のび家 ルアーマン時々ボーダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やはり予備と言うかサブにもう一式ないと辛いんです(;´∀`)

前々から思ってた事なんですが、
フォール中のアタリが多いサーベリング時に
予備で持って行ってるスピニングタックルは辛い。
ジグも即2種類位は出撃させたい。(瞬時に)
ベアリングスイベル付きのスナップを使ってるので直ぐ交換は出来るんですが、
それすら遅い。
と言うか、常にアタリジグを探らねばならん状態で、これは辛すぎる。

と言う事で、鯛ラバの予約もしたことだし
もー我慢ならねぇ。
と言う事で、さっきナチュラムで注文してしまいました。

えぇ、アフォなnobizo@管理人です。



ロッド ゴールデンミーン サーベルダンス 60SUL(3oz)
870_1.jpg

これは、最初にAKIⅢに連れて行ってもらった方々が使っていて
安いのに使い勝手の良いロッドだと言われてたので、じゃぁサブはコレだろーと
前々から思ってましたので、コレにしました。
ほんと1万円ちょっとです。
多分SULよりULの方が向いてるんじゃ?と思うんですが
これSウルトラライト・ウルトラライトって事ですんで
んー今のが多分これで言う所のウルトラライトクラスなんだろーなぁって事を思いつつ。
スーパー?ウルトラライトの方にしました。
これは、別の狙いとしては鯛ラバの食い込みの方の狙いもあります。
もちろん食い込みとしては、タチウオの方も同じで
針掛かりとしては、多少硬い方が良いと思いますが、
針に掛けるまでは柔らかい方が向いてると思います。
なんせ、今予備で持って行ってるヘミングウェイだと弾く事がありますから
間違いないでしょう。

メバリングで言う所の、慣れるまでとか相手が小さいと
チューブラで弾きやすいってのが似てる現象だと思います。

で、ベイトリールも足りない訳で
前々から目を付けていたシマノのスピードマスターがあったんですが
それよりちょっとでもお安く・・・。
と言うのもあり

ダイワ アグレスト100SHL
517_1.jpg

ダイワのHPだと、バスコーナーに載ってるんですが・・・。
CRBBでソルト対応です。
若干MAXドラグ等が緩いですが、まぁ4㌔もありゃ1号PEじゃ大丈夫でしょう。
本来PE自体は7.5㌔相当を使ってるんですが、素人が結んでますしね。
大体今のブルーバッカーで3キロ設定ですしね。

ダブルラインをこの間から使ってるんで、もーちょっと上げても良いんでしょーが
まぁこの辺でヨシとしておきます。

まさやん、ジギングリールじゃないから左で許せ(爆
と言うか、バサーのまさやんには笑われそうなリールなので怖いw

これで1万5千円程度です。
オレ的には、一軍だけどサブ扱いですからね。
まぁ今後さらに何かしら買い足すのは間違いないので
最悪でも予備としては、壊れるまで使うはずですしね。
まぁエエでしょう。

アフォが嵌りやがってとお思いでしょーが
1日船の上に居る訳で、トラブルがあったら辛すぎますしね
予備は最低一式必要なんですよm9っ`Д´)

じゃースピニングが予備でえーじゃんって思うでしょうが
やってみると、サーベリングじゃ辛いですから。
まして鯛ラバみたいに地味な釣りだと尚更辛い気がしますしね・・・。
スポンサーサイト

コメント

nobizoさん、おはようございます。ゆうです。

船釣りって、ほんとーにおぜぜがかかりますよね・・・。
万が一のときに備えてスペアがいりますもの。
あと、最近は値上げが相当痛いですー(涙)
根がかりした日にゃもう・・・。

また遊びに伺いますね☆

( ゚Д゚)y-~~

今ちょいちょい乗ってる船が
移動込み10時間程遊ばせてくれるんですが
いきなりトラブルなんて事になったら目も当てられませんからねぇ、多少おぜぜは掛かりますねぇ。
でも今回頼んだ1式は、メインのリールより安いです(笑
錘も仕掛けも値上げしてるんでしたっけ?
あんまりその辺買わないんで分りませんが・・・。
根掛り頻発は辛いもんがありますねぇ(;・∀・)

サーベルダンスはいいらしいよっ!
SUL と UL の違いは触ってないんで分かりませんが(笑)
左ハンドルはブルーバッッカーと交互に使ったら
ちょうど両手がバランス良く疲れるからいいでっしょ!?

( ´_ゝ`)フッ

まさやん 両方左だって(爆
ブルーバッカー左だもん♪♪
ジギングをやってる人が、サーベリングしてる時に
サーベルダンス使ってて、これから買うんなら
安くて良いよ~って勧められてたんで買いました。
が、ナチュラムに在庫がないらしくメーカー確認中でストップしてます・・・。

え~な~

タックル一式新調ですかー♪
特にそのロッド、気になりますねぇ。ガイドはオールSiC?
師匠の使用状況を見てから…

ご報告!

色々と教えて頂いて初めての船釣りに行ってきましたが、結果は船酔い(汗)
ターゲットもメバルではなくカサゴ?
一応、カサゴは大漁でしたが…(爆)
船首に陣取っての船釣りは控えるようにします…

( ´ー`)y-~~

ちょうてつさん
さすがにこないだ3本並べられてたのを見ましたしw
一本じゃ辛いな~って前から思ってましたんでね、
ロッドですが、SULとULどっちが良いのか分りませんがね・・・。今メーカー問い合わせ中だそうです。
1週間程度では入る予定なので間に合うでしょう。

マツケンさん
一応オレは酔わない方なんですが、気分的に
酔い止めは飲みます。
と言っても船に乗る寸前に飲んで追加なし。
ホント気休め程度です。
この間も結局荒れましたが、全然平気でした。
辺に竿先やラインを見てると酔うみたいです(酔った後輩が言ってました。)
オレは、夜のメバリング同様手から伝わる感覚のみで釣りをしつつ、良く釣ってる人を観察したり景色たりしながら釣りしてます。
コレで釣れんのでしょーかね・・・。
まぁ自分が船に弱い?って思えば後ろに陣取るのがエエでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/424-e2fabc5e

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。