のび家 ルアーマン時々ボーダー

スポンサーサイト


祝!!自己記録更新@笠岡沖

今日は、麺職人さんと一緒に笠岡沖の某港に上がりました。
明るいうちはエギングをとコメント頂いてたのですが、
のび的に夏のオフシーズンまでに20アップをと思ってましたので
メバリング1本です。
麺職人さんはエギングからだそうで

mebaru@先日はオットセイさん(笑)とイケチャンさんは今日は磯勝負!!
との事で渡船の待合室で話しをされてました。
同じ磯に上がられるのでしょう。

さてさて揺られ揺られて波止に到着
麺職人さんに連れられ
あっちが良いよーとポイントを教えてもらい
(イケチャンさんも言われてたポイントで前回はやりにくくパスした場所)
スタートフィッシーング
オレはいつも前日にリーダーから最初に投げる予定のジグヘッドまで
準備してるので、ものの数十秒で開始できるのです!
ここは足場が良くないので落ち着く場所を探して
とりゃーーーーーーーーーーーーーーーー!!
ゴゴゴン
グイーン
うりゃ
ちゃぽーん

ぇ?
フッキングで空とんだ彼は12㌢程のチビメバルでした。
んー
んー
んー
今日もなの?(涙

----------<続き>----------

しばらくチビメバルが入れ食い。
んーあそこに見える藻の近辺は小さい。
見切ってちょっとポイントをずらして
ゴゴン
グイーーーーーン
おぉ引くジャマイカ
で上がってきたのが17㌢ほどの子です。
とりあえず
と何時もの感じで1匹キープ(後に後悔するハメに・・・。
その後15㌢程度に型が落ちついたが
これで満足しててはならーーーーーーんと
全部リリースして気合を入れる。
つかジグヘッド+ワームだからか?
と気分転換に48ミリだったと思われるミノーを引く事にした。

グリグリグリグリ(巻く音
ココン ココン ココン
んー当たるけど乗らない
むーん

そして数投目
グリグリグリグリ グリグリグリグリ(巻く音 もーえーちゅうねん

ドゴン!!
グググググググ 
グイーーーーン

だーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
なんじゃこりゃー!!
ジグヘッドで使ってるのより遥かに硬いであろうロッドが
見たこと無いくらい絞り込まれている。
昨日釣った22㌢のカサゴ師匠より遥かに力強い。
何が掛かったんだー?と思いながらも
出船前にmebaruさんからもらったアドバイスを思いだす。
『デカイと思ったら1匹目はゴリ巻きしとけよー』
潜られるとやっかいだからKIAIで浮かせろとの事で
んー浮かせれるかのぉコレ
とか思いながらまだ辛うじて見える水中を注意して見てみると
魚が岩の隙間に向かってグイグイ引っ張っている。
うは!やべー(焦る
うりゃーと言ったか言わないか別として
とにかく竿を立てる&持ち上げ気味にして浮かそうとするも
ドラグがチキチキ鳴って糸が地味に出てる。
そんなに軽いセッティングしたつもり無いんだけどorz
なんとかそのファイトに勝利し上がってきたのがコレ
P1120150.jpg

自己記録更新&身内記録更新の24㌢の良型メバル
よっしゃキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
しかし目の前数mから釣り上げるのに数十秒も掛かったの初めてですよ。
いやーすげーパワーでした。(超おもしれ~
さてさてじゃ次ねーと意気揚々と投げるも
それから2投目あたりでベイルの位置が悪かったのか
うりゃガチーン ブチ ビューーーーーーーン ポチャン

あああああああああああああああああああああああああ
ヒットルアーが遥か彼方へ (´・ω・`)ガッカリ・・・
これ数日前に買ったばかりなのに・・・。
とりあえず今食いが立ってるんだ!と思って
いそいでジグヘッドの方のロッドを取りにいって投げる。
やはり時合のよーだ。20㌢クラスのを2尾追加
イェーヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノーイ

