のび家 ルアーマン時々ボーダー

スポンサーサイト


高知でパヤオ撃ちm9っ`Д´) まっちょれシイラの巻き

某マンボウ釣具 AM1:00集合
乗せてもらう車に、荷物を積み込みと言うか満載( ´,_ゝ`)プッ
挨拶もそこそこに目指すは南国IC
メンバーは某マンボウ釣具のS君の連れ回りの3名+オレ
あぅ、ワイワイガヤガヤと行って来たんですが・・・。
名前も聞いてねーや( ´,_ゝ`)プッ
記事書き辛ぇ_ノ乙(、ン、)_スリスリ



途中パーキングで腹ごしらえ、夜食と言うか超早めの朝食と言うか
オレは肉ぶっかけを食ってみました。
ちょっと後悔、肉結構入ってました。

天候が悪く、うねりが入ってるって聞いてたんで
初の外洋だし、最悪全員船酔いかも(;゚Д゚)なんて話しをしてたとこだったんですが・・・。
こりゃ胃袋の中が心配じゃで・・・。

S君なんか用心してきつねうどんの、肝心のアゲ残してると言うのに
ガッツリ食ってしまったオレ、後が若干心配です。

買出しと、最終トイレ休憩でコンビニへ寄り
手結港へ到着。
寝る者1名、港の街灯ポイントで魚が見えたので遊ぶもの3名
結果○ボ(;゚Д゚)
見えシーバスとか居ったのに食わず・・・。

適当な時間になったので、荷物を降ろし船待ち
しばらくして船長到着。
今回は、飛翔さんにお世話になりました。
港で氷を準備して、いざ出航m9っ`Д´)

目指すは沖のパヤオ(浮け)、約30分の移動です。
ukeanime.jpg

沖にこんなもんがあるらしいです。

カッパ着こんだヤツ1名、着ないヤツ等3名

雨は降ってきません・・・。

と言うか、オレ着てないヤツ等なのに暑いです(;・∀・)
うねりも全然平気です。波も低いし。

今回は、オフブローのPEキャスティングモデルを借りて
キャタリナ4000HにPE2号、リーダー40lbをメインタックル。
ごっついロッドにごっついライン巻いたツインパのセットを丸ごと借りてサブに。

オフブロー、悩まずに出せる金額帯のロッドですが
キャストフィールも全然嫌いじゃないし、別に不具合も感じられない。
うむ、今日は釣れるんじゃねぇか!?
借りたロッドの相性が悪かったらそーは思えんのだが、オレ的に行けるm9っ`Д´)
後は魚が、魚さえ居れば・・・。

とやっていると、早々に大穴と言われていた、I君がいきなりゲット
ポップクイーンに出た様です。

次のパヤオでもポップクイーンで出た様ですが、2本目だったか3本目だったかを掛けた時に
プチって持って行かれた様です(;・∀・)

回りがポロ・ポロっと釣りますが、掛けた後で遊ばせていると後ろに付いてるって
シイラのパターンだと思うんですが、付いてきません(;・∀・)

と、H君がやりました。
何本目だったんでしょーか
ででーんと、来ましたMオーバー。
IMGP0002_20080621184846.jpg

股寸って言うんだっけ?
シイラの長い尾びれの付け根までの寸法で105㌢だったか106㌢だったか108㌢だったか忘れましたが・・・。9㌔

オレのシイラは何処へ・・・以下略。

まぁ皆が釣ってからミヨシに入れてもらえばエエわ
ってトモに居ったんですが、初めてやし前でやりってミヨシに陣取ります。
が、誤算が・・・。

パヤオの際にギリギリにキャストが決まりました( ̄ー ̄)ニヤリ

この時サージャーって言うジグミノーみたいの付けてたんです。
困った時のサージャーと言ってこのグループじゃ重宝しているルアーらしいんですが
5秒程沈めてみました。

何せオレのシイラ釣りのイメージとかけ離れて渋いもんで(;・∀・)

さて巻くかと糸フケを取り、
よしアクションを付けつつ巻くか

ガツガツ

ゴゴン


あっ!食ったm9っ`Д´)
まだアクションもしてないのにw

ブチッ

上げてるアンカーがちょっと邪魔だなーと思ってたんですが、
やっぱり擦ってた様で、ラインブレイクです(;・∀・)
オレの初シイラはお・あ・ず・け

こんな焦らし方は嫌いですヽ(`Д´)ノウワァァン!!

