のび家 ルアーマン時々ボーダー



エギングロッド考察。

どーも、暇なのに 15:30~17:00とかって訳わからん講習を受けに出かけんとならん
nobizo@管理人です。

どーせ暇なんだから、定時にあがらせて下さい。
こころよりオナガイ申し上げます。



オフ会終了後、数名残って エギングロッドのお試し会をしたんです。
マツケンさんが、購入検討中だそうです。
2万円台で探してるっぽかったので、何ぼか上げておきます。
ただし、オレの手持ちは
DAIWA Saltist Allround EGI Special ST-EG832M EGI#2.5~3.5
Graphiteleader Nuovo Calamaretti GONCS-832MH #2.5~4
この2本しか持ってませんからw
後は、くまさんの がまかつのLUXXE COASTLINE EG-TUNE が軽いけど柔らかい。
エメラルダスは重くて硬い(たしか932Hとかってモデル)
ってくらいしか知りません。
後は、噂やら読んだ雑誌に載ってたやつとか、人気ランキングに乗ってたりだとか
オレの見た目の好みだったりしますので

あしからず。
使用するエギは、3~3.5寸までとし、予算は諭吉さん3枚以内。

とりあえず、何のかんの言いながらヒイキにしているDAIWAからスタートです。


DAIWA
INFEET EG83MHI
自重150g エギ2.5~4寸 @22,100
負荷的にはOKだが重いでしょう。
インターラインなので、夜釣りには良いと思われます。

Saltistのインターラインになると、予算オーバーしそうです。
後、オレの使ってるモデルがまだ現行で残ってますが、いい加減古いのでいいでしょう。
一応842Hとかってレンジが広いモデルもありました。


SHIMANO
セフィア ゲーム S806M
自重115g エギ2.5~4寸 @31,800
負荷OK、自重もすげー軽いとは言いませんがもーこのレベルだと数g単位での争いなので
問題ないでしょう。
価格も実売価格は間違いなく予算内でしょう。
長さが806とかってのですが、シマノのオールラウンドモデルの基本長みたいでした。


Graphiteleader
Nuovo Calamaretti
GONCS-832M 自重106g エギ2~3.5寸 @27,825(込)
GONCS-832MH 自重107g エギ2.5~4寸 @28,350(込)
たまたま手元にあったのと、予算内で金額的にはいいところ
カラマレッティと言うとこっち方面では、随分名が売れたロッドです。
個人的には、プロトのエギを引っかけるパーツと、エンドのグリップ形状がプロトのが好みですが
高いですしね。
まだ買ったばかりなので、耐久面とかは不明ですが軽く扱い易いと思います。

あくまで個人的感覚ですが、3~3.5寸というエギサイズでも3寸がメインとなる場合は、間違いなくMの方を購入します。
今回購入したのは、Mのロッドが手元にある(秋の2.5~3寸用)
逆に、春に3.5寸メインで使って 秋に小さいのでも使えるでしょ
的に購入したのがMHです。
どこに重点を置きたいのか?と言うのがやはり重要になってきます。


DAIKO
Egi Grand Tribal EGTS-83
自重不明 エギ2.5~4寸 @28,000 チタンガイドモデル@32,500

Tribal Executor Model EGTX-82
自重不明 エギ2.5~4寸 @29,500 チタンガイドモデル@35,000

よさそうだな~程度で、実際見たこともないので不明
コメントは控えます。


Major Craft

Pandra
SUMIDARAKE PD-822ML エギ2.5~3.5寸 @28,000
OVER DRIVE PD-822M エギ2.5~3.5寸 @28,500
KILOMASUTER PD-822MH エギ3~4寸 @29,000
正直型名の前にあるなんて言うんでしょう 名前と言うんでしょうか
コンセプトがそのまま付いてるんですが、このメーカーのMHは
大型狙いのモデルに入ってくるみたいで、キロマスターなんて書かれたら
そんな大それたモデルは買えませんねぇ・・・。

他に、EXIZAUST・RAYCAL・TripleCross(値段順です。)

