のび家 ルアーマン時々ボーダー



オフショア小物考

どーも、やーとジョブカードとか言う履歴書みたいのが次の回で仕上がりそうです。
自分の仕事上での強みを書けとか言われても、常に評価される側に居る人間にとっては難題です。
まして、オレは多分日本人なので余計書けません。
一杯飲んだら書けるでしょーかw どーも、nobizo@管理人です。

ちょっと車で出かければ、外気温表示は35℃以上を指している今日この頃。
オレ以外の人は元気でしょーか?

オレはちょっと車だと思うんですが、クーラーに負けた様で、鼻の調子が悪いです。

さて、タイトルの件です。

オレの使ってる物を書いてみます。

と言っても、C'ultivaのソリッドリング(俗に打ち抜きリング)
01_20100727194913.jpg
カルティバのHPに乗ってた写真ですが、こんなにすげーのは使ってません。
通常使ってるのが、5号150lbのはずです。
最近ジギング時には、100~150lbのボールベアリングスイベル使うんですが、
ちょっと調べたら結構不評みたいですね。
船べりでバレたとか、アシストフックがグリグリ回ってやだとか。
オレ的にはですがね、ヒラヒラフォールとかの動きが良さそうってのと
激しくシャクった時とかにリーダーが撚れるんじゃねーか!?
と言う気のせい的な何かがそーさせているんですが、個人的にですよ?
船べりでバレたりしねーです。
最近じゃ、魚が乗った!と思った直後には3度程大きく強く合わせを入れてます。
若干口切れが怖いですが、今んとこ青物はカンヌキのエエ所を捉えています。

もっと釣ってから言えよってつっこみは無しの方向でよろしくw。

合わせるスプリットリングです。
これは、5号60lbと6号70lbを使っています。
01CAJOZXJ0.jpg
随分ソリッドリングとポンド数が違うよな?って思うでしょーか?
オレの考えですけどね、メインラインのPEが2号と3号と4号です。
ポンドテスト表記だと、35lb/50lb/60lb
良く使うリーダーは、40lb

構造上ねじれ方向には弱い代物だとは思いますが、

数字だけで見ると

ジギングのメインライン3号50lbに対してリーダーが40lb
ソリッドリング又はボールベアリングスイベルがMAXで150lb

セッティングとしては、ボールベアリングスイベルの片側の溶接リングにリーダーをパーフェクトノットで
反対側の溶接リングに良く使ってるのだと、ダブルバーブアシストを直接付け
同じ溶接リングにジグをスプリットリングで付けます。
ソリッドリングを使う場合は、全てをソリッドリングに付けます。



3号の場合

ボールベアリングスイベル(又はソリッドリング)100~150lb
>スプリットリング(仮に5号)60lb
>PE3号 50lb
>リーダー 40lb

根ずれや、その他の事象が何もない場合の引っ張り強度としては、この様になります。
そう、何にもない場合は間違いなくリーダーが最初に切れます。

オレ的には必要十分だと思います。

主に瀬戸内や大社沖でのハマチ~ブリ狙いですけどね。

一応カルティバのを使ってる理由としては、
某マンボウ釣具のオレのお師匠さんS君に
マ○アのスプリットリングを手に持っていた所を止められて
これにした方がエエよって言われたのと。
その前に、タチウオでよく使ってた、ST-46の1/0の軸部で付けたり外したりしてたら
何度かやっているうちに、広がってしまい元の形に戻らなくなってしまった事があったからです。
パッケージに書いてあるポンド表示は、マ○アの方が上ですが
こーいった所で不具合がでたので、使う物を変えたと言う事です。
値段もカルティバのに比べると1パック半額位で安くてエエんですけどね。

しかし、カルティバのを使ってたからと言って安心もできません。
過去2~3回ではありますが、ジグが無くなりました。
ジグ自体には針付いてないのに…。
たぶんですけど、オレが悪いです。
ジグ交換をした後に、速攻で海に投げ込んでましたから
しっかりスプリットリングが閉じた状態なのを確認してから使う様にしないとw

ジグを咥えた魚がフッキングもしてないのに、スプリットリングのみに60lb以上の力を加えて
ジグ持って逃げるなんて、リーダーも切らずにこの芸当をやってのけるのは
すげー低確率だと思います。

と言う事で、まーったく内容が無い駄文でしたw

おまけ。
プラグ、特にトップウォーターではあまり余裕を持った大きいスイベルやリングを使うと
浮き姿勢が変わる場合があり、動きや浮き上がりの時間が変わってきます。
フックサイズも考えなきゃいけませんが、今回はあえて無視。
直結系が一番ルアーの動きに変化は無いと思うんですが。
オレやオレに教えてくれた人なんかはキャスト時のトラブルを嫌い、トップガイドからノットを出すので
オフショアのキャスティングだと、リーダーの長さを60~80㌢程度しかとっていません。
これで直結系でルアーチェンジと言うと、80㌢程度とっていて1~2回。
まー無理な話ですw
と言う事で、多少バランスは崩れるかと思いつつ、オレ個人的には100lb程度の小さいボールベアリングスイベルに手持ちで一番小さい5号のスプリットリングを合わせて使用しています。

お前リーダー短いよ!ファイト時に船べりに擦ったら一撃だろ!
と言う意見はあるかと思いますね。
個人的には、ロッド長+リールに2巻き程度は欲しいとこですけどね。
今んとこ船べりで切れた事無いんで、マサでも本気で狙う事があればそれなりの準備で挑んで見たいと思います。

コメント

なんか、nobiちゃんの釣りはどんどんポンド数が
増えちゃってるような・・・
俺はどんどん減ってます。
減ると割高なんよね~(TωT)ノ~~~
すっげ~シイラ釣ってましたね~。

(・ε・;)

mebaruさん
今んとこ、PE4号リーダー100lbでMAXです。
ポンド数が下がると確かに割高ですが、ある程度から上は上で割高ですねw
すっげ~シイラは釣られました(笑&汗

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/672-88d8124a

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

