のび家 ルアーマン時々ボーダー

スポンサーサイト


サーベリング@AKIⅢ 3本目

サーベリング@AKIⅢ 3本目に出かけてきました。
相方は、ちょうてつ師匠
仕事の疲れが出て多少辛かった nobizo@管理人であります。


IMGP0001_20080309200928.jpg

さて、予定通り快晴ですよオクサンw
朝10時出航

聞いた時点では、へ?って思いました。
メバルのサビキを買って来いとも言われましたんで
オレのタチウオは?とも思ってましたが
理由がある様です(後で出てきます。

8時過ぎに笠岡渡船のカズ君船長からTELがあった様ですが
竹原港について準備をしている最中に気付いて掛けなおした。
今日同じ辺りにタチウオを釣りに船を出すと行ってたんで連絡をくれた様

様子を聞くと、もうポイントに入ってやっている様子
5~10分間隔でポロポロ釣れる
と言った状況らしい。

どーも最近タチウオの日中の食いが良くないらしい。

IMGP0002_20080309201542.jpg


@9:30 迎えが来た。
今日は右舷前方が釣座だそーだ。

船長に立ち位置を確認して、荷物を積み込む。

うぁ、タチウオ〆るこん棒がねぇ_| ̄|○ ガクッ

とりあえず、出航

メバルからやるらしい。

----------<続き>----------

とりあえずの問題があった。
約180㌢のロッドに3m程のサビキ仕掛け
えぇあらかたの予想通り、落としてしまえばどーって事ないのですが
上げるとかなり始末が悪い。
1人お祭り騒ぎに何回もなった_| ̄|○ ガクッ

ポイント到着が11時頃だろーか
メバルも食いが悪い時間帯だった様で
たまーにカサゴが釣れた。
船首のお立ち台の人がマズマズの型のメバルをゲットしただろーか。
オレはカワイイカサゴばっかりだ_| ̄|○ ガクッ

30mちょっとの所で、海底が丘の様な地形なポイントの藻場を攻めていた様で
あるポイントに差し掛かると、しっかり根掛かる まぁあらかた外れるんだが
最初、根掛り対策で1号フロロ10㌢の捨て糸を使っていたんだが
ブチブチ切れるからやめた(;・∀・)

メバルの食いも悪いからタチウオ狙いに行こうか
って事でポイントを移動

んー食わねぇ・・・。

ジグをとっかえひっかえやっているが
フォール時に何度か食ってきたものの
誘って誘って釣るってのは辛い状況の様で
自分が数少ない経験の中でフォールに強いと思っているジグで数本獲った。
が、10本程度だろう。
状況が悪いんだなぁ。
前回なら誘って誘ってストップ
ゴゴンってのでかなり数獲れたんだが・・・。

そうそう
途中で、カズ君船長の船に出くわしたw

またメバルに戻るらしい。
潮の関係だろーか、ぼちぼち食うんだろう

またまた長いサビキに苦戦するが
お?
食ったぞ?

25㌢クラスのメバルゲットm9っ`Д´)
つかこのサイズなら丘から釣りたい_| ̄|○ ガクッ

またまた25㌢クラスのメバルゲットm9っ`Д´)

殆ど底を丁寧に取りなおしているだけなんだが
藻場と思われる根掛りポイント前後で当たりが出る。
サビキがお祭りする事数回・・・。
直すの大変だなぁオィ(;´Д`)

どーもまだ一家で釣った人を近くで見かけないので、オレがやってやるぜ(*´д`*)ハァハァ
当ったらゆっくり巻いたらおい食いするからと船長が言っていたので
すっげーゆっくり巻いていたら、さらに重みが加わった
と思ったら
左舷の人とお祭りしたみたい(;・∀・)
左舷の人の仕掛けにはメバルが付いているな
_| ̄|○ ガクッ

外れましたよ~

しゃーねぇ も1回攻めるか・・・。

と思って巻いてたら
オレのにもしっかり付いているみたいw

25㌢クラスと20㌢程度のが2尾付いていた。
狙い通りじゃねーの(笑

この辺りで船長が
メバルこれから食いだすけどどーしよ?
って行ってたので
メバル先週釣りに言ったからイラン(笑
じゃタチウオに行こうかってw
え?結構大事だった様で若干あせった(*´д`;)…

今度は70mだとかの深場だ
正直苦手w
フォール中にまた何本か食ってきたが、勢いが付かない。

そうこうしていると
夕方→夕間詰めへ移行
船長からタチウオの棚が浮いて来たとアナウンスが入る。

言われた棚を攻めていると、何本か獲れた。
棚がコロコロ変わりだしたが、船長の言ってる棚に入ると食う

すげぇm9っ`Д´)

