のび家 ルアーマン時々ボーダー



nobizo@管理人のノットお勉強サイト

暇じゃのぉ マヂ寝そう。
午前中に小規模な見積りを3件やって仕事が終わってしまった nobizo@管理人です。


えー結果的には、船上では電車結びでFAとかなっちゃうんですが( ´Д`)なにか?
とか言わずに勉強はしています。
陸でやってる時は、釣行時間(釣りが出来る時間と言う意味で)などの絡みで
ノットを使い分けていると言うか、時間が無い渡船利用時には手抜いてとかw

もっぱら家で準備するのはFGノット
編みこみを手抜いて引っ張り締め込みタイプですので、強度弱そうですが(;・∀・)?

練習中なのは、ミッドノット
これ、どーも途中からの手順が覚えられません。
昨夜もいっちょ結んでみましたが、ダブルで止めて~って後で確認すると
ダブルは@2工程程後だしw みたいな_| ̄|○ ガクッ
まぁハーフヒッチとかはFGのお陰で慣れてきたんで強度面はさほど心配無くなりました。

要は、リーダーにPEを絡めて絡めて絡めてナンボの世界な訳でしょ
摩擦系なんだから。
と言う事で、中盤以降はそれが緩まなければOKでは?
って感覚に陥っております(゚Д゚;)
とは言え、しっかり覚えておかなきゃネって事で、度々サイトを訪問している訳で

さて本題

良く見ていたと言うのが正解でしょうか、FG辺りでお世話になったサイト
よつあみ

サーベリングを始めてから、ちょくちょく見ているサイト
KUREHA
ミッドノットが載っています。
又、現在サーベリング時に使ってるスナップに結ぶのに
完全結び(猟師結び)を使っています。

今日、VARIVASにも載ってるだろ?って思って見てみたら。
やっぱり載ってましたwww
MORRIS

管理人のよく使うノット

メバリング 0.4号PE → リーダー1号 無理無理FG or ノーネーム
渡船利用時の根掛りからの緊急復帰 トリプル8

エギング 1号PE → リーダー 2.5号(10lb位か?) なんちゃってFG or ノーネーム
島根エギングツアーの時に、トラブルが連発したのでノーネームに変更したが、後に
メインのPEが寿命だった事が判明。
ラインブレイクしちゃったんだけど、着いて来たイカが見えてる様な相当急ぐ場合
やっぱりトリプル8m9っ`Д´)  これきっちり結べば意外と使えまっせw

シーバス 1号PE → リーダー ~20lb(5号相当) なんちゃってFG 現場で風吹いてもFG 最悪 電車(゚Д゚;)

サーベリング 1号PE → リーダー20lb なんちゃってFG or 練習中のミッドノット
20lb → ファイティングリーダー オルブライト

FGになんちゃってて付いてるのは、最初の編込み部が上手くできない
と言うか練習してて抜けるので(# ゚Д゚) ムカーっとしたので
グルグルグルグル ギーーーーーッ って巻いて引っ張る方式を採用した為。

ミッドノットの感触としては、引っ張り強度はありそう
が、巻き付け部が若干緩い感じがする。
結び方が悪いのかは不明・・・。

なんちゃってFGの方の強度だが
シーバス時に多様しているこのノット
ドラグ設定が緩いのもあり、ほとんど抜けた事が無い。
これも同様にメインのPEが痛んでorzっての除く・・・。
このノットに関しては、シーバス釣行に良く同行してもらう
ちょうてつ師匠に、あいつ
シーバス掛けてファイト中にリーダー抜けたって泣いてないですか?って聞いてもらえば
多分ほとんど無いよって言ってもらえるはずなので
FG的にはなんちゃってでもアリ?みたいな感じです。

@謎のノットが一つ。
mebaru氏がエギング時に使用する。
mebaruノット・・・。
詳細不明(爆

コメント

一時僕もエギング始めた頃にいろんなサイトを見ましたけど、結局ラインとリーダーは電車結びで頑張っておりますが( ´艸`)ププ

( ´ー`)y-~~

別のんも覚えて損しないから
覚えた方がエエで~m9っ`Д´)
キャスト系は、FGとかノーネームが強そうなキガス

ところで・・・

師匠,潤滑液は何を使ってます?
私は・・・試しに買ったサトウのじゅるじゅる。
よー滑り締まります。
でも,師匠のボードには敵わんかも。(笑)
買う時は高いなーと思いましたが,家でしか使わんので数年は持ちそうな感じ♪

( ´ー`)y-~~

何ですかそりゃ(;´∀`)
例のノット締める時に使う液体ですか?
( ゚д゚)、ペッってやってますが?(汗

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/384-53906515

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

