のび家 ルアーマン時々ボーダー



土日釣行

土曜日
アオリ→タチウオ→鯛ラバ
大潮なんで、タチウオは全く期待していませんが1本位はお刺身用に確保したい所でした。

①エギング
雰囲気はすこぶるエエ感じ
事前情報だと、1人○十杯釣れたらしい。
が1人5杯程度で不発に終わる・・・。
直前まで降ってた雨の影響か、はたまた先行者にボコボコにされたのか
チビ助のくせに沈んでやがる。
まったくもって釣りにくい状況でした。
アオリンよ、1つ言っておく

チビ助は生意気言わずに浮いとけ!

②サーベリング
メジャーポイントで開始する。
が、このポイントでは小潮周りで釣る魚。
来る前から期待はしてねぇんだが、刺身くらい食いてぇな。
F51本でエエわ。
とジグを何本も交換し、イロイロなパターンでシャクるが
リーダーにキズが入っただけで終了。

③鯛ラバ
すげー浅い。
大丈夫かこのポイント・・・。
船長が釣った(;・∀・)
しかもTEL時に特注されたオレの作った鯛ラバ・・・。
イロイロ不利な点が多かったので、自分のは作らなかったんだが
どーもそれが良かった様で(;・∀・)
オレ、当り1回で終了。

やはり、潮が読めてない状態での
欲張り釣行は、メインすら釣れない。
予想通りの展開でした。
何年か頑張れば、逆に全部獲って帰れる様にはなると思うが
オレ自体潮が全く分からんので、山上船長頼りw

潮が読めない状態では、メインターゲットに絞って日がな一日頑張って
その日の時合いを待つしかねぇなと実感した日でした。

魚の釣り方すら理解してねぇオレが潮読むだの転流だの言われても一切わからんので
こりゃ一筋縄では行かん(;・∀・)

そうそう、途中で対岸でナブラを発見して船を走らせてもらったんだが
スナメリ?小型の鯨の群れでした(;・∀・)
それでもどーもナブラっぽいなーってのがあったんで、3ozジギングタックル
リールはルビアス2500Rで何釣りたいの?ヴぁーじょんでキャスト
表層で慌てふためいていたコノシロが掛かった・・・。
そいやそのちょと前に、鯛ラバでヤズが掛かってた。
ブリの子。
興味ある人も居るかと思うのだが、ポイントは?とか聞かれても
教えないw
と言うか、場所が分からんので教えられない('・c_,・` )プッ

来週はタチオウ1本勝負っぽいんでお願いしているんだが
アオリも釣りたいとか言う話なんで、微妙。
完全に空いてる日に、潮に合わせてタチウオなり鯛なりの1本勝負で船出してもらう事にしよう。
でも性格的に、何かしら釣れてないとモチベーションが保てないのが難関。

日曜
mebaruさんにアオリンを釣ってもらうべく しまなみ釣行
そうそう、前日一緒だった ちょうてつ師匠もご一緒予定だったんだが
最近釣りしてると背中が痛くなるらしく、船上でトントンやってたのが目についた
オレ猫背なんで背中痛くなるんだけど、師匠はそんなに姿勢が悪い感じは受けないんだが
背中が痛くなるらしい。
何でだしょ。可哀想に。
ちなみにオレは大抵午後から猫背のおかげで背中が痛い。

さて、1人減ったんだけど 今日は後輩のコージのアポとってたんで
3人で釣行。
車はオレのだけどとりあえず前日の早起き①日釣行の疲れが取れず
帰りの道中以外は運転してもらったthx。

今回は、前回行けれなかった島まで行く事にしてメインに。
途中ラーメン食べて、島を転々とし帰る作戦。

1個目の島は、雰囲気が好きで大体どこでもアオリが狙える。
アオリの成長も良いのか、シーズンに入ったばかりだと言うのに
3寸でコロッケサイズが釣れる。
と言っても、頑張って3寸で勝負してたんだが
小型エギのが反応がエエ感じ。
途中は我慢できずに2.5寸を借りたw

mebaruさんが寄せて来たのに抱かんと言っている。
ドMなのか嬉しそうだw
が、ずーっとやってるので
隣に行ってジャラジャラを下投げでポイッ
随分離して落としたつもりなんだが
ペチャって着水した途端に反応。
その後チョイチョイとエギを動かしてやると
黒い帯がネオンみたく流れ臨戦態勢に入ったアオリは
50㌢ほどフォールした後の連続ジャーク後のステイで
たまらなくなったらしくエギを持って行った・・・。