辺りが暗くなってきたころに、入れ食いタイム突入
どーやら、この入れ食いタイムでタチウオが釣れるので
朝遅く~夜 までのパターンだったらしく、心配していた釣果も
タチウオを狙う時間配分も納得だ。

しかし、本気で入れ食いで
早い時は5m程のレンジでアタリが出る( ´∀`)ゲラゲラ

喜んでやっていたら、ラインブレイク×2_| ̄|○ ガクッ

ここでロスしたので、釣果が伸びなかったが
渋い日中にポロポロ追加していたので、総計22本(内1本リリース)
ちょうてつ師匠の方は、入れ食いタイムにトラブルもなく順調に数を稼いで
今回は完敗だ_| ̄|○ ガクッ

できれば同点優勝を狙いたいもんだw

IMGP0006_20080309205140.jpg


港に戻ると、しっかり暗くなっていたw
ちょーど写真に写ってる辺りが今回の釣座

IMGP0004_20080309205304.jpg

2人分の釣果 約50本のタチウオとメバル&カサゴ少々

IMGP0008_20080309205346.jpg

1人分の釣果
結局型もでず、一番エエのんでF4強
大体がF3~F3.5で揃ってしまった・・・。

これを半分岡山で卸したら、カニになった( ´∀`)ゲラゲラ
普段カニ食わんのだが、足を焼いてもらって
メバル刺半身+タチ刺少々+焼き蟹足2本を食いつつ
ビール飲んで今日の晩飯にした。
結構贅沢な晩飯だった(*´∀`)クスクス



ちょうてつ師匠
今回もお世話になりました。
次回は渡船へお連れ致しますゆぇw
今しがたカズ君船長に昨日の話とかでTEL入れて
今の様子を聞いたところ、イカナゴが爆発的に沸いているらしいです。
で釣り辛いんだろうと・・・。
仕事の都合もあるんで、約束はできませんが
予定がわかったらまたメールします。
スポンサーサイト

コメント

まっ楽しかったようですね!!
贅沢な夕ご飯だったようだし・・・
行きたいなぁ~サーベリング・・・面白いよね!喰わんときでも!
お疲れ様でした~~~!!

こちらこそ

またまた,お世話になりました。
フロロ14号のリーダーは広範囲にズタズタボロボロになりながらもゴールデンタイムを乗り切ってくれました。
今回ラッキーだったのは師匠よりも普段の行ないが良かったからでしょう(笑)
陸ッパリで釣りたいですねー♪あのクラスのメバル。

( ;゚Д゚)y─┛~~

まさやんさん
釣れん時間はおもんないわーm9っ`Д´)
せめてアタリ出ろみたいなwww
晩飯は豪華でした(笑

ちょうてつさん
いやー今回はしっかり仕事してから行ったんですがねぇ。
そうそう
今回試したミッドノットは大丈夫だったです。
FGとかよりPEが痛まないのでお試しあれ。

nobizoさん、皆さん、おはようございます。ゆうです。
やー、大漁だったとしかわたしの目には映りませんがなにか?

んでもってー。
今回のエントリを拝見して、
船の釣りのあのどきどき☆を思い出しました~。
ちなみに、今の寺泊の遊猟船の釣り物ですが、
ヤリイカですねー。

また遊びに伺いますね☆

ヽ(*`Д´)ノ

数は出てないですねぇ。
前回も良く分ってない状態で30本
多少勉強した今回22本しか釣ってないって事は
状況が悪かったんでしょう。

ヤリイカいいですねー♪
釣ってらっしゃいなwww

ご馳でした~

刺身&塩焼きでいただきました。
うまかったよん、サンクスです。
メは実家のオカンが涎たらしていたので、食わせました。
お二階さん&イケチャンにもおすそ分け。
岡山方面は随分食卓がギラギラしております(笑)

( ´ー`)y-~~

F5サイズを各家庭に刺身用1本進呈したいんですが
中々ええサイズが釣れませんで( ; ゚Д゚)
岡山方面の3件は食卓がギラギラでしょーねー確かにwww
カニは滅多に箸をつけんのですが、さすがにしゃくだったので足焼いてもらいました。
ごっちゃんです。

タチウオがカニと野菜に…?
カニは我が家では食べません!
いや、高くて食べさせられません!!(汗)
我が家の子ども達はカニは食べるものではなく、見るものだと思っています(爆)

タチウオ食べたい!!


ヽ(*`Д´)ノ

釣れんかったがなぁ_| ̄|○ ガクッ
これしきの数じゃ満足できなくなりました。
せめてこの数ならF5クラスが数本欲しいです。

タチウオは、夕間詰め辺り沖で爆りますよ(笑
あの爆り用は笑えます(* ´艸`)プププ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/405-188fbd9f

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

