のび家 ルアーマン時々ボーダー

スポンサーサイト


高知でシイラ @2本目

暑い暑い暑い暑い暑~~~~~~い(;´д`)ゞ

どーも、nobizo@管理人です。

一昨日の夜11時集合で、シイラ釣りに言って来ました。
2時頃には港に着いたでしょーか

寝る組と、寝れない組
オレは寝れない組だったので、港のすげー明るいポイントで魚を観察してました。
足元には、ねんぶつ鯛がワラワラピチャピチャやってます。
後は、見える範囲にチーバスMAX45㌢位で5本ほどホゲホゲ泳いでます。
小型のくらげが高活性で、表層を意外に速く泳いでます。

何かしら遊びたい衝動にかられますが、一番小さいルアーは18gのジグ
ロッドは、シイラ用のキャスティングロッド2本…。
準備してるリールのリーダーは共に40lb→無理!

コーヒーを飲みながら、禁煙車から降りた反動でタバコを吸い。

んー、3時頃になるとワラワラ人がやってきました!?

4時前になると、人が高活性になりタックルの準備をいそいそと始め
片付けた漁船みたいな船に乗り込み出発。
準備してるタックルは、結構長めでごっついタックルでした。
間違いなくシイラでしょう…。
こんなに人が来るなんて、何回かシイラに来てますが見たことありません( ;谷)

うはーライバル多し_ノ乙(、ン、)_

オレが乗る船は、5時出船のチャーター船ですんで
4時頃から準備をスタートしてみました。

ドルフィン78にソルティガゲーム3500番 PE2号 リーダー40lb
オフブロー70PEにキャタリナ4000番ハイギア PE3号 リーダー40lb

今や、某マンボウ釣具倉敷店でレンタルロッドと化しているオフブローを予備タックルに持って行ってみました。

5時になり、港で船長に氷を買ってもらって出発です。

kochi1.jpg

でーすーがー。

渋いですシイラ…。

乗る前に氷の販売が始まるまで時間があったので、船長が状況とか教えてくれたんですが
前日、前々日とシイラのエエサイズのんが、エエ感じで釣れたらしーです…。

なぜにオレ等に冷たいんだシイラ_ノ乙(、ン、)_

別の船が、朝言ってたな。
今日は潮が早いからバックしながら釣る用になるからうんたらかんたら
これが原因ぽいです。

オレは、割りと早めにシイラゲットして次次と3本ほどすぐ釣れたんですが
型は45~60㌢位
2本目と3本目は、船べりで針が外れるのを待って帰って頂きました。
予定じゃメーターオーバー一人何本か獲れる予定ですからねぇ。
小型をクーラーに入れたら入らんでしょwww

しかしオレもあまりシイラに関しては釣り方が判らんのですが
今までは、速めにリール巻いてバッシンバッシンロッドを煽ってジャークしてると型を言わなければ
活性が良いシイラは簡単に釣れるイメージなんですが
今日は、何となく
ドラペンの小さなスプラッシュを含めたドッグウォークみたいな動きに反応がエエです。
故に、何時もは下目の横に方向にロッドを煽りジャークさせるんですが
今日は、ロッドを立ててチョコチョコチョコとロッドを動かしリズムよくリーリングする感じで動かしてます。

とりあえず、どの浮けに行ってもこんなアクションが良かったりします。

が、中にこのアクションで寄るのに食わないのが居てムカついたんで
バッシンバッシンやってみると、やはり反射的にでしょーか口を使って釣れました。
大きくはないですが、しっかり釣った!と思える1本でした。

しかし、今回のシイラは元気がエエです。

60㌢程度の大きさでも、ジージードラグ鳴らして高速で走ってくれます。
魚見た時には、速攻であげてやるとか思ってるんですが反抗的で
あがりません(笑
ちなみに、今日はミヨシにF君とK君(S君兄)、Y田のねーさん
3人入ってもらって、トモにオレ一人入り
エエのんが前でばっか釣れたら変わってくれって言って始めましたが
後ろのオレのが調子良かったんで、トモに永住しました。

F君とK君は、序盤苦戦してましたが
そこはそれ、オレに教えてくれる様なヤロー共なので
自分達でキッチリパターン見つけて、しっかり釣りだしましたw

Y田のねーさんも、適当に釣ってます。

暑くなってきたので、ビールを1本飲んでみたんですが…
大失敗っぽく、後ですげ-喉が渇く始末。
気温上昇と日差し、照り返しの影響も大きいんですが、普段じゃ思わないほど喉が渇きました。

