のび家 ルアーマン時々ボーダー

スポンサーサイト


大遠征

どーも、nobizo@管理人です。

最近腕は伴わないものの、ジャカジャカジャンキーぎみです( ;谷)

先週の頭位に、何か釣りに行こうで
とY田のねーさんにTELでお伺い。

①案 それいけKさん号でホゲホゲキス釣りでも。鯛もやりゃ狙えるべツアー。

②案 GWに乗せてもらった船でジギング遠征。

①案 Kさんに連絡取れず断念。

②案 TELで確認すると乗れるて言われたんで、遠征となっていたので

ひょっとしたら道具が無理か!?と思ったんですが
ジグウェイトを確認すると250gまでで行けるでしょ。
って話だったんで、行く事にw

一応PEとかリーダーも持ってる範囲でOKでした。

が、内容を聞くと驚愕の事実がm9っ`Д´)

佐田岬を通りすぎ
さらに南下…。

どえらい引きで、獲れた事が無い。
って噂のカンパチ(後で詳しく聞いたら、10㌔は越す魚体だそーです。)

入ってればキハダ

後は、適当にハマチやら何やらは狙える感じ。
が、瀬のカンパチに潮を合わせての遠征なので
他の魚にとっては、潮がダルダルのはずです。

とりあえず、どこまで書いてエエのんか判らんので、ダイジェストでw

佐田岬の付け根辺りの原発に寄り休憩がてら
鰤家族狙い。

おちびも出ませんでした。

と言っても、船の中にずっと居るのも辛いだろーって事で
ほんとちょっとだけ外で体動かした感じです。

狙いのピンポイントで魚が出なかったので、さらに続く長旅へw


----------<続き>----------

どーやら、本命ポイントに近いところまで来た様です。

船に乗ってから、ざっくり4時間( ´,_ゝ`)プッ

感度があるよーで、ポイント的にヒラマサだそーです。

スライド意識して、狙ってちょーだい。って事なので

スライドアクターをぶっ飛ばしてみましたが、誰一人アタリもなく…。

大本命カンパチのポイントへ

何度かポイントをずらしつつ、流し直していると
右舷トモに入っているおじさんが格闘を始めました。

根がかりか?とか聞こえてきますが
動くとの事でした。

が、

直後、ジィィィィィーって止まらないドラグ音
撓りきったソルティガのヒラマサモデルのロッド

プツンッ。

どーやら、これが取れないカンパチだったそーです。

次の流しだったかで

オレ等右舷のミヨシに居たんですが、背中が側でやってた人が
掛けたよーです。

プツンッ。

格闘しようとしてた矢先、100lbのリーダーが飛んだそーです( ;谷)

ジグ1本ロスト覚悟で狙いますが…。

その2本と、ちょこっとシャクってた船長にあった中層でのアタリ計4回で終了。

オレは、ワイズの180gと巻いたばっかりのPE3号60m弱が無くなったダケです。
根掛かりが切れんくて往生しました( ;谷)

さらに30分とか沖合いに出たんじゃないかと思われるポイントへ
海の色が変わり、真っ青な海です。
黒潮がどーとか言ってましたが、オレにゃ意味が分かりません。

スパンカーがトラブルで出せないで困ってたみたいですが
船長と話が出来る位置に居たオレに
船長から、エエから入れてみて反応あるから
と言われ
3投程したでしょーか

活性が悪い時にスイッチが入れれると聞いているアスナロ2をシャクってました。
まだオレ的実績は大社沖でのヤズ1本で信頼性は薄かったんですが…。

ドスンッm9っ`Д´)

頭振ってイヤイヤってやってます。
ハマチかな!?
引かんし…。

NB574SSを使ってたんで、ロッドパワーを使う為にロッドを立てて行くファイトなんですが
まーホント反抗しないのか、出来ないのか…。

前回一緒になって、気さくに話してくれるおちゃんが
大きいか?って聞いてくるんで
いっこも引かんけん小さいわ…。
って言いつつ、ゴリゴリ上げてきたら…。

100605_120429_ed.jpg
85㌢ 5.5㌔の立派な♂の真鯛でした。

ワンピッチの最中に大きくシャクり、フォールを長くとる為に
リーリングせずに、ロッドをジグに合わせて降ろす。
って感じで、フォールでジグを見せる感じで
ワンピッチ5、フォール1って感じで繰り返してたんですが
見せた後のワンピッチで食ってきました。

良く考えたら、カンパチを獲ってやる!!
って、意気込んで締めこんでたドラグがきつかったので
ロッドパワーもあいまって、反抗が出来んかったみたいです…。

初めてジグで鯛を釣ったのに…。

自己記録25㌢も更新したのに…。

あまりの引かなさ加減に感動なし。

( ;谷)

その後、イロイロなポイントへ連れて行ってもらいましたが、
やはり、冒頭に書いた様にカンパチを狙っての釣行
瀬の釣り易さ優先での潮のチョイスによって、他魚種狙うには潮が動かず苦戦しました。

随分たってから、釣れそうな反応でてるよって言われて頑張ってたら

ドスンm9っ`Д´)

これまた頭振ってイヤイヤってやってます。
が、これまた引きません。

あ、ドラグ緩めるの忘れてた…。

3.2㌔のハマチが釣れましたw

これまたゴリゴリ巻いて…以下略( ;谷)

潮が緩いので、各ポイントでインチクで底やってた人には、ハタやらガシラが釣れてましたが
オレが疲れたし釣れんからインチクってやったらロストしただけ…。

結局、オレ1日やって3回アタリがあり
真鯛 85㌢ 5.5㌔
ハマチ ?㌢ 3.2㌔
針掛かりせず 1回

Y田のねーさん
ジギングでのはっきりしたアタリなし。ぁゃιぃのはあったみたい。
インチクでガシラ キープ5~6尾

船全体だと
45㌢前後のハタ2本
ガシラ少々

100605_201652_ed.jpg

大型魚はオレが釣ったこの1枚+1本のみでした。
しかし、鯛がデカ過ぎてヤズにしか見えんハマチ…。

隅っこに居るガシラの型がエエのが20㌢位です。

しっかし、朝が早かったので家を23時頃に出たんですが
帰ったのが今日の朝2時頃
移動中も寝れなかったんで、36時間以上起きっぱなしで
ポイントじゃシャクりっぱなし。

疲れました。
スポンサーサイト

コメント

(^▽^;)

元気じゃね(笑)
「外道」の大型真鯛(新記録)おめでとうございます。
俺には想像のつかん釣りですわ~。
しかも36時間・・・だれかの春アオリより相当上じゃね(^▽^;)

(゚Д゚)y─┛~~

ありがとうございます。(外道)
我ながら元気じゃった…。
移動中に寝るつもりだったんだけど
長旅なんで腰痛かったり
寝れんかったです( ;谷)
釣りの方は、最近慣れてきたんで適当に長時間出きる様になりましたw

たしかにハマチがちいさくみえますねw

10キロクラスのカンパチつりて~

( ´ー`)y-~~

YES!!カンパチ釣りてぇw
鯛大味でした…。
ハマチ持って帰りゃよかったなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/644-f31e475d

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

