のび家 ルアーマン時々ボーダー

スポンサーサイト


鯛ラバ釣行 Part2

後で書きますが、メガネがSUGOI事になってた nobizo@管理人です。

5/24半ば強引に 鯛ラバに行ってきました。@AKIⅢ

写真追加しました。5/26

こちらからは、ちょうてつ師匠とくまさん、オレの3人です。

6時に竹原出るから。

と言われ・・・。
えぇと7時出船で4:30集合だから・・・3:30集合で・・・2時起き(゚Д゚;)


無事起きれて 3:00頃にくまさん宅へ
3:30前に集合場所の駐車場へ
もーちょうてつ師匠はスタンバイ済。
それ行け ちょうてつ号@陸ヴァージョンにタックル他積み込み GOm9っ`Д´)


無事指定時間前に着きました。
前回一緒になった方がこられてる様で、お気楽少人数出船の様です。(ラキ

時間前に船長到着で、荷物を積み込むと
そそくさと出船@来島方面

すでに大船団。しかも2箇所程に固まっています。

行きの船内で、『沢山釣れたら早上がりするから』と船長
いやでも期待してしまいますが、ここんとこ釣果が出にくいオレ等チームを乗せてますが?

ポイント到着後、60g前後の鯛ラバを落とし
思い思いのスピードで巻きます。

あぁ、やっぱり今日も渋い

木曜に船長が出てて、結構な釣果だったらしいのだが
天気が悪いのが影響しているんでしょうか?
浅場の水温の上がりも悪いでしょうし。

ひたすら コツコツ、ググーンって言う鯛ラバのセオリー通りのアタリを待ちます。
待ちます。

左舷を占領していて、一番前を貰ったんですが
左手に見える、ちょうてつ師匠

『キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!』

ロッドがゴンゴン叩かれています。
餌だかサビキで釣った事のある ちょうてつ師匠は鯛と確信した模様
横で見ててもDVDで見たソレに似ているロッドの入り方をします。

ククン、ククン、m9っ`Д´)ドーン 鯛の3段引きと言われる引き方ですね。

くやしいですが、この時点じゃまだオレは鯛を釣った事が無いので知りません。
ちゃりこは間違って釣った事ありますが_| ̄|○ ガクッ

相当長くなる予定なので、覚悟してポチっとして続きをどーぞ。

----------<続き>----------

潮と魚探を見つつ、小移動を繰り返す。

遂にオレの出番キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

ググン、ググン、ゴーーーーン

聞いてるコツコツとした前アタリが、恐ろしくパワフルです。
こりゃデカイかも??
↑↑↑↑↑
後でファイトした感覚と似てるんで、型のエエのは前あたりが無いよ
って言われてたアレかもしれませんね。

重みがしっかり乗ったので、追い合わせを

ブチッ

PE切れました_| ̄|○ ガクッ

船長に、一般的に聞いているコツコツって感じじゃなくて
いきなりロッドティップが入る位 グングンと2回来て
3回目にドスンと重みが乗った後に合わせたら切れたと報告

前回の船中とかで、大型は前アタリが出ないとか聞いてましたが
前アタリらしきものが、結構なパワー
行き成り引きこまれたと言うと

こんな渋い日に、エエ型を逃して勿体ない(゚Д゚;)
と言われました。
えぇ、前日ドラグ調整したんですが
しっかりロッドが撓る状態で調整出来んので
きつ過ぎた様です。

リーダーを結び直してドラグを緩めます。
ちょっとビビッて弱めです(;´Д`)

また、暫らくして

ん?

乗った!


あれ?頭振らない・・・。
船中で、ガシラが上がったのを聞いてたので

ま、まさかガシラ!?

