のび家 ルアーマン時々ボーダー

スポンサーサイト


ポンピングについて。

どーも、nobizo@管理人です。
どっちかと言うと、暑い位の環境で勉強していたため
今寒くて寒くてたまりません。
車で出かければ暑いし…。

もーね、意味わかりません( ;谷)

さて、タイトルの件ですが
ココを見て下さってる方で、何名かオフショアをやっている人が居るので
ちょっと聞いてみたくなり、書いてみます。

事の発端は、結構有名な方が
初心者に向けて、ポンピングなんてせんでエエと言う意味の記事を書かれていた。
その中に、ベテランはハンドルで巻けるうちは絶対やりません。
と書いてまして、??と思ったので
どーなんだろうと思い、今書いています。

自分の感覚だと、ロッド特性によると思うんですよね。

自分が前使ってた、DAIWAのキャタリナのヒラマサモデルは
ロッドの曲りが浅い状態からリフティングパワーが発生していましたんで
それこそ、自己最大魚を釣った時でも
魚が休むと、ロッドの反発だけで魚が浮いてくる感覚がありました。

今使ってる、MCのロッドとヤマガのロッドはファイト中の特性は似ている感じで
かなり曲げてパワーを引き出してやらないといけません。

まぁ、違う意見もあると思うんですが
まだ数えれる程度しか青物釣ってないやつの感覚です。

そんなヤツの感覚だと
前者はオートマチック、後者はマニュアルって感じがします。

オートマチックなロッドについては
自分が耐えれさえすれば、脇がかえのファイトで十分魚は浮きます。

後者のマニュアルって表現したロッドの方ですが
替えて一発目に3~3.5キロのハマチ(大社だったので、そっちではマルゴと言います。)
この魚と、前ファイトした要領で対峙した訳ですが。

まーったく浮いてきません。

で、その日は運良く5本ファイト出来たんですが
2本目から腹当てのポンピングに変えました。
待ってても浮かないんだもの…。
その時感じたのが、このロッドはある程度以上曲げないとパワーが全然発揮されない。
と言う感覚です。
それこそ、自分が今まで使ってたロッドと全然違い
慣れてないオレとしては、こんなにロッド曲げてもエエんじゃろか?
って辺りからリフティングパワーを感じる様になりました。

こんな事から、やっぱロッドによるんじゃねーの?
と、キッカケになった記事に疑問が出て来た訳です。

ちなみに、ポンピングするにしても、しないにしても
テンションが抜けるってのは論外ですよね。

もちろん自分がファイトする場合は
立てた位置からロッドを下ろす時にはリーリング先行で、
ロッドが下がろうとするのに合わせて倒していきます。

ちなみに、今のところですが
ポンピングが原因で、フックアウトした感覚はありません。
もちろんですが、掛かりが悪かって外れたとか
思ってたより小型の魚で口切れたってのは、多々ありますが…。

まぁ、一意見としては
後者のロッドを使ってる場合に、悪戯にファイト時間を掛けるよりは
ポンピングでさっさと上げちゃいたいです。
乳酸がたまると魚も不味くなるって聞いた様な気もしますしね。

どーなんでしょうね、まだ初心者から脱出できてないオレとしては
良く分らん問題です。

そうそう、AKIⅢでハマチとファイト中に
船長にポンピングすんな外れるからって言われた事はありますよ。
その時は言う事聞いて、脇がかえでやりましたが
もっとロッド曲げたいんですけど…。
しんどいし…。
と我慢した覚えがあります 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
スポンサーサイト

コメント

僕もたまたま見てましたが、その人の道具立てや力(筋力的な意味で)によってどちらに優位性があるかは変わる気がしますねー
自分は場合によっては船メバルやアジでもポンピングしますから。

結局はやり取りの途中でテンション緩めんなよってことが言いたかったんだと解釈してますw

( ゚Д゚)y─┛~~

つーじさん
そーなんよねぇ。
やっぱタックルによるよなぁ。

結局はやり取りの途中でテンション緩めんなよってことが言いたかったんだと解釈してますw

これは読み取れるんだけどな、じゃぁ
あんな書き方せんでも良くないか??
と思うんだけどな。

お久しぶりです!!
私もえらい勢いで「ポンピングしちゃだめー!!」
と言われたことがあります(笑)
やはり“ばれやすいから”だそうです。
ジグを動かすだけでも疲れてるのに、リーリングで浮かせろとは
『オマエは鬼か~っ!!』と思った記憶が懐かしいです(笑)
>ハンドルが巻けるうち…
逆に、ハンドルが巻けない(当然ロッドも立てられない)というのは大型魚が掛かったケースではないですかね?
だとしたらそこで出すのはポンピングではなく、
リフティングではなかろうかと???
その他のケースもあると思いますが、いずれにしても《初心者》《ベテラン》と出すのであれば、
初心者向けに詳しく解説してほしいなぁ♪
話は変わって…
今年こそは神鰤を釣りに行きたいと思っています(゜▽゜)/
その時はアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

( ゚Д゚)y─┛~~

Bros.さん
ごぶさたでーす。
最近ジギングにドップリですが、
正直なところ、水温が高い内は
4㌔程度でキツイ自分がいます(笑
今年の大社の6キロは泣きそうでした( ;谷)
何も言われない船の場合は、確実にポンピングしてます(爆
曲げてパワーを出すロッドは脇がかえが正直つらいと思いますけどね…。
腹あてしてただリールを巻くってのも、体勢的に辛い気もしますね。

えー、解説の方は某所にお願いしてくださいw

さて、神鰤ですが都合が良ければ来月行くらしいです。
海に出れればステッカー貰いたいとこですねぇ。
と言うか食いたいwww

以前、意味の分からないコンビネーションで釣りましたが…。
その後何度か行った結果、結局のところ大社の魚は
素直なんか知りませんがワンピッチで食います…。
その他、瀬戸内や高知でも最近はワンピッチメインで釣ってます。
最近では、止めて食う時と、ロングジャーク入れたら食う時と、どーでもエエ時の判断位しかしてない気もするくらいです。
どーなんでしょうね、奥が深いですね(笑
ヒットジグとカラーだけは把握して帰りますw

ばんばん巻くにはやっぱりリフティングしたほうがはやいですよね。私はMCの竿なんでばんばん曲げて、あげてきちゃいます

だめなポンピングといえばバサーのやる、ロッド立てちゃうやつじゃないのかなと思いますが、違うんでしょうか

( ゚Д゚)y─┛~~

Booさん
Booさんがあげちゃう派で心強いです。
ましてMCの竿だなんて(笑

どーなんでしょうね、その方の書き方だと
ポンピング自体すんな的書き方だったのでね。
自分もちょっと理解しかねます。

気にせずさっさと上げちゃう事にします(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/697-fcadc930

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

