のび家 ルアーマン時々ボーダー

スポンサーサイト


プライヤー

昨日の夜は意外にも涼しく過ごせました。

どーも、nobizo@管理人です。

ジギングや、キャスティングに不可欠なプライヤー。

最高峰は
img016a1260zikazj.jpg
フィッシャーマンのコレじゃないでしょーかね?
お値段はびっくりの桁違い価格です。

んでねー
一般庶民価格のが
17c1c5e84b6b2c54e527cc3205e7173e.jpg
ゴールデンミーンのコレ
後、同じ様な価格帯でTAKAも出してますし、調べたらイロイロ出てました。
OEMなんか、型作ったんか、そんなのは知りませんけどね。
ちなみに、GMのタイプのラインカッター部ですが
別パーツになっていて、結構シビアな取り付けが必要とか
物によっては組み方が悪くて切れないってのもありそーです。
自分が買ったGMのは、片歯になってましたんで
近すぎれば歯が痛むし、遠いと切れない。
傾いてると、あっちとこっちで切れたり切れなかったりってなるでしょーね。

で、慣れがまず必要なとかと思うんですが
先端に付いてるリングプライヤー部が太いので
じゃっかん作業部が見え辛い。
バネが入ってるらしく、勝手に開くタイプ。
オレ基本電気屋さんなので、その類の方ならお分かりかと思うんですが
ラジオペンチ、ペンチなどは自分で開くんで、持ち方からしてそー言う持ち方しちゃうんですよね…。
後ね、ホルダーから取り出すと開いちゃうでしょ?
これが、必要以上に開いちゃうんで自分が思ってるとこまでわざわざ閉じなきゃいけない…。
あぁ( ゚Д゚)マンドクセーw
と言う回路が働きます。

とは言え、この価格帯でこの質感と思えば安い買い物です。

GMに至ってはですが、先端付近は別パーツで
材質が違いまして、オレの適当な扱いだとあっさり表面に錆びが浮きました。

まぁ、某メーカーのフックなんかオフショアで使ってると
朝おろしたばっかりのが、昼に錆びたり普通ですけどね。
特に金色の針…。
一々真水で流すなんて暇ないですしね。

まーしゃーないんです、海水だもの(みつを

でね、GMのは持ってるって上で書いたし、前に記事書いたと思うんですけどね
結局よく使ってるのがコレ
plier.jpg
何の変哲もない、ラジオペンチの先にリングプライヤーが付いたタイプ
もーこれ、電気屋さん馴染みな感じw
写真のは、ジークラックので実際の販売価格は¥1800程度。
1本船から落としたんで、2本目です。
一応、ホルダーも付いてます。
材質が紙の布って感じなんですが、これ何て言うんでしたっけね
不綿布じゃなかったっけ?まぁエエんですけど
手触りはそんな感じ。

ちなみに、GMのは
ocean_belt_bh.jpg
このパームスのパッドのベルトに固定していますが…。
ショアキャスに行った時に、Y田君のタックルバックに入れてもらって以来
そのままです…。
そう手元に丸ごとありません(笑

後、落下防止のカールコードが付いてたりする物もあるんですが
結局、ジグを出してる付近に置いておきたくなり。
じゃ、何で腰に付けてるんだ?って事にw

まー選定にはですね。
①自分が使う番手のリングが開けれるか。又は、リングプライヤー部が大きすぎないか。
②手に馴染みそうか? 手が大きい人が小さいの、手が小さい人が大きいの選ぶと辛いかな。
③適当な強度がありそうか? 
適当ってのがミソですが、割と最近の話でポケットに入るからコレ買ったんだけど、力入れると歯先がクロスする
なんて話も聞きましたんで、使い方に合ってないと無理があるなって話です。
まぁ、この人の場合ですが、普通にリングを開けるのも困難なサイズの物を持ってましたんで、そりゃちょっと
辛いですぜと言っておきましたがw
④これは個人的ですが、適度な所有感って言うんでしょーか。
割と目に付く物なんで、デザイン的にも気に入ったものがいいかな?

おまけで
0012216.jpg
ラパラもこんな渋めの出してたりします。
普通にDAIWAとかもリリースしてますしね。
選択肢は多いんじゃないかなと。

シーバス用のとかは基本使えないと思っておいた方がよさそうなんで
リングプライヤー部だけは気をつけて買いましょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/673-4afa66af

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

