のび家 ルアーマン時々ボーダー



アコウ。

どーも、nobizo@管理人です。

今年の秋頃だったでしょうか
アコウが釣れてるんだって~。
みたいな情報がチラホラ入ってたんですけどね。

サイズは20㌢クラスメインの行って30㌢とか

で、まぁお持ち帰りで食されるらしーんですが、

よくよく考えると。

え~と
良くしらんけども、アコウってたら沖じゃ50㌢とか60㌢とか聞くよね。
メバルに換算してみると、まぁ30㌢サイズだとしようと

まぁ釣った事ねーんですけど、尺メバル

単純計算すると
アコウの20㌢て、メバルの10㌢相当なのね
まぁ成長過程も良くしらんので、√曲線で大きくなられちゃオレも知らんけど

で、メバルの10㌢てリリースするよねぇ。
で、アコウは食うんだ・・・。

みたいな事思っちゃったんですよね。

まぁ思っただけで、オレ鯛ラバで1本アコウ獲っただけだから
まーったく知らんのだけどね。

まぁ大きくなり難いって言われてる根魚系なだけに

メバルだと10㌢クラスか・・・じゃー30㌢になってから帰ってこいよ
と、まぁリリースでもしてもらえりゃ嬉しいですかね。

聞いたんが釣具屋のS君で、餌釣りの話らしーんですけどね。
まぁ、あれですよ
オレもキャッチ&イート派なんであれなんですけども。

まぁ、アコウの20㌢とメバル・カサゴの20㌢は随分違うっつーのは理解してもらいたいですねぇ。

何でこんなん書いたかと言うと
今年は、何だかこのサイズ結構釣れたらしーんですよ。
噂程度にしか知りませんけどね。

幻って言われてる魚だけに、ちょっとねーって思ったもんで。

オマエに言われたかねーってね??

ハィハィすいませんね。

コメント

リリっても大概死んじゃいますからねぇ。。

根魚は特に深い水深から引きずり出される事が多いので。。

ウチの船では大概のモンはリリ禁です。

へたげにリリると怒られます。

( ´ー`)y-~~

あぁこの話しに限ってはですけど
陸っぱりで浅い場所で釣れるポイントのはずなんで
たぶん復活すると思います。
船で釣る分には、根魚って大概べろーんってなってるんで、ありゃ食って成仏させてやった方がエエかもしれませんね。
オレが乗せてもらうジギング船は、小型リリースです。

来年はきっといないですよw

私もキャッチ&イーと派なんで、なんともですが、、、。

なるほどねぇ~
言いたいことよく分かった!
20cmならアコウもメバルも
食べられるサイズってことで一緒になってんじゃないの!?
オカッパリならせめて25くらいがワタシの感覚ですが・・・

(  ̄ー ̄)

しんのすけさん
確かに来年になって
今年は釣れんなぁ
とか言ってそうですねぇ

まさやんさん
その感覚なんですかねぇ
確かに20㌢もありゃ食える(笑

(>_<")

釣った事も食ったこともね~ので、わかりませんが、メバ君の10cm相当ならリリースじゃね。
アイナメとサイズの感覚は同じかな~。
でもアコウの方がでかくなるのね・・・
いっぺん釣って食ってみたいもんです(◎-◎)

リリース問題

正月に数の子食えねーじゃねーか(´Д⊂ヽ

( ;゚Д゚)y─┛~~

mebaruさん
オレも沖で、1本マグレで獲っただけなんで
釣り方なんぞ知ったもんじゃないんですがwww
アイナメも良く分からんのですがw
アコウは旨いですね。
頂きもんと、自分のと2回だけ食いました。
この間しまなみで、25位の釣ったやつ見ましたけど??w

餓鬼さん
どーぞご自由に。
別に釣るなとか、食うなって記事じゃないんで。
ちなみに、挨拶もできん一見さんの相手あまりする気なし。

( ´,_ゝ`)

すまねえな、挨拶なしで
あんさんの文章のノリでカキコしちまったぜ
お初っす俺も瀬戸内のルアーマンやってます
ちょくちょく拝見させてもらって色々参考にさせてもらってるよ、いろんな意味でw

まあこれからはおとなしくロムっとくよ

( ´ー`)y-~~

餓鬼さんお初でした。
しょぼい釣りしてんで、適当によろしく。

( ´_ゝ`) キジハタ

ちなみに岡・香の県漁連の定めたリリースサイズは15cm

('・c_,・` )

ほうほう
参考になります。
15㌢かぁ・・・。
食うとこないねぇ(つд・)エーン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/538-4898a535

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