そう、メバル釣らせればガシラ
アジ狙えばガシラと
船長に、何でアンタがやるとガシラかいなぁ?と言われるくらいガシラ運が強いので
変に疑いもせず、ガシラか
きっとそーだ、と思ってたんですが

一応タモ入れをお願いして、浮いた魚を見たら

でけーガ・シ・ラ_| ̄|○ ガクッ
IMGP0004_20080525210327.jpg


ちょうてつ師匠に、何じゃこりゃ鯛じゃねーし(;´Д`)
とか言ってたんですが、
上げた魚を見て船長が

『アコウじゃ』

ラッキー☆

以前、日本海に餌釣りで行かれた ちょうてつ師匠に
いっぱい釣って 御土産お願いね。って1回貰った事があったんですが

人生初アコウゲットしましたw
マーキーちゃんの陸から釣ったバケモンには遥か及びませんが
40㌢位のアコウです。

とりあえず、この刺身でビールを ムフフ(゚ー゚*)

肴ゲットしました~♪

鯛・アコウ と来たら
釣れてない くまさんは、ヒラメじゃヒラメと
慰め半分でイジッテいると。
鯛釣りました(;´Д`)

オレまだなんですが!?

そしてやっとその瞬間がm9っ`Д´)

流れが早く
鯛ラバが船の下を通ってかなり流されている状態です。

潮の下に流れて行ってるので、巻くのが重い・・・。

10回程巻いたところで
またもや、コツコツじゃなく

グン・グン・ゴーン

こりゃ鯛じゃな(゚ー゚*)フフ
船長鯛キタ――(゚∀゚)――!!

そこそこの型の予感!!と伝えると
姿が見えたら掬うから言ってくれと

終始、グングンゴーン グングンゴーンと引っ張られます。
しかも、船を跨いで背後に行っているので
船べりで、がまかつの『つ』をさらに行き過ぎた様なロッドを握り
前のめりで、船底に擦れるなよ~(;´∀`)と思いながら
必死で巻きます。
さっき切れた反省で緩めたドラグもちょうとエエ感じで出てます。
チッチキチーって言わんのが物足りませんが

タチウオと違い、最初から最後まで抵抗してくれます。
やっと浮かせてネットイーンm9っ`Д´)

他で上がってた鯛より一回り大きいです。

昨今魚屋も無いし、市場なんか行きませんから
こんなデケー鯛、生簀位でしか見たことねーや(;´Д`)
口見たら流石にバス持ちできんし(;´Д`)
手で針外してたら暴れるんで アゥアゥ言ってたら
怪我するからプライヤー持ってヤレと船長に言われる始末。
確かに暴れ方もハンパねーです(;´Д`)

この頃は雨上がってたんですが、
雨の中頑張ってヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

2回目にして、初真鯛ゲットですw
IMGP0003_20080525210427.jpg


今回は、タチウオの準備もしてきてねーって言われましたが
ポロポロアタリがあったりしたので
鯛ラバ頑張りました。

終了間際に、アジやろーか?
○○さん(覚えてナイス。)がガシラ1のみなんだけど
どーする?
その○○さん、どっちゃでもエエよって言ってますが
昨日は釣れたって言う話だったんで、寄ってもらいました。

えぇ、このあたりでザーザー振りになりまして・・・。

30㌢位のアジ×2、20㌢位の1尾、20㌢位のメバルを1尾ゲット。
ちょうてつ師匠は、サビキが切れたのと同時に終了して、パン食べたりしてます。
アジ番長ゲットと思ったんですが、ちょうてつ師匠のblogを見ると
アジを釣った後に切れたらしく、アジも載ってました。
恐るべし。

釣果
竿頭:ちょうてつ師匠 真鯛×3枚 max53cm(1920g) アジ×3尾 
くまさん:真鯛×2枚 アコウ40㌢程度×1尾
オレ:真鯛×1枚(+1バラシ) max58~9㌢(2.2㌔) アコウ40㌢程度×1尾

重量は、船長の〆~血抜き後 持ち帰ってから計ったものです。


ひょっとしたら、ラインブレイクしたアイツを獲っていればヒーローだったかもしれませんが・・・。
また行く理由が出来ましたw

と言うか、
デカ過ぎて、調理に困ると1尾にして苦情が・・・。
型狙えるんなら、そりゃー40㌢位の何枚かと、楽しむのにデカイの釣りたいですが・・・ムリw


帰宅後、デカイ方のアジを刺身にしてもらい
スーパードライ500mlで晩飯にしました。
アジ刺好物なんで、もー旨い旨いw

今回は、山葵と生姜を準備して食べましたが
生姜のが食べ易いですね。
美味しく頂きましたwww



そして事件勃発
テレビを付けて横になってたんですが、前日の睡眠不足が手伝って
寝てしまった様です。
起きたら朝、別に問題ないんですが

メガネがありません・・・。
鼻に当たる部分のパーツが1個あったんですが、本体が無い
ベットの下やら部屋中探しますが・・・ナイ。

朝暑くて着替えたトレーナーの背中に、メガネがフッキングしていました(;´Д`)
しっかり曲がって・・・。
何とか折れずに復活しましたが、次なんかあったら復活せんでしょう(;´∀`)