んじゃまぁ、ハイライトと言うかそ言うのを続きでどーぞ。


----------<続き>----------

kochi2.jpg
H君の釣った100㌢前後の♀です。
シイラは、暴れるので釣り上げた直後に急所を刺して〆るんで
血でてますが、勘弁して下さい。

kochi3.jpg
オレの釣った95㌢位あったシイラです。
コイツは♂
サイズに位とか前後とか書いてますが、これ結構測定方法でサイズが変わるんで
オレが計ったら95だったよって程度で思ってもらえばと思います。
ちなみにスケールはピンと張ってから計ってますんで、拓寸よりは短いです。
拓寸だとオレのでもM超えます。
尻尾も閉じて伸ばしちゃえばもっとサイズ伸びますしね。
H君のは、計ってませんでしたが
オレのより尻尾半分位大きかったので、M前後と表記してます。

kochi4.jpg
本日最大寸は、Y田のねーさんにやられました。
しかも、オレが最初から順調に釣れてたんで
ドラペンのイワシカラー釣れてるぞ?と教えたんですね。
そしたら、イワシ持ってないからブルピンでエエかな?とブルピンを手にもち
似てたら問題ねーと思うよとか言う会話の後に釣れちゃった訳です。

これを釣った後には、

『遠慮しろ。』

『3年寝とけ。』

と、言葉攻めに遭ってました。
3年寝とけはオレですけど…。

ジギングでパターン教えれば大きいの釣られ。
シイラでプラグ教えれば釣られ。

もーね、放置プレイにする事にします。

何度か釣れずに過ごしてもらって
拝まれたら教えてやろーと思います(キッパリ。

風呂上りの飲み物の賭けた勝負の言いだしっぺのK君でしたが、不調だったようで
写真を撮ろうってサイズは釣れなかった様です。

帰りの温泉の休憩場で、H君に『オレ、フルーツ牛乳な!』と
言われたかと思うと、H君が『あんたらも欲しいの言わな!』

挑んで負けたやつが悪いとの事で、その場では完全なる敗者扱いをされていました( ;谷)

と言うか。
そーいやオレ、シイラ初挑戦から参加させらてた気がしますが…。
容赦ねぇw

次のチームH君での釣りは
8月末のペンペン祭り。
10月のネイリは美味しいよツアー。

今の予定だと、8月のペンペン祭りはK君が抜け ちょうてつさん
10月は、6名程集めたいと言う事だったので くまさんが参戦し、K君の嫁さんが拉致されそうです。

と言う事で
今回は、最初からボチボチ釣ってたんで数だけは勝てたかな。

nobizoの事件簿 其の①
途中で、ペンペンを船べりで吊るしてたら
バチンッと言う音とともにラインブレイク
リーダーが切れてルアーが…。

あぁぁぁぁ。

と思っていたら

K君が飛んで行くのが見えたらしく、回収できましたw

nobizoの事件簿 其の②
Y田のねーさんが、シイラを掛けトモ側に走られたので
あわわわわわわーとやってきたんだが
とりあえず、船べりの何かにラインが辛み対処
取れた!と思ったら
オレの短パンのベンチレーションのファスナーに上手いことラインが入り込み

全開!!

セクハラで訴えてやる~って言いつつ
タモ助したらルアーがタモに絡んでバレたw

そんなこんなで
4時頃に倉敷まで帰ってから遅い昼飯を喰らい
暑い暑いシイラツアーは終りました。

H君往復の運転お疲れさま。
スポンサーサイト

コメント

しいら渋いとあいてしてくれないですよねw


雌はうまいんよね~

シイラの時期ですねぇ~

釣り行きたいっす。


あの加速と


ばびょーーーーーーん


ってジャンプがたまりません♪

(・ε・;)

しんのすけさん
シイラね。
渋い間はオレの相手だけしてくれました(笑
そー言う意味じゃついてたんですけどねw
型はやられちゃいました( ;谷)

うちは、シイラ食べきらないので持ち帰り禁止ですって(汗

おいさん
高知も時期が来たみたいで、良型が入ったみたいですw
そうそう、あの加速はエエですね!
小さいからと気ぬいてたらビックリします(笑
見た目で好き嫌いが分かれる魚ですが
飛んでるシイラの格好良さと、水面下に見える
プラグを追ってくるシイラの綺麗さはたまりませんw
行ってきてくんさ~ぃ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/671-8078b1e1

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