良い時には型も揃って数も出る。
ここのポイントの話しをしてくれた方々がみな言ってた事
おぉーまだ釣れるんかーと思ったが(´Д⊂ モウダメポ
チビッ子のアタリもままならない状態に・・・。
麺職人さんもメバリングに切り替えた様だが
聞いてみるも釣れても小さい。
非常に悪いとの事で今度はオレンジに行ってみるかな?
と言う事で同じ方面へ
途中で前回15㌢クラスがタムロしてた場所をやってから行きます。
と一旦別れ釣り始めるも
マジで食いが悪い。
あーもう食い悪いんなら投げっぱなしジャーマンで
デジカメの画像でさっきの画像のチェックでもするかな

デジカメを取り出し
んー
メジャーがフラッシュで飛んでるヨ。
あぁぁーってな事を思って片付ける。
さて巻くかなーと
わりとスローに巻き上げていると。
コン
グイーーーーーーーーーーーン
グイグイ
ん?割と大きいの掛かったなーと思いながら巻いていると
んーなんか重すぎるし カサゴでも食ったかなーとか
でもこの引き方メバルっぽいなーとか

上がってきたのが20㌢ジャストのメバル
ありゃ?中で20㌢きた。
ほうほう
こりゃー先にオレンジに行ってる麺職人さんはさぞかし
と思い合流するも
『んーダメだねー』ぇ?
どーやらさっきのは交通事故だったような!?
やっぱりコッチも小さいのしか釣れません。
そんなこんなで納竿時間!!
片付けて場所移動して待つ事に
で同じ波止で釣りしてたおじさんがグレ釣れたけどいらんか?
って言って見せてくれたのが30㌢は越してるであろーグレ
ほーこんなのも釣れるんだねーと話ししてたら
おじさん(結構な年です。)釣れる魚やら場所やらの話を始める
最初はフムフム、なるほどーと聞いていた

あれ?
それさっき言ったし
どーやら2順目らしー
笑うのをこらえて待っているけど船こないorz
30分ほど押して船到着
どーやらロープ引っ掛けて大変だったそーな。
たまに人が怪我orマジ死亡で遅れる事もあるそーな。
渡船2回目で死体拝まなくてよかったわぁん
と港へ到着。
mebaruさん撃沈だったようで(ご愁傷様です。。。
イケチャンさんもあまり数はでなかった様子。
全般今一だった様ですね今日は。
でmebaruさんとイケチャンさんがラーメン食べて帰るって話しに
近くにないよねーって話になったところで
麺職人さんが
あー開いてるとこあるよーと食べに行く事に
さすがに12時ともなると5時頃食べたパンじゃ腹減ってますしね
同行(゚∀゚)
いやー前同じ系統のらーめんを食べたのですが
ココの断然旨いです!
最後の一口を残しパトカーが巡回に来て車どかせろ と
まー仕方ないですね路肩に止めてたし
で まーお咎めもなく 駐車場で解散。お疲れでしたー。

この後事件勃発!!
序盤戦の好調な時間移行ダラダラ釣れない時間で貯まったストレスと
ともに田舎道を帰っていると
なにやら右手から飛び出してきた!!
ゲゲ
まにあわねーーーー!!
ガガガガガガってな音が
途中コンビにで車見たときにスプラッタではなかったですが
何かを轢いてしまった様子。orz
明日見てスプラッタじゃなかったらセーフって事にしよっと。

しかし
今日の時合はたぶん30分足らずです。
麺職人さん絶好のポイントを譲ってもらったみたいで
なんか申し訳ないような。
また機会があれば遊んでください。
と言うか秋にでも10人位blog繋がりで人集めて
横一直線に並んでしゃくるってのを後ろから写真撮りたいですね。(笑
もちろん写真撮った後はnobizoも並ぶので場所は空けてくださいよー!!

しかし今日も長い記事だ。
完読御苦労でしたwww

↓今日のお持ち帰り分の写真
カサゴは麺職人さんに頂きました。(シ_ _)シ
P1120152.jpg


追記
17~18辺りからキープしてたら15匹位はキープできてた感じです。
釣り人にはたまらんくらい魚影が濃いですねwww
スポンサーサイト

コメント

おめでと~!!

nobizoさん。
mebaruです。

24cm・・・記録更新、しかも身内記録とか!!

