロシコ

あぁ今日も長いな
でもまだ序盤戦だったりorz
暇な時にでも続きを読んでみてね。

国語の点数がスコブル悪かったnobizoは文章が下手で下手でしょーがないでしょう
しかも気が付くとB型の血が騒ぐのか
話しが前触れ無しに前後しています。
(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ スマンネ<(。_。)>

----------<続き>----------

リール
1万円強で購入
前買っていた2500Sの印象が悪くないのと
特価で出てた(笑
のが決め手。
とにかく投げて待つ釣りじゃないので、
ひたすら投げる>カウントダウン(時と場合による)>巻く
な訳ですから、餌釣りのソレとは違い
かなりのキャスト回数になります。
よってロッドもそーですが、
持ってみて重いと思ったらやめた方がいいでしょーね。
軽い物を選んだお陰か、釣っちゃるオーラのお陰か
一晩やってても腕はなんともなかったりです。
後は巻いている時に
今時そーそー無いでしょーが
カタカタ感のある物はストレスを感じます。
ドラグの方は良く分からんのですが
最近巻いたラインが負荷が軽めの物なのと
ロッドの感じから
人によっては軽いって思われる位の設定でしょーか
この間の20アップの時には若干チキチキ言っていた程度の設定に
しています。
場合によってはさらに締め込みますが、ほぼありません。
一応このタックルで
このあいだ知ってる人はこれで分かるオレンジ
で干潮からの若干上がった程度の高さで20アップ上がりました。
その内やってくるかもしれない尺との対決はどーなるやら
さっぱり分かりませんがね~♪

この魚
角かチェーンの辺りでほぼ張り付きました。
ヤベーーーーーって思いながらも
抵抗していると
チキチキいいながら魚の手ごたえに変わりゲット出来たのですが
グングン引くって感じではなく
引っかかっちゃったorzって感じだったので
まー張り付いたんでしょーね。
がパワー勝負に勝てたって事みたいです。=タックルは大丈夫
って事で
後は場所・棚・潮の読み・腕で釣果上がりそうだね。
ん?
タックル以外オレに掛かっているとこ100%ダメジャマイカ!!
まーそれはさて置き。

今のメインのつり方は
1gのジグヘッドで
0~5秒程度のカウントダウンで適度にスローリトリーブって感じです。デッドスローはめったにやりません(注
それでアタリが無い場合は一旦10カウントで投げてみますが、
よほど渋くないと底はやりません。
性に合わないのでw
最悪10カウント+デッドスローまでですねー(笑

ミノーも投げますが

ジグヘッドでやたら数釣れるが型が上がらない場合
ジグヘッドでアタリが少ない場合
気分

って感じでしょーか
やはりメインはジグヘッドです。
ロスト時のコストも随分安上がりですしw

ですよ
2番目の場合
ストラクチャすれすれで引く、もしくは
メバリングではあんまりやらないヒラを打たせる
で静まり帰っていた海がにぎやかになる場合があるので
侮るなかれ!

後はこのタックルに使ったお金が大きすぎた!!
って思わない程度に腕が伴ってくれば最高ですなぁ。
まぁこれをわざわざ全部読んだ方
興味があったから読んだんですよね?
お互い腕が上がる様に頑張りましょう!!
って事で
何書きたかったのやらわからん文章終了!!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/76-d8d849de

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

