のび家 ルアーマン時々ボーダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鯛ラバ釣行のお守りと、今まで感じた鯛のアタリ

ちょっとした用事で朝から出掛けられたので
遅く開く釣具屋に開店直後から寄ってきました。
どーもnobizo@管理人です。


じゃ、まずお守りの方から
これ一個じゃないんですが、今んとこ自分と相性が良さそうな物や
実績が出る物です。

・アンサー
・ビンビン玉
・カブラX
・マウスリン(鯛バージョン)

カラーは自分がイイと思ったものを適当に買って忍ばせておきます。

このお守りと、実績が出てる鯛ラバのオレの思う問題点を書いてみます。

・アンサー
 鯛の口の中にフックが掛った場合、フックを結んでいるラインがPEの為弱く
 純正替えフックか、別の物を準備しておく必要がある。
 自分の少ない経験から言うと、まず切れかけてます。

・ビンビン玉
 大きな問題が・・・品薄!!
 タングステンなので、鉛の物に比べ割高
 タングステンが硬過ぎるせいか、塗装がパリパリ剥がれる。
 アタリが良く出るんだが、シルエットが小さくフックも小さい為か
 チャリコまでしっかり掛かってしまう。

・ラバラバ
 ノーマルで使うと、バレる率が高いらしい。(自分もバラしたし、他も何人か聞いてます。)
 フックが折れたと言うヤツがいる。(ドラグはどーなんか知らんがw)
 フックは交換する方が良さそうだ。

まぁこんな感じに思います。


じゃ自分が出会った鯛のアタリです。

①ノーマルに、カツカツカツ→ググーッ
 これ前アタリでカツカツアタって、ググーッっと重みが乗ります。
  自分は、この重みが乗ったのを確認して1度合わせを入れます。
  さらに、余裕があれば鯛の三段引きと言われる
  グン・グン・グーンとくる3回目の突っ込み後に一発追い合わせを入れたりします。

②食いが立ってたり、良型だったりの場合かと思います。
 いきなりドスンッ
  前アタリで予告が無く、いきなりドスンと重みが乗ってきます。
  そこで合わせると、ドラグが出るだけだったりドラグ設定を失敗してるとラインブレイクしたり。
  ろくな目に会ってないので、それを一旦いなすと言うか待つと言うかの後に
  追い合わせ一発。
  自分が感じたこのアタリで獲れた鯛は、45~60㌢ですが、カブラXの様に
  ネクタイの端と、フックが近い物だと出やすいんじゃないか?と思います。
  まぁ現段階では憶測にすぎませんけどね。

③カツカツカツカツカツカツカツカツ
  えぇ、チャリコです。興味もってくれて有り難う御座います。って感じなんですが
  重みが乗ってこない様な場合もあったりします。
  自分は、我慢して我慢して多少なりとも重くなったか?と感覚ではありますが、
  そー感じた時に合わせる様にしています。

④ヌーン
  ネクタイを引っ張ってる状態だと思います。
  自分的には、鯛のアタリは金属的だと思ってるんですが(鋭角な感じ)
  ついこの間はっきり分かったアタリでした。
  テンポ良く巻いていると 一定の力で下に引っ張られる感じで若干ティップが入る感じです。
  ただ本当にフックに触っていない状態だと思われるので、この場合は
  今以上に興味を持たせてしっかり食わす作業が必要になるみたいです。
  同じ速度で巻いてて食うかもしれませんが、折角食べようとしている物が逃げる感じ
  と言うのをどこかで見ましたんで、ちょっとスピードアップしたら乗りましたが
  鯛ラバが急に潮が重い層に入ったか?と思うかもしれません
  うまく言えませんが、生命感は感じられたので注意してれば分かると思います。

まだまだ変則アタリがありそうですが、今のところ
オレの少ない鯛ラバの経験からするとこんな感じです。
もっと面白いアタリ出るよ~とかってのがあったら教えて下さい。
興味深々ですんで(*´∀`)クスクス

個人的には、ドスンッってくるのもスリルがあって好きですが
ノーマルに、カツカツって前アタリがあって未だか未だかと
本アタリを待ってる時間も結構好きです。
スポンサーサイト

コメント

一度だけ・・・

フォール中にアタリましたよ。
ジグが落ちながらも微妙にコツコツ、コツコツ。ちょっと面食らってしまい落とすの止めて巻き上げると、後は普通のパターンで乗りました。
参考にならんか(笑)

( ´ー`)y-~~

まだフォール中のアタリ感じた事無いんですよねぇ。
噂にゃ聞いてますけど・・・。
フォール中にはガッツリ行かんのですかね。
フォール中にコツコツゴーンって行ってくれりゃ楽でエエんですが(笑

たまに

フォール中に
青物と同様にラインがピタッととまり、合わせを入れると乗ったことがあります

nobizoさんこんにちわ^^

コメントありがとうございましたv

実は私も時々覗き見させてもらってたのですが

なんせ小心者なのでビビってコメントできずにいましたw

またちょこちょこ遊びにきますのでよろしくお願いいたします^^

( ;゚Д゚)y─┛~~

ヒメさん
あれ~??
ヒメさん鯛ラバやるん!?
土日行けるんやったら、玉島から格安で船乗せて貰えますでw
今暑いんで、頑張っても昼にゃ上がりたいですがw

おいさん
お互いさまですねぇ
履歴見りゃ分かりますもんね(笑
あのぉ、おいさんがビビる位だと
もともと平凡に生きてるおれはビビりまくりじゃないかと?w
平日に釣りする事は無いですが、ネタ見つけたら書いてますんで、また来てやってください。
自分的には、おいさんとこオモローなんで
見に行き出してからは、全部見てると思います(爆
あぁオレもあの船乗りてぇw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/478-2c1eb68c

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。