さてノット組むかと思って座って準備してたら
余裕のH君が組んでくれました。トンクス。

くそぅ、でけーの釣ったヤツは余裕があるぜぃ。
ジュース争奪杯も一歩リードやし。

この時に、キャスティングゲーム初心者のオレに
何ぼかアドバイスをしてくれたので
飛距離がアップ。
ノットは慣れてる人が組んでるんで、信頼度もアップw

が、困った時のサージャーは1本しか持ってなかったので
S君からレンタルです。

今すでに困ってるんで、それ付けて
さらに何個目かのパヤオで遂に

キタ――(゚∀゚)――!!

SHIMANO TVで見た児島玲子は、ガシガシ合わせを入れてたな
と、3度程しっかりフッキングを入れる。

跳ねたかも?(忘れた。

ドラグがジージー言いながら出るんだろーなー。
と楽しみに待ちつつ。
ゴリゴリとリール巻いてみます。

えぇ、そのまま寄ってきました(;・∀・)

オレのシイラとのファーストファイトはこんなもんらしーです(´・ω・`)ショボーン

さっき昇格した、H先生がタモ入れてくれました(多謝。
後で聞いたら80㌢位あったんじゃね?又寸だと思いますが、
まぁ初シイラは無事ゲットしました。
渋いのに頑張ったなオレ。

(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

メーターオーバーの写真撮った時点で、デジカメの電池がヤバイです。
メモリー効果ぽいです(;・∀・)
肝心の写真が何枚も撮れんかったんで、まさやん所から借りて来るか。

すでに長いが、激暑ファイトは続く。

----------<続き>----------

やっと初シイラをゲットしたんですが、ファイトが物足らず・・・。
皆は走るシイラ釣ってるんですがねぇ。
サイズも釣れてるシイラの中じゃまぁまぁだったのに・・・。

と思って、やっていると
来ましたドラマの時間です。

ドラドペンシルをキャストして、適当なアクションを付けながら巻いていると
パヤオと船の中間よりちょっと向こうでしょうか、

引っ手繰られましたm9っ`Д´)
またまた合わせをしっかりグィ×3

バシャバシャン

跳ねたぞw

一同、

デカッ!

Mオーバー確実と思われる魚体です。
さてドラグが出てっと

出ません(´Д⊂ヽ

重いのは重いんで、ゆっくり巻いてきます。
巻けません、重いんですけど(;・∀・)

じわじわ巻いて
ジリジリ出されて。
随分寄せてきたんですが、そこで潜りだし・・・。
ジリジリドラグが出ます。

前釣った鯛のときに、真下の魚はロッドで浮かせりゃゆっくりでも上がってくるわ。
って勝手に思ってたんで、ロッドに重みを感じつつ
巻けるときに巻く
5分ほどファイトしたでしょーか、手だるいです。
魚体確認m9っ`Д´)

デコやヴぁいw

と思った瞬間でした。
シイラが船から離れようと向きを変えました。

スカッ

掛かり自体甘かったんでしょうか、口に掛かってるのは見えたんですが
テンションが緩んだわけでもなく、痛恨のフックアウトでした_ノ乙(、ン、)_

まぁビッグファイトできたんで満足っちゃ満足ですが、
長さも重さも測れてないんで不服です(`Д´) ムキー!