ライカルは店頭で気になって触った事があります。
ぶち軽かったです。
ただ、自分が良くいく店でカラマレッティが一緒に並んでませんでしたので
比較は一切できていません。
ちなみに結構人気のあるロッドです。
@21,800と言う事もあり、実売価格だと諭吉さん2枚でお釣りがきます。
モデル的には、MAX3.5寸とかって書き方なのでその辺でOKとなりそうです。


がまかつ
LUXXE COASTLINE EG-TUNE
S82MH-F エギ2.5~3.5寸 @28,000
S84H-F  エギ3~4寸 @29,000

たぶん、くまさんがMH-Fを使ってると思うのですが
軽いロッドです。
3.5寸を扱うとなると、オレの持ってるソルティスト並の扱いになるんじゃないかな?
って感じで、柔らかい感じのロッド
実際3.5寸をシャクると言うか投げる場合柔らかい(あくまで個人的感想)そうで
春狙う場合はエメラルダスのカッチカチのロッドを持ってきます。


以上適当ですが、カラマレッティと対抗になりそうなロッドを揃えてみました。

個人的には、ブリーデンの真赤なロッドが一本欲しいです(爆

コメント

こんばんわ
私は、Calamaretti GONCS-832MH とMajor Craft EXIZAUST ES-782Eを使っています。
Calamarettiはnobizoさんも使っておられるのでご存知のとおりです。EXIZAUSTは最初に買って使っているのですが、非常に「あたり」がわかりやすいです。ちょっとした違和感が手元によく伝わってきます。(短いせいかもしれませんが・・・)波止からのイイダコやコウイカ釣りには大活躍してます。あと、ガイドが大口径のためか、強風時でも糸からみが少なく個人的には気に入っています。 Pandra気になります・・・。
笠岡沖でもアオリが釣れてきたようですね。4月と5月に1回づつやってみましたが撃沈でした・・・。

( ´ー`)y-~~

こんばんわ(・∀・)ノ
カラマレッティはオレの手首には若干厳しいですが、
3.5寸が良く動いて重宝してます。
まぁまだ釣ってませんが・・・w
Pandora気になるっしょ(爆
個人的にはTribalも振ってみたいですけどね。
笠岡沖もぼちぼちスタートしたみたいですね。
機会を作って出撃しようと思います。
えぇ、もーちょっと釣れた釣れたって聞き出してからですけどw
とりあえず、今週は真鯛に行きそうな感じです。

どうも有難うございます!
これだけの竿を実際に振れれば自分の好みの物に会えるでしょうが…(汗)
今回振らせて頂いたロッドはどれも軽量でしたが、キャスト時の柔らかさにはビックリでした!(投げ釣りばかりでエギングロッドを知らないもので…)
自分は秋アオリしかやったことがありませんが、来春はもしかするとと考えればカラマレッティ ヌーボ GONCS-832MHにしようかと…
2本も買うお金はないので(汗)

( ´ー`)y-~~

実際もう1ランク下辺りから
そこそこ使えると思うんで、もっと振ってみる機会があればエエんですがねぇ。
秋用としちゃ硬い気もしますが、2.5寸~ってなってるんで、使えるんでしょう。
イカもエギをしっかり抱いちゃえば、離さないし
まぁ大丈夫なんじゃないかと(無責任にw

キャスト時に関しては、多少垂らしをとって
といやーって言うのがエエらしいです。
ルアー投げすると、そのうち折れるってDVDかなんかで言ってました。
気をつけましょう(;´∀`)

カラマレッティの赤竿が出るらしいよ!⑬じゃなくても赤でっせ!?
ついでに白いロッドも出るみたいです!
どっちがどうか忘れたけどMとMHクラスのようです

( ´ー`)y-~~

赤・赤・赤キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
常時の3倍の速度でシャクれるので
イカが逃げると言う噂w

MHもMも持ってるから要らんけど....._| ̄|○ ガクッ

Mが折れたら考える・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/438-4fd2536d

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