横取り成立

スマソ・・・。

と言うか、まぁオレ的にはアオリが興味を持つエギの動きなんかを見てもらいたかったダケなので
って事です。
まぁ小型のアオリは、キビキビした動きの後のスローフォールなりステイってパターンが結構反応がエエのでそんな感じ。

ラーメン食う。
まぁ感動もない、だいたいココで食うからw

腹ごしらえもすんだし、
前回外した本命ポイント(ピンポイントです。)
潮がねぇ・・・。
浜になっとる・・・。

通常は、藻が多いポイントなので潮が高い時間に
藻の上でアピールさせて釣ったり、ポケット狙ったり
足元のガチャガチャしたゴロタ場で釣ったりするんだが
ゴロタ場とか言ってるレベルでなく、ゴロタ浜になっとる・・・。
みんな釣りにならんので、そこへ降りて釣ってるんだが
オレは藻場の確認も出来んくなるんが嫌で上からキャストしてみた。
エエ感じで流れてるところのポケットにフラっとエギを落とすと
沈む前に反応したらしく、アオリが掛かった。

巻いてくると、岩に張り付いた(;・∀・)

近くに居たコージに頼んで、引っぺがしてもらって確保。
あり得ない釣り方('・c_,・` )プッ

が、後が続かず
とりあえず水があって遊べる所を探して転々とするが全滅。

潮が低い不安もあったが
そのポイントしか知ってるポイントが残って無いので行ってみた。
干潮からの満ちが多少効くんじゃないかと・・・。

水がねぇ。

(;・∀・)

また何時も狙うポイントがむき出しじゃーん・・・。

それでもと、多少水が被ってるストラクチャー狙うとアオリが顔出したんで
で、前日準備を忘れてしまった2.5寸をコージに借りて
ホイホイとは行かんながらも4杯ゲット。

と言う事でトータル10杯で終了。
これまた潮が分かってないので苦労した1日でした。
正味ラーメン食って昼あがりでエエ潮だったぽい。
と言うか普段深い場所を狙ってないのでポイントを知らないと言うか
まぁ辛い釣行でした。

池でバスしてた身としては、海の潮を読むて事が難しく・・・。
過去の釣れた実績でしか潮が分からんのが辛いとこ。
ここは足元で釣れるから、潮が高い時間に入ろうとか
そんなレベル。
まだまだ海人には成れん。

今週は、明日の午後から移動して東京。
土曜に釣行予定は入れてるものの、途中のblog更新・コメントは微妙です。

コメント

mebaruさんはドMで間違いないでしょう( ´艸`)ププ
今度僕にもエギングレクチャーヨロシクですm9っ`Д´)

nobizoさん、前回に引き続きお世話になりましたね~。
途中1人でヒロポン飲んじゃったりもしてスマソ(笑)
やっぱ最初の島は雰囲気アリアリ。
自分もお気に入りに登録しました。
また、よろしくおねげ~しますだ。
でもって、こりゃ、つーじ君、勝手にドMって決めちゃだめでしょ!
ま、ほとんど正解ですが・・(涙)

( ´ー`)y-~~

つーじさん
mebaruさんドMっぽいなぁ。
オフ会んときにでも白状させるかな(笑
指定餌木があるけど買ってきたらな (*´∀`)フフ

mebaruさん
お疲れさんでした。
もーちょっと釣りたかったけど、あの潮じゃあんなもんでしょうか。
もーちょっとポイント知らないと辛いですね。
オフ会で白状させるんで覚悟おしw

しまなみ方面はアオリが良さそうですね~
こちらの小型アオリも底に佇んでいるようです。
土曜日に釣ったアオリはジャーク→フォールのパターンでドキュン!
10月には大きく育っているでしょうが、自釣れるかは疑問です(汗)

( ´ー`)y-~~

ちょっと何組か被って回ってた様で
後から叩く感じで微妙でしたけどねぇ。
基本今時期は全部サイトで釣りたい方なんで
沈むとテンションも下がります・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/510-f321a1e1

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

