のび家 ルアーマン時々ボーダー

スポンサーサイト


サミーおやじさんとトラギス横丁(;´∀`)

遅い車を煽り気味のプリウスが目の前を走ってました。

やっぱりプリウスはエゴカーです。

タイヤが軽並みに細いな~って後ろから見てたんですが
あぁそいや、無駄に太いと燃費悪いしなっ。


秋にアオリを狙いに行く島へ春アオリの調査に行ってきました。
えぇ、実績も情報も

まーったく無いポイントです。

もーちょっと確立の高い 笠岡沖に行きたかったんですが、
前の記事にも書いた様に
某釣具屋の店長がHPに書きすぎたもんで、
今日なんかは、多分満員御礼のハズ。

ポイント的には、ノーマークであろう下津井沖です。

朝①
秋に何度か行ってヽ(´ー`)ノマターリしたワンドだと思ってたポイントへ行きますが
だだ流れ(ぇ
何投かエギを投げるものの
あまの激変振りに、こりゃダメなんじゃないか?
と砂地なのもあり、キスを食いたいしと
パイプ天秤に4号のナス錘
キス用じゃないんだけど五目系の60センチの短い2本針

折角○○島へ行って、○○○○ポイントに入るんだから
狙えそうなキスでもと、久しぶりに陸っぱりで餌釣りしてみます。



根掛りまくり。

しばらくして力強いアタリから
乗った感じ。
キスじゃなさそうだけどな~と思いながら巻いていると
痛恨のフックアウトヽ(`Д´)ノウワァァン!!

良型キスだったらどーしてくれるんだ!!とか思いつつ
餌付けようと思ったら、端っこがメタリックグリーンなデカイ鱗が一枚釣れてました。
えぇ、ベラです。
これ間違い無いです。
しかし鱗のサイズからすりゃまぁまぁの型だなーと思ってたら

サミーおやじさんに上げられました(;´∀`)
20㌢前後の立派なベラでした(笑

このポイントは、あまりにも根掛りが多いのと
見た事無い様な流れ方をしているのもあり
移動する事に・・・。

----------<続き>----------

移動しました。
さっきはワンドで道端だったんですが、
今度は波止です。

まずエギングでしょうm9っ`Д´)
と準備万端ですが・・・。

強烈な向かい風の連続ブロー & 満潮に伴い~の藻の切れ端大集合・・・。
ドリフ並みです(;´∀`)
釣りになりません_ノ乙(、ン、)_イジイジ

仕方なく、内側で遊ぶ為に
前日準備した、廃サビキをリサイクルした
エギングロッドでも扱いやすいだろう約1mの3本サビキを付け
波止際を探ると、お味噌汁サイズのメバルやら
アナハゼ・プチアイナメ&クジメ

外が出来そうな雰囲気になってきたんですが
まだエギングには無理そうだし(ゴミの関係
またキス仕掛けを放り込む
途端にアタリが出る( ´∀`)ゲラゲラ
何か下品だなぁと思ってたら

ザ・トラギス


サミーおやじさんもトラギス

ここからトラギスの入れ食いタイムに突入。
あまりにトラギスが釣れるんで

サ)トラギス横丁にぶち当たったらしい。
の)うむ

・・・
・・・。

サ)1丁目は留守になった。
の)3丁目は大丈夫です。

んな会話をしつつ、トラギスを何匹釣ったでしょうか(もちオールリリースですが

近くの地磯が歩けそうだったので移動。

その途中
よく餌釣りのオサーン共がチヌかなんか狙ってるポイント付近がちょっと気になり
途中下車。

とりあえず、海の様子を見ます。

あっ!

アオリおるじゃんm9っ`Д´)


自分の立っている所から5m位でしょうか
藻の際にボーっと浮いてる小さくて25㌢ 大きくて30㌢位のアオリが
赤茶色っぽい体色で浮いてます。
水面下50㌢以浅

そそくさと仕掛けを切り、エギを結び
いざ
いざ

いざいざいざいざ

消えた。

_ノ乙(、ン、)_えぇぇぇぇぇ。

ちょっとその場でエギングをしましたが、そいつも仲間も居ない感じ
はぐれ親アオリだった様で
気になる磯に移動

浅すぎる。

小規模な漁港に到着

うぉ相変わらず激流。
異常( ´ゝ`) 無

キスは居らんのか?
と仕掛けを結んで投入
うむ、4号じゃ底が分からん。

で、根掛り(;´∀`)
リーダー↑から切れたんで

ガルシア警部にロッドチェンジ
なーんも反応せん。
異常( ´ゝ`) 無

しょーがないので
と言うか、暑さも手伝いダレダレ。

そのままジグヘッド青虫に
超小型のアイナメ・アナハゼ maxクジメの15㌢を釣り
もーちょっと攻めれるんだが
目撃ポイントでエギングをするか??って話になったんだけど
戻るの面倒すぎ・・・。
○○移動だし・・・。

ここで終了としました。
①ポイント目は、キスが居る雰囲気はあるんです。
激本流の脇のヽ(´ー`)ノマターリしたワンド
砂地間違いなし。
藻も入ってるし。
でも今日はフグパラダイス。
唯一お持ち帰りがベラ。
・・・。
まぁキス釣りに精通してる人なら釣れんかなぁって感じでした。
4~5号の錘でのちょい投げじゃ食わん感じでした。
潮の塩梅かもしれませんが・・・。
ただ、根掛りは厳し杉。