その後、正真正銘のペンペンを釣って
帰りがてら、シマアジとか言うヤツを狙ってみるかとライトジギング
正直ジギング自体良く分からんので
鯛ラバ巻いてたら、1回根魚っぽいアタリ。
1回鯛っぽいのが乗りかけ。
でそこはノーフィッシュで終了。

ジュース杯の方は、H君メーターオーバーで1抜け
後は、S君が数釣ってるんで2抜け
I君3本、オレ2本だったので、帰りによった
なんとか温泉でフルーツ牛乳や、コーヒー牛乳代を支払いました(;・∀・)
くそぅ、あいつが釣れてたらお立ち台だったかもしれんのにw

昨晩は、小型の青物(名前忘れた。)の刺身
これアジっぽくてオレ好みだったw
シイラの刺身少々。
別に悪くないって感じ

さっき晩飯にシイラのフライ。
普通の白身フライですね。

近所のおっちゃんところに又寸80位の2本置いてきたんだが
どーしたんだろう、1家族じゃ辛い量だわwww

Cimg0137_1.jpg

海中のシイラ綺麗やわー。(写真はデジカメのトラブルで、まさやんとこから借りてきました。)

4ヒット、2ゲット2バラシ。
後何回かあたったんだけど乗らずってのがありました。

次は8月に数釣りでもって話が出てるので便乗予定。
ロッド買わないとw
スポンサーサイト

コメント

nobizoさん、こばんわー。ゆうです。

いやはや、早朝からお疲れさまでした・・・。
なんか手に汗握りつつマウスをスクロールしてました。

・・・で、でっかいー(汗)

佐渡には「弁慶」と呼ばれるでっかいおさかなさんがいるらしいのですが、
そのくらいありそうです・・・。
ちなみに弁慶さんはダイバーの方のアイドル的存在みたいっす☆

とまれ、いろんな意味でお疲れ様でした・・・。
次回は是非お姫さま抱っこをキメちゃってくださいね!

また遊びに伺いますね☆

( ´ー`)y-~~

いやー、残念ながらデカイのは取り逃がしましたぁ。
ダッコ画像撮ろうと思えば撮れたんですけどね。
あんまり大きくなかったんでね。
全長(尾含む)1m位だったかなぁ。

今日は激疲れで、1日寝てました(笑

万作

シイラは確かに群れてるけど
釣られた奴が危険を感じて変色してしまうと
群れてた奴らは散ってしまうのよね

(* ̄0 ̄)ノ予習不足だんね

( ;゚Д゚)y─┛~~

ほぅエエ事聞いたw
その前に群れが小さかったのは小さかったぽいス。
8月にリベンジする予定なんで頭に入れときまっさ。

キッチリとシイラを獲ってますねー♪
メーターオーバーのバラシは残念でした。シイラの写真が無いのも残念。
次回に期待してますよ♪

( ´ー`)y-~~

シイラは釣れたんですけど
ドラグ出され、走られって言う
ダイナミックなファイトがしたかったですねぇ。
メーターオーバーも走らんかったですし・・・。
写真は・・・。
1回デジカメの電池を使い切って充電し直してみます。
帰りの車の中で復活してたんが解せんのですが(;゚Д゚)

メバルから始まって
とうとう
シイラですか~
おめっとさんですぅ~
チミの行動力には感服です

何釣るのか楽しみです(^^

( ;゚Д゚)y─┛~~

マツイカ行ったんかな??
シイラはゲットしましたよ♪
次はヒレが見えてたサメ釣る?
秋には青物狙いたいなーってとこですがw

ほ~ほ~

いや~ファイトを堪能したようですね~。
次回はMオーバーを狙いに・・・
いやいや、次の魚種はマグロかカジキですか(笑)
そのうち鯨漁に入れ込んだり・・・(爆)
大分前にシイラいただいて食った事ありますが、味、
忘れちゃいました。
多分、可もなし不可もなしって感じだったような。
おいらの貧しい釣果は、背開き&ソテー&バター&ちょい醤油焦げで食いました。

( ;゚Д゚)y─┛~~

何かメバル厳しかったみたいですねぇ。
次は、マグロかGTですってオィw
次の魚種的には、カンパチの子辺りかハマチでしょうね。
これは確実に近い内に釣ろうと思ってますからw
シイラ食います??
可もなく不可もなくで正解ですが・・・。
1本あれば白身フライは売る程作れますヨ(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/454-664ce12d

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

