のび家 ルアーマン時々ボーダー



メンテナンス

バイオマスターの2000番が
以前オーバーホールした時にはマァマァいけてたんですが、
この間久しぶりに使ったら

妙に巻きが重い・・・。

会社で適当に付けたグリスが原因だろうと思い、
DAIWAのグリスとオイルを買ってきてボディを開けて軽く整備してみる事にした。

このグリスとオイルはFE2で以前アップされてたのでそちらでどーぞw

ボディを開けてみましたが、グリスも固着してしまった雰囲気はなく
艶もある。
どーやらオイル分が抜けたか、気温変化に弱かったのかそんな感じだ。

とりあえず、悪くはなさそうなんで
オイルスプレーを全体に吹き掛け、グリスを柔らかくする方向で軽く済ませた。
随分軽くなった。

ついでに
バイオマスターの2500番も、オイル注入口を開けて一吹き。
KIXとルビアスと月下美人は、ラインローラーにグリス少々

KIXのラインローラーを見て思った。

どこかで見たんだが
KIXのラインローラーはイマイチだと・・・。

確かに回る感じが重いと言うか、回りが悪い。
整備してみても変わらない。
建て付けば悪いのかと思い、ばらして組んでみるが変わらない。
メタルもベアリングに変更していると言うのに・・・。
まぁ何か気に入らんが
回らん訳でもないんでOKとしたが、気に入らんなぁ。

結局5個のリールを、なんだかんだと触っていた。
バイオマスターの2000番以外はボディ開けずにチェックした程度だけどね。

コメント

どうもnobiさん
リールのメンテ必要じゃなあ
この前古いリール掃除したんじゃけど
ラインローラのベアリング回っとらんかった(汗)

( ´ー`)y-~~

でっしょ~(笑
一回バイオマスターでやったんで
暇だったんで全部チェックしときました(;´∀`)
KIXのは普通に動きが悪い感じです・・・。

KIXのローラー

ホント,ベアリングに替えても動き悪いですねー。
ローラーとローラーカラーとが干渉し,その摩擦抵抗が原因です。
対策は・・・ローラーとベアリングを瞬間接着剤で固定,およびローラーカラーの撤去。
勇気があればお試しあれ。(笑)

( ´ー`)y-~~

とりあえず、
動いてるんでヨシとしときましたが・・・。
あまりにトラブル頻発するようなら
考えもんですねぇ_| ̄|○ ガクッ

ヽ(`Д´)ノオオー

ちょうてつさんの方法試してみて!(笑

( ´ー`)y-~~

せちゃくざーい使いたくないんで
やりませんw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/364-3414089f

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