②波止
砂地っぽい
藻も入ってる
トラギス場=キス場
であればキス可
これオレ知らないw

③の地磯までの間のポイント
アオリが目視できた為
何かしら通るor和むポイントなのかもしれん。
=近くの②では捕食している可能性高し。
先端は、攻めてみたいが
常連の餌師の入ってる確率ほぼ100%

トラギス横丁の住人は
フグパラダイスより空腹・・・。

釣れてないが、
親アオリがこのポイントで捕れるか!?
と言う調査としては、目視できたんで

ミッションコンプリート

かなりエギング人工が少ないポイントなので
今後の調査によっては、かなり良いポイントになる。
スポンサーサイト

コメント

トラギス美味しいのにーケラケラ((●´∀`)σ
あ、トラギスのいる場所にはキスもいるからきっと釣れますよー(^^)/

なんか、色んなのを爆釣?してるじゃないですか♪
羨ましー!
来週は大物120%確定みたいだし。

今夜は人が多くトンボ返りでした。(泣)

>プリウス

そんな走り方しててもその辺のSUVよりecologyなんだぁよね (ノД`)
俺も買い替えなくっちゃ (ノ ̄Д ̄)ノ彡

お疲れさんでした

腕が日焼けでヒリヒリですがな~
首は手ぬぐいのお陰で大丈夫でしたがね

( ;゚Д゚)y─┛~~

つーじ
トラギスなんか要らんわm9っ`Д´)
潮が動く頃には移動したから、ひょっとしたら??
とは思うんだけどね、変化のない地形だからエギングロッドじゃ飛距離微妙かもネ。

ちょうてつさん
イロイロ釣れましたよ、チビっ子ばっかですが(;´∀`)

(*´Д`) ~・
誰だコレw?
ハイブリッド乗ってる人って、
すげーゆっくりエコ人間と
マ反対のエゴ人間に分けられる様です(笑

サミーおやじさん
見かけたアオリ獲りたかったねぇ(´Д⊂ヽ
首も手もヒリヒリですわ・・・。
今日の天気なら楽だったかねぇ。

笠岡方面は・・・

場所が悪かったのか潮が悪かったのか・・・
流れんかったぞ~。
春イカ目撃しましたか~、次回は・・・ですな~。
でもシイラに浮気してたら春イカが夏イカに・・・
年中いるんでしょうね~いまごろは。
ブルブルは残念じゃったね~。
釣れればえ~暇つぶしになったのに。
週末は腱鞘炎を悪化させないようにね(笑)

(;´Д`)ハァハァフンフンソウソウ

元々が流れん潮の予定だったんで
行ってびっくりですわ(;´∀`)
恐るべし!下津井のぶっとび潮。
笠岡は流れんかったですか・・・。
カラマレッティに入魂したいんですがねぇ
まぁ食うのは秋のが好きなんで、最悪あきらめますかねぇ。
ぶるぶるは満潮付近にやってたら釣れたかもしれませんが、ポイントも知らん事だしおかず確保は難しいでしょうね。

某船主さんより、タチウオ情報あり(・∀・)ニヤニヤ

こちらの方でもかなりの人がエギングされています。
釣れていませんが…

自分は秋に入魂予定ですが、それまでに近場で早朝シャクリ練習をしてみようかと思います。
自分には釣れるはずがないと分かっているのですが…(汗)

( ´ー`)y-~~

ポイント次第みたいですけどね、
ロングステイって放置プレイで釣れたりするらしいですから。
秋に自分等で実績が出ているポイントの近場にあった
藻場の際で見かけましたんで
適度に流れる所の近くで(*゚ー゚)マターリしているポイントでもあればやってみてもエエかもです。
イワシを追いかけてたりする場所もあるらしいので
イワシの魚影の濃い所も有望かもしれませんね。
まぁ今んところ1杯しか釣ったことの無いオレがこんなこと言っても始まらんのですがwww

はじめまして
北木のうわさを聞き、昨日出撃してきましたが、
墨跡がない!?
大浦、ユーレイ、豊浦と回りましたが、コウイカっぽいのが数箇所のみ・・・
これは、某フェリーと某釣具屋の工作かwww
地元のおじさんもまだ、「アオリは釣れんで」と
毎日、大浦で振ってるらしいですわ。
実際、刺し網にはよく入ってるようですが、
墨跡がないのは???

磯場ででも上げてんでしょうかね?

( ´ー`)y-~~

はじめまして♪
北木全然ですか!?
そりゃそりゃお疲れさんでした。
某釣具屋が流してる情報だと
北木はポロポロって感じで書いてありましたかね。
店長は、みんなオレが北木に行ってると思ってるみたいですけど、大飛です。
とかワケ分からん暴露までしてましたが・・・。
北木どーなんでしょうね・・・。
そこのHPに島名がデデーンと載ってるんで
オレ行く気せんのですわ・・・。
磯場じゃお客が上げた風に書いてましたねぇ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/448-5e30c180

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

