のび家 ルアーマン時々ボーダー

スポンサーサイト


メバリング(夜の部)

4/28某港に出撃しました。
とりあえず港に着いたのが18:30頃かな(時計持ち歩きませんw
そろそろ日も暮れてくるので、是非夕間詰めの爆釣といきたいんですけど!

やはりオレレベルだと小メバルが戯れてくれる程度ですな(´Д⊂グスン
小メバルはやたらアタックしてきます。
と言っても当日は、ほぼ凪だったのでそこそこ活性は良さそうでした。
今回初メバリングのO氏にセコ釣りのやり方を教えて
やってみてもらってましたが、
『当りあるけど乗らねー』っと
まー元気にアタックしてくるのが全長8~10センチ程度なので
口が小さい訳で
よほどタイミング良くフッキングしないと乗りません
チョンチョンって感じでジグヘッドを上下させていると
ロープや藻の陰からワラワラでてくるのですが
コンコンとかグイーンって感じの当りはあるものの
とりあえずは食いが浅いなーって感じだったので
乗らなくてもしかたないなーと
慣れてもらいましょーかね。
と思いつつ自分は数投でゲット(小メバル
さてさて先も長いしどーなる事やら

----------<続き>----------

んでもって
しばらくしていて
『釣れた!!』
『ちっちゃ!』(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
どーやら乗ったらしーですw
ハゲなくてよかったねーと言いながら
ちょっと離れたとこで釣ってたんですが
どーも縦の動きにイマイチ乗り切らないメバル
んー
とちょっとがんばってなるべく遠投
早巻き
とやってたら
おやおや
ガツーン
ガツーン
フフ
これかw

しばらくやってたんだけど小さいのかなかなか乗らない。
O氏を呼んで
『あっちに投げて、グリグリ巻いてみれ』と
場所譲ってやってみてもらってたら
ゴツーンときたようですw
正直コレで当りがある時間帯は非常に面白いのですが
小メバル相手なので吸い込みが弱いんでしょーね
あまり乗りません
まだミノーでゲットしたことがないので
このスピードで食ってくるならミノー投げちゃえと投げるものの
当るけど乗らない(´Д⊂グスン
まーそんなこんなで適当に釣ってて
同じ港内の別の波止まで移動しました。
先客が居ます。
餌釣りのおじさんとルアーやってる
とりあえずお兄さんって事にしときますか
フラッシュ使ってワームを発光させ遠投
あまり沈めずにスローリトリーブってやってます。
向こうもやたら視線を感じたのかこちらをチラチラ見てますが
いぁ
オレ初心者なんでやり方見てたんですよね
見て盗めってやつですよ

まー同じ方向で近くで投げるのは知り合い意外はちとNGなので
(ルアーは探ってる間は四方八方に投げる為、範囲がかち合う為)
その人が中側やってたので
オレは外をする事にしました。
明るい蛍光灯色の街灯が先端にあったので
足元探るには適当な物でいいなーと思って
スプーンで手早く探りにかかりました。

ゴゴゴーン
は?
あの1投目なんですが?
はぃ釣れましたね。
( ´_ゝ`)フーンって思いながら
同じパターンで同じ場所攻める

ゴツゴツ
グイーン
あら
また釣れた。
フムフム

そのご10匹ほど入食い(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
最初やっていた所より少々大きめ(小さいけどね
( ^∀^)ゲラッゲラ
飽きたのでジグヘッド+夜光カラーのワームにチェンジ
同じ辺りを狙うと
やっぱほぼ入食いって感じで
バチャバチャやってたら
餌釣りしてたおじさんが
『メバルやってんの?』
って話し掛けてきて
ちっと話ししてたんですが
餌は当たりがあるけど乗らない
小さいのがつついてるんだなーと言ってました

『餌は海老?』って聞かれたので
『ルアーですよー。』って返事して
『釣れてるの?』
『こっち来て15匹くらい釣ったよ』って言ったら
『もーそんなに釣ったの?∑( ̄□ ̄;)!!』って驚いてました
確かに海老だと尻尾かじられてサイナラーってパターンが多いみたいです。
どーもルアーをリアクションで食ってきてたみたいで
ルアーは丸呑みされたりしてたので
浮釣りの海老のフワフワした動きじゃイマイチだったみたいです。
その後しばらくそこで釣ってて
おじさんの方のバケツ見にいってみたんだけど
やっぱり型が出ないなーと言ってました。
釣具屋で情報聞いたけど
今年はイマイチみたいな事いってたので
小さいのが遊んでくれるだけでもましかなーと


そうそう
おじさんが
『海老の疑似餌で遊んでたら、もー2匹釣れたよー!』って
『疑似餌おもしろいねー』って言ってました。
名前忘れたけど
ルアーって言わない海老の形した小さいやつだと思うんだけど

おじさん
それをちょっと変えるとルアー釣りだよ!って思いながら。
その場を後にしました。

釣果
小メバル 数十匹 >リリース(目をやっつけちゃったのと口が裂けたのはキープです。
カサゴ20㌢×1 キープ
全部あげました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/55-797637bb

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

