のび家 ルアーマン時々ボーダー

スポンサーサイト


初物(日本海編)

4/15 AM1:00 某マンボウ釣り具集合
若干のアクシデントを乗り越えつつ AM5:00頃到着
到着寸前に大きな石の鳥居が見えた気がするんで大社に来たみたいです(;・∀・)

今日のメインタックルは
Catalina 62S-HIRAMASA(90-250g)+Catalina 4000H PE3号 リーダー40lb
これに、打ち抜きリング直結して安売りしてたバレーヒルの石鯛針を使ったアシストフックを2本付けて
ダブル仕様
もう一つ、零式 55B-12(160-340g)+オシアジガーNR 2000P PE4号 リーダー60lb
こちらは、クダコフック5/0でシングル
んな感じで、後は浅場をやる時用の3ozタックルに、キャスティングロッド

船見て唖然
うぉ、小さい 粗方聞いてたんですけどね、山上号より小さい。
まぁ、山上号大きめなんですけどね。
普通にプレジャーボートなんですね。

まずは各別のポイントに入り
良い方へ行く様な感じの作戦みたいです。

30分位した頃でしょーか、船長同士のTELで
別チームの船では、すでに2本上がったとか

移動ですw

移動して早々に回りはロッドを曲げますが
オレには来やがりません。
と言うか、すでに酸っぱいものがこみ上げてくるのを我慢する様な状態。
でも○ボで帰る訳にもいかんし
頑張ります。

90mとかの水深なんですが、船長の指示聞いてると
60m巻いてとか、えーとえーと

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

あの普段遊んでる所の水深の2倍巻けとおっしゃる??
たまたま反応が浮いてたんで、その手前までタダ巻き
そこからジャカジャカしてみたりワンピッチしてみたりロング入れてみたり
40M程巻きました。
まだ巻こうか、落とそうか

巻こう

と思い、ワンピッチやらロングやらや
素人のへなちょこコンビネーションジャークをしていると
50Mより巻いたか位の所で

ブルブル ドスンm9っ`Д´)

や~と1本目ヒットm9っ`Д´)
ぐいぐい引きやがりますが、普通にやりとりしてたらあがってきたのは
ここいらではマルゴって言われる オレ等が普段ハマチって言ってるサイズをゲットです(*^ー゚)b グッジョブ!!
○ボは免れたw

この魚がヒットした時って
鳥山がどーのって言ってたか、気持ち悪いって言ってたか
何かS君と話ししてた時に不意を突かれた格好で
S君:油断してたら食ったな(笑
ってな感じで、アタリが出た時は完全に油断してましたwww

しかし、風は出て来た感じだし波も酷くなった様な気もするし
ってな状態になってきました。
船には随分慣れたんですがね、最初なんか普通に転びそうだし落ちそうだしだったんですがね。

しばらくして、船長が魚を掛けた頃、割と近い水深に在ったオレのジグを
群れが見つけたのか

ヒットm9っ`Д´)
さっきの魚もキャタリナで掛けたんですが
またローテーションの順番がキャタリナでした(;・∀・)
零式に入魂したいのに(;´Д`)

直後
1本目では出なかった、適当引っ張り調整ドラグが

ジジジジジィィィィィィ ゴゴゴゴゴォ

ゴゴゴゴゴってのは、キャタリナのドラグが出る時にラインローラーの辺からするんですよ、音が

ロッドぶち曲がりw

船長に、良さそう??って聞かれたんで

初心者なんで分りません!
と正直に答えてみましたw

ロッドがぶち曲がって、へなちょこなオレが必死にファイトしてるのを見た頃でしょーか
船長やS君が

鰤だ鰤だ言うてます。

オレ余裕なす。

@何m巻けば良いのでしょうか。

ロッドが曲がってはいけないんじゃないか?って位ぶち曲がり
そのうえ、何度もドラグ出されてるし。
正直しんどいです。

タモをお願いしようと

リーダー入った!!