今日は、真鯛の刺身とアコウの刺身でビールのんで夕食にしました。

実は鯛どーでもイイ人なんですが、自分で釣ったのは旨いですね(゚ー゚*)フフ

※.写真は釣行時の天候が悪かったので、くまさん家で撮ってもらいました。


Photo by AKIⅢ船長(AKIⅢ 船上にて撮影)
P5240013.jpg竿頭様 3枚(1枚持てないので放置中)

P5240011.jpg両方エエ型じゃないか、この野郎!!
P5240012.jpgバラシた獲物が悔やまれる。

P5240010.jpg全体の釣果
スポンサーサイト

コメント

き、期待を裏切られた・・・ww
しかしナイスサイズゲットおめです☆
アジ刺は生姜がまいうーっすね
アコウも鯛も刺身が美味いっすね~いいなーww

( ;゚Д゚)y─┛~~

昨夜はアジじゃから何じゃけどね
今夜は
天然真鯛とアコウの刺身
高級魚食い放題じゃったわwww

お疲れさまでしたー

アジにマダイ,そしてアコウの刺身とは・・・贅沢な人ですねぇ。
次は大物賞をいただきますよ♪(笑)
頑張りましょう!

( ;゚Д゚)y─┛~~

ちょうてつさん
師匠!!
船中6枚のうち3枚とは参りました <(_ _)>
1本釣りの2キロの真鯛
ちょっと興味深深で通販調べてみましたが
1万円クラスでした(;・∀・)
アコウとあわせると、釣行代金ペイ出来ましたねぇ。
まぁ正味どーでもエエ話なんですがw

正直アジが一番旨かったって言ったら
いろんな人に殴られそうですが( ´∀`)σ)Д`)

あの引きはタマランですから、もう1回くらいチャレンジしましょうね~♪

おめでとうございますー!

nobizoさん、皆さん、おはようございます。ゆうです。

流石キャリアの長いnobizoさんですねー。
冷静かつ落ち着いた描写に感服しつつ、
激しくどきどきしながら読んでました。
大物&高級魚、おめでとうございますっ!

・・・これで鯛にはまっちゃいましたね。ふふふ♪←不気味
ちなみに新潟では上越地方で鯛ラバが盛んなようです。わたしもいっぺんやったことがありますが、
くたびれてすぐ終了でした(失笑)

また遊びに伺いますね☆

( ´ー`)y-~~

( ´∀`)/~~おはよーさんどすー。

鯛も今はノッコミ狙ってるんで、
まぁシーズンに何枚か釣れればエエかな~って程度ですね。
シーズンも長くないので、連チャンで通うには
財布が着いてこんです(;´∀`)・・・

ぇ、ゆうさん鯛ラバやったんだっけ??
良い日に当たれば、アタリが出るんで
辛抱出来るんですがねぇ。
まぁオレ等ルアーでやる人間は、ポコポコ釣れる日ってのは夢みたいなもんなので
つねに辛抱してますんで、飽きる事もありますが
まぁまぁ耐えれますが・・・。

食いきったのを上げる、と言うのと
食いにきた最中からわかるってので感覚が違うかと思うんで、それはそれで面白いですよ(*´∀`)アハハン♪

贅沢~!!!

雨中の努力が報われたようで、おめでとさんです。
初物にしてはどちらもえ~型(食い頃)じゃないですか!!
アコウ、鯛、アジ・・・どれもお刺身大好きって言うか、
アコウは食ったことがありません、ぜひ解説を・・・
「ブチッ」は残念でしたね~、幻の大鯛・・・
次回に持ち越しじゃね。

高級魚ゲットおめでとうございます!
やっぱり船釣りは違いますね~
自分も鯛よりアジの方が好きですが、一度はデカイ真鯛を釣ってみたいです!

