のび家 ルアーマン時々ボーダー

スポンサーサイト


らーめんWeeeeeeeeeeeeeeeek

日記と言うより週記です。

どーも、nobizo@管理人です。

さらに、よっぱらってまス。
明日午前中~3時間程移動ですから寝ないともたないかと思いと言うか
最近毎週末、晩飯の代わりにビール1本+ストロング飲んでますけども・・・。

さて、今週ですが

火曜日から、ミサトん家の近くの割と大きくて臭いところで仕事してました。
さらに、わりとB級グルメ食べ歩き好きチームだったので…。

まぁ、若干体重が気になりますが食べ歩きです。

火曜、徳島ラーメンの店が割と最近オープンしてまだ食ってない@コージ。
だそーで、サミーおやじさんやら、くまさんやら、okqさんやらと5人で

徳島ラーメン 「麺王」青江店

さて、徳島ラーメンと言うのはオレ的に初めてです。
なんせ

豚骨贔屓ですからね。

んでまぁ、何となくなんですが
ラーメンと、チャーシュー丼頼んでみました。

あぁ、事前情報ですがオレ的には夕方までラーメン1杯でもちますけども…。
まぁ味利きと言うか何と言うかです( ;谷)

で、コージが写真撮ってたんですが貰いそこねてます…。

ラーメン:甘い感じのスープに細めのストレート麺かな?博多系のアレじゃないですけどもね。

すいません、食べるの好きなんで味がどーのこーの言いますが、何スープでどーのこーのとか
どーでも言いので、知りませんw

で、甘いな~って思ってたんです
でもね、食べると言うかスープ飲んでる内に後を引く感じで、スープまで完食(´∀`*)

徳島ラーメンて言うと、茶色いスープに生卵ってイメージなんですが
オレ生卵で味が変わるのがイヤで頼んでません。
サミーおやじさん的にはアリだそーです。

チャーシュー丼です問題は…。

旨い ( ゚Д゚)

厚めのチャーシューをサイコロみたいに切ったものがゴロゴロと
さらに、卵黄が乗ってます。

いやー、最終結果ですけど チャーシュー丼+ミニラーメンセットてのが欲しい店でした。

水曜日
うどん屋さんが近くにあるので
およべ って言うんだったかと思うんですが
店の前にまで行って…。

定休日_ノ乙(、ン、)_

清輝橋の商人跡の そばの店へ
調べた感じだと、商人の店主に習ってたとかどーとか
まぁ、それ系です。
商人が味が何度か変わったらしーんですが
オレが知ってるのは、最終バージョン。

カツオ出汁がかなり利いた甘いトロトロスープ

んな感じで異色でありながら人気店だったお店の跡な訳で
どーなんかな?割と評判言いらしいけどって聞いてた位のお店ですが…。

スープ:ベースが確かに似ている感じです
カツオっぽいのがド━(゚Д゚)━ ン !!!ときます
で、ザラザラです…。
魚粉でしょーか…。
で、商人最終バージョンにあった甘みがなく
塩辛い印象でした。
比べちゃったからでしょーね…。

さっき、ネットサーフィンして調べて
また行きたいとか、旨かったと言う人が居たんですが
その人達には悪いですけど

オレ的には、完全に場所負けで
商人には、今んとこ勝てない感じです。

接客とかは、五月蝿くなく
でも元気良く、ハキハキとって感じだったでしょーかね。
オレ的には、今の値段で今の味だと2回目は無い感じでした。

木曜日
中華そばの店 広松
だったかな?

こってり系の豚骨しょうゆ+αだったかのスープに
細めんストレートかな。

ここですね、okqさんとペアで仕事してた時に連れてきてもらった事があるんですが
チャーシュー気に入ってたんですよね。

で、チャーシューのせって言うんだったかな
まぁチャーシュー麺ですわ、を注文。

あぁ、ほんわかする感じの柔らかいチャーシュー…⊂⌒~⊃*。Д。)-з

(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

あぁ、すいません三途の川が見えましたw

スープへのこだわりが店に書いてるので、まぁ見に行って見てください。
どことなく、一瞬甘みが過ぎる感じのスープです。

チャーシューはお勧めと言うか、普通のに乗ってるのと違うので
チャーシューは、必ず乗せて下さい。

結構しっかりお値段取られますがオレ的にはアリアリですんでw

金曜日
今日ですが、琥屋へ
まー豚骨贔屓もあるんでしょーが
好きな店です、お値段はやっぱそこそこします。
渡船の帰りに寄るお店は安いよねーって思ってしまいますね、どーしても。

で、白頼めば良いようなもんですが

オレ赤のが好きなんで、赤のセットでチャーシュー丼をチョイス
火曜日の 麺王と、どっちがどーだか!?
と言う事で、替え玉を諦めて注文した訳です。

まぁ、ラーメンの方は
博多系って言うんでしょーか
ノーマルの白の方は、白いスープに極細麺
オレが頼んだ赤は
それに、マー湯だか何だかしらんけども油が浮いてる+赤い物体が乗ってます。
↑この表現だとイヤな感じしますがw

まぁ、ノーマルの白に香りと辛味を足した感じです。

チャーシュー丼の方ですが
若干凝ってるっちゃ凝ってるんです。
タレも甘辛のタレがエエ感じなんです。



チャーシューが細切れなんが、初日に食ったのが忘れられんm9っ`Д´)
と言う感じで、押されギミ…。

と言うか、味はともかく

完敗。

チャーシュー丼は、麺王で食うとして
琥屋では、明太子ご飯がエエ気がします。

ラーメンの方は、オレの好みど真ん中なのでOKスw

オレ的にはですが
博多系と言うか、あの白極細麺は
頼む時にすでにカタで頼むのがお勧めです。

普通ってのがお店での普通な訳ですが。
この麺、激しくもたないので…すぐ食感変わります。

初めての店はお店任せにしますが、大概2回目以降はカタで頼んでますね。

さらに、替え玉する場合は、食べるペースが落ちる訳ですから
カタもしくは、バリカタで頼んだ方がエエ感じがします。

オレ自身は、カタで頼んでスープの味をみて
麺をススル。

で、味を知ってる店だと、おもむろに高菜とか乗せます。

これは、まー好みですからね。

初めての店だと、2~3回ノーマルをススってからトッピングに走ります(笑

そうそう、最初に行った徳島ラーメンですが
オレの味覚だと、高菜はマッチングがイマイチで
もやしが(≧∇≦)b な感じでした。

お試しあれw
スポンサーサイト

コメント

ぎゃはは!!
足の親指が痛くなるぞ~!!
それにしても近くじゃったのね~。
麺王→行った事ありません。
およべ→はいからうどんが好き。
そばの店→値段がきらい
広松→超近所。チャーシュー食いに行ってみます。
琥屋→女房が好きです@白
今日はよろしく!(謎)

(*´∀`)

とりあえず、ラーメンウィークは4日で終了したんで
親指が痛くなる事はねぇと思いますですw

麺王 → 近いし行ってみたら?
およべ → よさげですな。
そばの店 → オレ的に今後わざわざ行く気なし。
広松 → 同僚okqさんのお勧め店です。
琥屋 → 個人的に好きな部類の店です。
       注文は赤ですけどw

お疲れした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/582-8b57753a

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

