のび家 ルアーマン時々ボーダー



ノットの勉強してました。

どーも、ラインにルアー直結の釣りばかりしていたので、
最近知識不足を感じる nobizo@管理人です。

仕事の方も、すこぶる暇です。


昨日ちょっと触れましたが、ジギング船のHPで紹介されていた ミッドノット
聞いた事すらなかったので、ぐぐって作ってみた訳なんですが、
その際に参考にしたのが

㈱クレハのHPです。
クレハは、PEを多様するオレのスタイルで
根ズレ防止の為に、シーガーシリーズのハリスを使用しているので良く使ってます。
最近シーバスはナイロンリーダー使ってますがw

KUREHA FISHING WEB Hit & Line

バスフィッシングを始めた当初から、つい数年前まで
くまさんに教えてもらった『ユニノット』と本で見た『フリーノット』しか結んだ事が無かったので
エギングを始めた時も、電車→オルブライト→SFと教えてもらい
編みこみをせずに、巻いた後で引っ張って絞めるやり方のFG(正式には違うんかも)
と新しく自分が覚えたものを教えてくれていたんですが、

オサーン最近出不精で・・・。
ジギングタックルも揃えさせたんですが、次シーズンの
それ行けKさん号まで出番も無さそうな感じだし( ; ゚Д゚)

ジギング(サーベリング)は、自分の周りじゃ ちょうてつ師匠くらいしかやらないのですが
職場繋がりでも、ご近所さんでも無く。
ノットなんかの超細かいところの話が出来る人が居らん状態な訳で、
やーっと目覚めたところです。(遅

ミッドノット 数回作って引きちぎってみましたが、
結構強そうな印象です。
↑に紹介したHPでも対大物とか書いてるし当然っちゃ当然ですが
割と簡単に作れるのもエエ感じです。

もっと簡単に! や もっと強く!

と言う探究心と言うんでしょーか

その辺りで、創意工夫していると

プロの名前が付いたノットみたいな、オリジナルやアレンジノットが出来あがってくるんでしょーね。

とりあえず、ルアーのロストも獲物を逃すのも辛いんで
精進します。

コメント

摩擦の力って凄いですよね。僕もかなり勉強しました!ブリ、ヒラマサがきても大丈夫ですよ!
太刀がガリガリすると60lbもスッパといっちゃいますけど
あっサワラも同じです

( ´ー`)y-~~

何か、作り方みると
弱そうなんだけど、強いですねコレ
勉強しますわー。
ちなみに
90LB使うので
切られたことありまへん(爆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/369-168ced9b

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