薬局行って薬を買っておこうかと…(汗)

( ´ー`)y-~~

mebaruさん
ラインブレイクで、ホゲ神降臨かと思われたんですが
いやー頑張ってよかったです。
アコウはまぁエエにして
鯛は60近かったんで、家で捌くにはデカイと
贅沢にもある意味不評でしたが・・・。
骨がゴツすぎるのでシンドイらしいです。

アコウは、まぁ根魚系なんですが
カサゴより旨いですね、食感もある方じゃないでしょうか。
あんまり食べ慣れてないんで、うまく言えませんが
とりあえず旨いです♪

マツケンさん
今回は、なんとかホゲずに済みましたε-(´∀`*)ホッ
真鯛、思ったより全然引くんで、と言うか
引きすぎ・・・なので
釣るにはかなり楽しめると思いますよ。
お気軽に船が出せるんなら行ってみてもエエかもです。

確かに長かった(笑)

でもやっと満足のいく釣果だったんだから長くなるわな!!

おめでとう♪ 次回は大物のリベンジだね!

(タイラバ用タックル購入資金ありません)

( ̄ー ̄)

3~4ozのライトジギングタックルで行けるでよ(=^・д・=)ノ゛
オレタチウオ用でやっとるし(笑

おめでとうございます。

こんにちわ!
ゆうさん所から飛んでまいりました。
見事な鯛ゲットですね!それにアコウと!
素晴らしい~!!!
実はその日は私の仲間も同じ海域に出漁中でした。
竹原から出てるので僚船になるのかな~!?
以前も太刀魚でメンバーとニアミスしてた筈です。
私も広島行こうかな~♪

( ´ー`)y-~~

どもども
ありがとーございます。
某IC近くのコンビニで見かけたエスティマな関西人が、竹原から出かけてましたね違う船で(笑

AKIⅢの船長が話の最中に連れって言うのは、HPに僚船として紹介されてる 中吉丸とか言う船ですけどね。

ところで、お仲間は釣られてましたか??
自分一日で3バイト2キャッチ1バラシ
一番でかいのはキャッチできとらんのですが(;´Д`)
船長曰く、鯛狙うんなら早い方がエエで~
卵出したら不味いからなぁ
だそーです。

ビンゴ!

白の大阪ナンバーのエスティマならビンゴです。v-218
メンバーの状況ですが一人は一日2バイト2キャッチ!そしてあるメンバーはあたりは連発したようですが・・・涙の1キャッチだったようです。
詳しくは、海人クラブのブログにリンクしてる、ちっち
のブログ見てみてください~♪
こちら明石なんかのかぶら釣行では考えられないほどのあたりがあったメンバーも!
これのほとんどをとれたらえらい事になりますわ~♪

( ;゚Д゚)y─┛~~

今日そこ見ましたわ♪
白のエスティマで竹原なら間違いないでしょうね。
隼人とか言う船乗ったんじゃないですかね?
もろコンビニで見たエスティマ来ましたもん( ´∀`)ゲラゲラ
これからもう1回blog見に行って勉強しますわw

(TωT)ノ~~~

また、読んでしまいました。
今週も風が微妙ですな~。
ウェザーニュースのピンポイント予報(真鍋島)見ると、北東の風6メートルとか・・・
ハナグリならまた遭難しそうに・・・(涙)
ストレスの溜まる週末です~。

( ´ー`)y-~~

んな何回も読まんでも(笑
今夜から山陰に行きたかったんですが
この天気のお陰でお流れ・・・。
明日はシーバス釣りに行きますわ(;・∀・)

彼らは6月にまた行きますよ~♪
なんせ竹原は近所なんでね~v-12
今後も白のエスティマをよろしくです!

( ;゚Д゚)y─┛~~

オレ等 7日に予約入れました( ´∀`)ゲラゲラ
でもでもHPに予約入ってねぇ(;・∀・)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/440-ebdaa389

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