ここは謹んで「おめでとうございまする」。

いやー2週連チャンで同じ波止。
しかも前回撃沈気味だった波止でのチャレンジ。
お見事でした。

残念ながら好タイムは短かったようですが、月末は・・・

ムフフッ(^。^ゞ


車大丈夫でした~??
事故にならなくてよかったですね。
超都会に向けて走行中なので、いたちでも出てきたかな???

また、お会いしましょうね~。
今度は「尺」狙いかな??


mebaruはリハビリに励みます~。ではでは。

ついにやりましたな

( -。-) スゥー ( °口°) おめっとさんーー!

Not Subject

nobizoさん、記録更新おめでとうございます。
一気に更新ですね。
24センチになると引きがちがいますよねぇ~。
私もそれ以上は、わかりませんが(未体験)。


また更なる大物(何処に?)目指して頑張りましょう!




Not Subject

みなさん、ありがとうございます。
確かにすごい引きでした。
ほんとあの場所じゃファイト楽しんでる間に潜られますね(汗
後で気がついたんですが、同じ場所で揚げたやつが
意外と大きく22センチありました。
小さいのも引きますが、大きくなると
さらにパワーアップ+持続力がありますね。
次の新月の大潮楽しみですねー。中潮がイイって噂もありますが。

mebaruさん
車ですが、音だけで振動もなにもなかったのでOKだと思います。今日疲れてて見てないですが、大丈夫な事にします。(汗
尺は釣って見たいですねー。徐々にサイズアップ狙って通いますw
リハビリ頑張ってください。こないだルアーに浮気した性かな??

イケチャンさん
悪いなりにお土産はそこそこ持って帰られたみたいですね。
おいしく頂いたんでしょーか??

サミー親父さん
近々一緒に上がります?
下津井と比べちゃいかん位型がイイですヨ。
しまいにゃ中で20アップ釣れましたからねぇ(笑

お疲れ様でした

nobizoさん。昨日はお疲れ様でした。初めて会ったわりにはそんな感じがしなくて、たのしかったですねー。

コメントいただいたみたいで。今日は仕事でその後出かけてたもんで、遅くなってすんません。

しかし記録更新の24センチは流石ですねー。しかも次が22センチとは。それに引き換え僕はまともなサイズはカサゴのみ。見事撃沈でした。

写真で見てもずらりと並んだデカメバルのなかで、申し訳なさそうに隅っこにちょこんといますね。メバルは刺身にしたんでしょうか?それと右上にあるニンジンが気になりました。

帰りは車は大丈夫だったようでよかったですねー。また今度いっしょに行きましょう。最後の締めは”いではら”で。

でわ。

Not Subject

麺職人さん
昨日はどーもでしたー。
普通に知り合いと釣ってる感じで楽しかったですー。
お陰でイイ型のが釣れました(゚∀゚)ノ
麺職人さんが釣れてないって言われても
メバルのポイントは随分叩かしてもらってたし。
結構しゃくられてたんで、昨日の短い時合いが終わっちゃって
たんでしょーね。
随分贅沢になってきて
次はイイ型の入れ食いか
もしくはさらに大型かとか思ってますがw
そーは上手くいかんでしょーねー(笑



Not Subject

nobizoさん。

爆釣も大型も通うのみでしょう。釣りに行ってれば良い事もありますよ。(悪い事も)

今度は知り合いも一緒にどうですか?

Not Subject

お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
大漁だったみたいね~。
そりゃさぞかしおいしかったでしょうw
じゃ、次は30センチかなw

Not Subject

麺職人さん
腰の重い連中なので
そそのかされて動くかなー?って感じです。
この釣果見れば何時もの所と段違いなんで
乗ってくるかなー。

かれんさん
んー30㌢ねー
メバル師の憧れだよ尺メバルは
狙って釣れるもんなら狙うけどねー。
あれは100%運だと思うねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/68-6f846c78

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