と言った瞬間
また突っ込まれ

船から落ちるか思いました(笑&汗

くたくたになりながら、頑張れ言われながら
やっと浮かせた魚体は…。

さっきまで見てた魚と違う
明らかにデカイ(;・∀・)

鰤ゲットしました。

思えば、来島に初めてレンタルタックルで挑んだ日にもメジロが釣れたなぁ。
とか思いつつ。
もーヘトヘト。

この頃には、酸っぱいものがこみ上げそう+変なゲップ。
魚上げたんでちょっと気分的には落ち着きましたがw

その後何度となく流しましたが、荒れてきたんでそろそろ限界
出来て30分~1時間
船長もみんなに@1本鰤釣って帰ろう。
ってハッパかけられましたが
鰤は1本のみで終了。

陸に帰りました。

もう1チームの方は、良型バラシがあったのもの鰤出ずだったそーで
1本デカイのが入ってました。
測らせてもらったら7.3㌔ 80㌢は超してたと思います。
ぱっと見十分鰤なんですが、ここの決まりは8㌔~で鰤だそうです(;・∀・)

長さじゃ許してもらえないみたいで(;・∀・)(;・∀・)

さて、オレの魚の計測も終わって、遊漁船のHP用だかの写真撮影も終わった。

結果
IMGP041505.jpg
98㎝ 9㎏

やりましたm9っ`Д´)


遂にやってやりました。
































えぇ、もちろんまぐれです。

しっぽが傷んでたんで、しっぽが綺麗だったら1mあったかもね??とかって言われて
若干(´・ェ・`) ガッカリですが、初めて釣った鰤に感激です。

IMGP0416.jpg
鰤釣ったぞって認定証代わりのステッカーもらいました。

IMGP041502.jpg
脇に見えるのが3㎏クラスのマルゴ(ハマチ)です(笑

ちょっと前同じ様な光景をみましたが
ハマチとヤズを並べたみたいな感覚ですね(笑

相変わらず運転せず、某マンボウ釣り具到着
いつもいつもS君やらY君やらH君が運転してくれてます。
今日は、Y君とS君の交代制でした。
感謝感謝。

さて、帰ろうか
IMGP041506.jpg

入らんがな~。

スポンサーサイト

コメント

でかっ! 腰が・・・・(笑)
オカン様の反応は本命の反応だったようで(爆)
熟成後が楽しみですね~。
ごっそさんでした!
今度ゆっくり来てくらさいね。

(゚Д゚)y─┛~~

一応あまりに大物だったんで
途中で先に連絡しておいたんですが
それでも予想通りの反応でた(爆
本来は、腹も抜かずに3日ほど氷漬けにしとくと旨いって聞いて帰ったんですけどね
うちの環境じゃできませんわ、あのクーラーじゃ曲がってカチコチの鰤が出来上がりますからねぇ(汗
鰤2本釣れてたら1本あげたんですけどね(笑

おおお!やりましたね!!
おめっとさんです!!

いいな~鰤鰤~♪
当分鰤尽くしですね♪

(*´∀`)

どもども
アザースv-222
えーと、多分帰ったら半分無くなってると思います。
冷蔵庫が釣り師が居る家の冷蔵庫のサイズじゃないもんで(;・∀・)
刺身と塩焼きくらいは食えると思います。
@照り焼きあたりも食いたいなぁ。

鰤 おめでとうさんです

お久しぶりです。

鰤おめでとうです?

鰤、重いでしょ~

nobizoさん、皆さん、おはようございます。ゆうです~。

お見事ーっ!
nobizoさんはやれば出来る子だったっ!!
どきどきしつつ読んじゃいましたよ~♪

で、結局お味は如何でした?

また遊びに伺いますね☆

( ゚Д゚)y─┛~~

ヒメさん
どーも、ご無沙汰です。
ありがとうございます。
日本海初ジギングで間違えて鰤釣れちゃったんで
後がどーなることやら心配ですけどね(;・∀・)
重かったですわ(;´Д`)
最後の悪あがきの突っ込みで、オレが海に突っ込みそうになりました…。

ゆうさん
Yes!!
何かがイイ方に間違って転んで釣れました。
腕ままだまだありません(´∀`*)
なんせ、ジギング行った場所と回数まだ全部言えますから(;・∀・)
お味ですよね、お味
当日捌いてる最中に出来た中落ちを3口程食べたんですが、脂のりのりで
唇がテカテカになりました。
今日しっかり食いますwww

をっv-356


いきなしヤラかしてくれましたね~v-353

おみごとv-218

(○口○*)

すげぇなぁ!おめでとう!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

日本海遠征遠路遙々ご苦労様でした♪
瀬戸内海でも普通に釣れる時がくるのを待ってみます(笑

(*´∀`)

おいさん
何がどーなったのか
やっちまいまちたv-218

HIROさん
前の日にスカイプで冗談で鰤じゃ鰤じゃ言ってたら
釣れたのぅ。
まぁ、何かの歯車が間違って噛み合ったんだろうな。
ハマチが可愛く見えるサイズだったんで
先が思いやられるわ…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/566-fb51fdb9

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

