のび家 ルアーマン時々ボーダー



異常気象

ドッペルゲンガー!

どーも、nobizo@管理人です。

自分にそっくりな人を3人見て死なないで下さい(笑

過去に1度、すげー似た人知ってるって言われましたが
オレは会ってないんでノーカウントでお願いします。

えーと、ロシアが暑くてアルゼンチンが寒いんでしたっけ?
で、どっかが大洪水だそーです。

ロシアじゃ地下鉄がありえなく暑くて、クーラーも無いとか?
寒い方じゃ死者が出るほど寒いとか…。
大洪水の方もかなりの被害みたいです。

暑い、寒い、洪水
全部大気が絡んでますね。

昨日、散髪しに行ったんですが
理髪店の主人と、子供の頃ってここまで気温上がってなかったよねぇ。
とかって話になりました。

薄っすらとした記憶ですが、30度超えたらスゲーって言ってた気がします。

最近のこの暑さと言うか日差し

ジリジリ暑いとか言うレベルじゃなくて、
ピーカンな日なんかだと、チクチク刺すような刺激さえ感じられます。

こーなると、海の方も気になりますね。
やっぱり徐々に水温は上がる傾向なんでしょーか?
オレ水温みて釣りに行かないんでわかんないんですけど…。

まず身近なターゲットのメバルは、低水温が好きなので
冬場の抱卵期あたりから接岸し、この辺りだと梅雨明けの7月頃から
それなりの型は、涼しいとこ求めて深場へ落ちてる感じです。

アオリイカは、逆に寒いとダメなので
水温上昇と友に、釣れる期間が延びたりするんでしょーか?
下手すると、年中狙える様になります。

オレとしては、青物の回遊が増えてくれる方向は嬉しい限りですが
元々あまり入ってこない魚が、瀬戸内の様な閉ざされた海域に入ってくると
一気に生態系が崩れそうですね。
と言っても、大体はベイトに付いて入ってくるのでどーでしょうね。

小豆島辺りじゃ、時期に陸からシイラが釣れるって話も聞いてるんで
シイラが入ってくるのも近そうな勢いなんですが…。

まぁ、ホント何にも考えずに自分の今の釣りを近場で楽しむとなると
イワシがガシガシ入ってくれて、回遊魚が付いて来て
近場でのジギングが出来ればなって思ったりします。

今んところは、すげー限られた間にマグレで釣れるカンパチと
秋に入るイワシ付きのヤズに
コノシロに付いたハマチ位でしょーか。
あぁ、サワラも聞きますね。

実際近場で青物釣った事ないですが…。

あぁ、釣りたいw

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/678-37e73fa2

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

