のび家 ルアーマン時々ボーダー



キャスティングロッド考

今週は、沖ノ島リベンジツアーの予定だったんですが
どーやらグレかなんかの大会と重なってしまったらしく、中止になりました。

最近、仕事しろ。とTEL時によくつっこみを入れられる nobizo@管理人です。
長く勤めたいんで、イロイロ考えてるんでもちょっと待って下さいw

で、本題です。

前回釣行時、あまりのパワー不足を認識させられたオフブロー。
青物にゃ全く向いてないな( -д-) 、ペッ

シイラで遊ぶのにはエエけども、ペソペソ位がストレス無くてエエと思う…。

で、ネットでキャスティングロッドいろいろ見てるんですけどね。

MC WORKS LIGHTNING LN733CR
Length 7.3ft  Rod wt.240g(Proto type) Grip joint 
cast wt. max70g  Line #PE2-3  Drag max 5kg
ln733cr_p1.jpg
MCは、NB574SSをジギングのメインロッドで使ってる訳ですが、使いやすいんですよね。
まぁメーカーとしても間違い無いでしょうし。
が、高いうえに品薄です…。
スタンダードモデルで¥46,000-だそうです( ;谷)

さらに、能書きを読んでるとシイラじゃ全くもって遊べそうにありません
ラインが許す限りのパワーファイトでゴリゴリできちゃいそうです。
まぁ、オレが大型を掛ければ遊べるだろーって言うのはナシの方向でw

対青物としては、間違いなく欲しいアイテムです。


YAMAGA BLANKS BlueSniper 70/4 or 75/4
BlueSniper70/4 235g Pe4 70g 83% ¥40,950
BlueSniper75/4 255g Pe4 80g 86% ¥42,000
一番最近買ったロッドの、Galahad 59/5は使い勝手がよろしいもんで、キャスティングロッドもよろしいでしょう。
と言う予想。
カーボン含有率も10%弱多いですから、多少曲がりも減るのかな。
311FD3+vbLL.jpg
手持ちのカタログの能書きを読むと、シイラとは書いてありますが大型だそうで
どーも青物用でシイラと遊ぶのは、青物用じゃパワーありすぎ逆もまたしかり
んな感じです。
どのみち遊漁でのアンダーハンドキャストは頭に入れておかないといけません。
レングス的には、7ftかそれよりちょっと長い位は許される程度でしょうね。

大社だけをターゲットにすれば、8ftでも9ftでもエエんですけどね。
チャーターなんで何とでもなりますからw


ZENITH 零式キャスティズム ZC-73L 多分7.3ft 30-80g PE3~4 305g Grip Joint \32,600
これもターゲットは青物みたいです、サイトで長さが間違えてるみたいですねw
このロッド、バリエーション的にもうちょとあるんでほぼ同じスペックでMLもありますね。
問題は、今もってるココのロッドは棍棒のみ
硬くて曲がらない使いにくいロッドと言う印象しかありません( ;谷)
多分本当の使い方はディープジギングなので、来島とかで使ってるのが間違いなんでしょう(´∀`*)
あの辺は、色んなメーカーから出てるクダコスペシャルロッドが相性が良さそうです。

あぁ、脱線しましたw
メーカー的には老舗なんで問題ないでしょう。
100509233833.jpg
これ、逆付けってあえて書いてますねw
ロッドの重さは上の物と比べると若干重そうですね。
まぁ、タックルバランスで重さの感じ方も違うでしょうけど。

とりあえず、今日はこの3本で。

コメント

ジャークマンロッドいいですよ78M 又は80M ヒラマサでもいけますよ

( ´ー`)y-~~

ヒメさん
おひさです。
ジャークマンですか?
大社のジュニアが使ってるやつですね。
ちょと8ftは遊漁で取り回しが辛いですね。
7ft前半ありましたっけ??
つかシイラが大丈夫でしょーか( ;谷)

78fは遊魚でも楽チンですよ

シイラもいけますよ
ヒラマサ、ヨコワもいけますから

(・ε・;)

ヒメさん
ダイアナさん高いじゃないですか(笑&汗

確かに高いですね(笑)
大社沖もそろそろ白イカ釣れるんぢゃないでしょうか?

西の方から釣れだしますからね
機会があれば今年は行きましょう

( ´ー`)y-~~

ヒメさん
例のヤツですねw
PCのスクールに行く事にしようと思ってるので
その間なら平日も行けますね…
早めに誘って下さいv-222
釣行予定は順調に入るもんで(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/651-31a588f0

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

