のび家 ルアーマン時々ボーダー

スポンサーサイト


ザ・お盆罰当たり釣行

どーも、職場の引越しやら何やらでバタバタの
nobizo@管理人です。

お墓参りって何ですか?

とりあえず釣りに行きます。

8/13
8/12 21時集合で高知は沖ノ島へ
こりゃオフショアじゃなくてショアなんですけどね。

良く知らずに着いて行ったんですが
道中何釣りに行くんだ?って聞いたら
ルアーマンの憧れのあの魚でした。
まぁ伏せときます。

で、船が朝の4時とかから出るとか意味分からんのですが

5時間とか掛かって到着 おつかれH君

で、船乗って一時間程で沖ノ島とやらが見えてきました。
5時頃なんで、薄ら明るくなってるので外を見ながら
某マンボウ釣具S君の兄に
まさかあの辺に降りるのか?と聞いてみると

んな感じとか言われて…。

そいやオレ ショアジギング2回目
1回目は瀬戸内で借り物のタックルで○ボ喰らいました_ノ乙(、ン、)_

さて、どーも話がおかしいようで

TEL連絡時にお願いした磯に降りれんようです。
意味分かりませんけどね…。

で、なぜか石鯛狙いのオサーン方と一緒に大きい沖磯に降ろされ
その人達と反対側で底物狙えるからとか言われ
とりあえず始めますが…。

磯からルアーで底物狙えって

頑張ってジグロストして下さい。

って言われた感じです( ;谷)

とりあえず、ポッパー投げてみますが無反応と言うか風がすげぇ…。

そそくさとジグ投げます。

気が向いたので、カプリスキッドの50g イワシカラーです。

ロッドは某H氏に譲ってもらたソルティスト ショアジギングモデル96Hだったかな
リールはオフショアで使ってるキャタリナ4000HにPE3号 リーダー60LBです。

そいや釣り方(´ー`)チラネーヨとか思いつつ

投げて沈めてシャクって沈めてみたいな感じで適当にやってると
丁度1時間経った頃に
シャクるシャクるシャクる落とす コツ
同じく コツ
同じく コツ
んーアタリなんだかジグの重みが乗ってコツコツ言ってんだか??
みたいな状態で足元付近まで来た所で
平べったい何かがジグ食いました。

えぇ、完全に食うのが見えましたw

で、正直何が釣れるのか分からずにやってたもんで

この辺じゃ白っぽいエイが泳いでたりするんか?とか
変に疑いつつ、

グイグイグイ

って結構引っ張るんで、魚だろ?と期待したりしつつ
一緒に降りてたS君にタモ助をお願いして(σ・∀・)σゲッツ!!

IMGP0002_20090817212618.jpg

通常抜くサイズらしーですが、オレのショアジギング初ゲット魚だったので
掬ってもらいました。
40~45㌢ってとこでした。
イトヒキアジと言うらしいです。
各ヒレが随分細く長~く伸びてる変な魚でした。

で、まぁ食える魚らしーんでキープ。

次を狙ってたらヒットジグはロストしましたが…。

別のジグを投げてたらヒットしたんですが
ゴリゴリ巻いてたら口が切れたらしく軽くなりました_ノ乙(、ン、)_

S君はプラグを投げてて後ろに魚影が確認できたものの食わずだそーで…・。

磯替わり出来るタイミングで、S君兄+H君チームがハマチ~メジロを5本釣って
そこが空いたぞって言われて降ろしてもらいましたが

魚影もなく、S君が南方系 デカダツを釣って見せてくれたダケで終わりました。

夏の沖磯…磯替わりしてからは天気も良く
暑すぎて死ぬかと思いました。

8/15
鯛ラバ~タチウオ 間いサバやらママカリ釣って癒し釣行

朝①から鯛ラバ
ちょうてつさんが53㌢ 1.6キロだかを1枚釣っただけです


とんでもない外道が

くまさんがやりました!!
IMGP0001_20090817212625.jpg
アコウ 56㌢ 1.6㌔だったかな?
重さはうろ覚えです。スマソ。

オレとくまさんのアコウの自己記録が40㌢ほどだったのに対し
一気に15㌢以上も更新され…。

こりゃ鯛の70アップはオレが先に釣らねば( ;谷)
鯛の自己記録はお互い60㌢程です。
まぁ、青物はオレのが回数行ってるのもあり
98㌢9㌔は当分抜かれそうにありませんけどね(゚ー゚*)フフ
いや、しかし羨ましかった~(;つД`)

タチウオのポイントへ行く途中に
小サバとかママカリが釣れるポイントでサビキ

20㌢位に成長した小サバと大小入り乱れたママカリを
全針とかやりつつ楽しんでタチウオポイントへ

しょっぱなオレがF4サイズをゲットしたものの
どーもオレの日じゃなかったらしく

ちょうてつさんが10本程で竿頭
続いて山上さん、Y田のねーさん で5~6本
くまさんも、オレもダメダメでした。

ダメダメで苦労してた矢作さんが
帰る間際に立派なF5サイズをゲットしました。
残念ながら尻尾が切れてる魚体だったので短かったですけども( ;谷)

おまけ
イトヒキアジは、WEB魚図鑑じゃけっこう味の方良い評価だったんですが
どーも、オレの胃袋は刺し身を一杯食べるってのが無理でした。
脂ギトギトじゃないんですが、食感と味なんだと思います
脂ギトギトな感じがして、数切れでギブアップ
何枚かあぶりにしましたが、あぶりのが食べやすかったです。
まぁ、体高がある魚なんで1切れがデカイってのも敗因かもしれませんがね。
翌日出されたバター焼きみたいのは、身がしまってて食べやすかったですよ。

くまさんのアコウは、刺し身は歯ごたえがありすぎてちょっとね。だったそーです
鍋が旨いらしいと言う話をしたら
暑いさなか熱々の鍋をしてくれたそうで、プリップリだったそうです。

しっかし、思った通り
今年は鰤以降釣果が右肩下がりです(;つД`)
スポンサーサイト

コメント

おおっ!

イトヒキアジget! 見たこともね~が、メッキ系なんで良くひくんでしょうね~!
そんでもって、熊さんのアコウ、でかっ!
鍋の汁だけでも・・・(笑)
俺は3日の週にお休みして、先週はお仕事してました。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
むっちゃ暇で、昼寝もしてましたが・・(爆)

暑かったでしょ、乙でした!!

乙カレー!

魚信を感じるのは良いですよね~
最近は小メバルの魚信しか感じていません!
あとは電気ドリルのブルブルくらいですかね(笑)


>>頑張ってジグロストして下さい

ぷは。たしかに(爆)

ってゆーか。アコウいいですね~

こちらもちらほら釣れとる様なんですが
私はお目にかかった事ありません~@@

 (´ー`)y─┛~~

mebaruさん
何か変な魚のくせに割りと引っ張りました。
まぁ足元付近だったんで、すぐ上がりましたけどネ。
アコウは瀬戸内で船乗ってたらポロポロ出ますよん。

マツケンさん
ドリルのブルブルは勘弁してください( ;谷)
寒気がしますw

おいさん
でしょ、頑張ってジグ捨ててくれって言われました( ;谷)
アコウは出たとこ勝負みたいな印象で
目の前に落ちたものに興味があったら食ってきてる印象です。
まぁ、潮がまったくダメだとダメなんでしょーけどね
なかなか美味なんで、40㌢位までのを狙って見てください。
連れのレポだと大きいと硬いみたいなんでw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/592-eeb8cad8

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

