のび家 ルアーマン時々ボーダー

スポンサーサイト


2008 メバリング始動m9っ`Д´)

今日は(昨日)、ウェザーニュースをチェックして
ちょっと西風強めだな~って思いながらも
明日行くと日程的に辛いので、渡船に乗って
セカンドホームに行って来ました。(テトラの方です。

写真追加しました。


ガルシア警部に1gのジグヘッド+ビームフィッシュ(パール
802Hにレイジーを準備して乗り込みます。

船内では、久しぶりに ジャイゾーさんとお話しをしながら移動です。
何か家整理してたら、いらんルアーが山盛出てきたからヤルヨって

お年玉がもらえるそうです。(喜

さてポイントに着きました。
何時ものおっちゃんと一緒に降りました。(分かる人には分かると思われw

角で焚いちゃろ~って言ってましたが、ナイショです。
頑張ってね~って言われて、さらに歩きポイントに到着。
今日は満潮2時間ほど前~下げ少々です。(中潮初日

テトラが沈んじゃってて邪魔なうえ
左からフィネスにゃ辛い程度の風が吹いてきます。
干潮前後なら結構前に出れるんですが_| ̄|○ ガクッ
糸ふけジャンジャンでます。

祭りかっちゅーねん_| ̄|○ ガクッ

何投かしますが、レンジキープうんぬん以前に
飛びませんし、巻くとすげー手前から帰ってきます(;・∀・)

こりゃいかん、と
1g程度だったと思われるステン棒をジグヘッドの30㌢ほどうえにセットしました。
PE使ってるので糸ふけ自体収まる訳じゃないんですが、
これで飛距離が出た分多少なりとも釣りが出来る状態になりましたε-(´∀`*)ホッ

さてさて
何投もしてみますが、
表層~カウント5辺りでは、ビームフィッシュに反応がありません。

新作の変な格好のワーム(パール)を付けてみましたが
アタリがあるものの、乗るまで行きません。
小型が興味を持ったダケみたいです。

状況から、渋いと判断して
ビームスティックの緑に変更。
浅場なので、カウント3程度で巻き巻き

ココン

グィグィグィ

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!


15㌢程のが・・・_| ̄|○ ガクッ一応キープするか。

あっち行ったり、戻ったりを繰り返しましたが
どーも一箇所から扇型に探った所でしか食いません。
見つけただけでもヨシって所でしょーか。

際で食って来たりしますが、ガルシア警部のフッキングで
すっ飛ぶサイズだったり(10㌢程度・・・。

15㌢超えのが、

ぽつり

ぽつり

とは上がりますが、3~4匹に1匹程度の率です(;・∀・)

しゃーないですけどね
アタリが出るのが、すげー明るい所のストラクチャー付近ですからね。
その手前なんか

どシャローだし・・・。

本来今日はこっちじゃなくて
ホームの方へ行きたかったんだが、ルートが違うって事で無理だったので
最初から負け戦ではある。

ちょっと移動してみたり
カーリービームのクリアに変えてみたりとイロイロしてみましたが
サイズは上がらず率もそのまま・・・。

満潮時間が過ぎた辺りから風が収まってきました。

ワームは相変わらず緑を使ってますが
表層スローリトリーブで食ってくる状況に変化しました。
しかし、沖目で掛けてもサイズが上がらん。
粘って粘って19㌢止まりでした。

下げが入った頃から

コッ

とか

ホフッ

ショートバイトが頻発する用になりましたが、
乗りません。

ちょっぴり考えて、スピードを変えてみたり
レンジをカウント2とか微妙に下げてみたりしていると

ゴンッ

グググググググーーーーーーー!!

グググググググーーーーーーー!!

バシャバシャン


目寸40㌢前後のチーバスです。
場所によっては、ハネが良くアタルよって聞いてタモまで持って行ってたのですが
エラ洗い後にラインブレイク

リーダーの結び目から切れました。
どーもドラグがきつ過ぎたみたい。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ショートバイトもチーバスだと決め付け
802Hをセットしてレイジーを投げてみます。

スローで食って来たんで、スローで巻いてみますが
一向にアタリません_| ̄|○ ガクッ

面倒だなーと思いつつ
フック伸びてバラスのもなーと

がまかつコブラ1.5だか1.25gだったと思う

ステン棒の一回り大きいのを付けたリグにチェンジ

変更して5投ほどしたでしょーか、

違和感あり

ググッ

合わせてみる。

グググググググーーーーーーー!!

乗ったみたい。

グググググググーーーーーーー!!

ギランッギラン


チーバスが掛かって走り回ってます。

どーもドラグ設定が強いみたいで
メバルセッティングだったつもりなのに
チーバスで出ません・・・。

ゴリゴリ巻いてきて
ブッコ抜き。

ゲットm9っ`Д´)

40㌢前後のチーバスを上げました。

さて〆て おっちゃんにあげるか。

と思ったら。

フックが外れてたらしく
テトラのうえから

ポチャン

ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

チーバス脱走。
足元の水溜りに落ちてたので
引っ張り出したんですが、
もちょっとましな方に再度転落して
お帰りになりました・・・。

この頃から、時折小型ですが
沖目で捕食しだした感じで、ライズが確認できます。

でわでわ

シーバスがお好きな ビームフィッシュ(グロー
色は、パールがイマイチなんもあって
グローを光らせずに使用してみました。
これ当たりだったみたいで

乗らないショートバイトが頻発しだしました。
尻尾噛んでるのか、口の中に一旦入れて出してるのか
これは良く分かりませんが
もちょっと工夫すれば先ず食いそうです。

表層でスピード変えて引いてみたり
カウント2入れてみたりした辺りで
チーバスのパターンめっけましたw

軽いアタリまで入れると十数回
重みが乗ったのが6回ほど
ゲットが2
落ちちゃったのが1

んーゲット率が悪いが、まぁメバル狙いのおまけだしなーと
時間一杯遊んで

おっちゃんの所へ行き

『お年玉いらんかな?』

前も貰ってもらった事があったので
声を掛けてみたら、2本とも貰ってくれました。
今回は、クーラーに食パンタッパーを入れてたので、入らんのです(;・∀・)
おかん総料理長が塩焼きで食いそうだったんだがねぇ・・・。


どーも、おっちゃんは調子でなかったらしく
ドボンってやつをしてたんですが、小さいカサゴが少々だと言われてました。
ライト周りでチーバスがウロウロウロウロしてるんだけど
『餌食わんのよねぇ』って言うので

狙ってみよっかなって
ビームフィッシュのパールを投げてみると
反応するが見切る。
何度か反応を窺ってみますが、食うまで行きません。
ショートバイトも無しみたい。

いっそと思い同ワームのクリアに変更して
数投目

シュルシュルシュルシュル

ゴゴーン

グィグィ


乗りましたwww

ちっとも歯ごたえが無い引きなので
強引に寄せて
ぶっこ抜こうと思ったら
足場が高いのもあり

せぃやー(KIAI

ビヨーン

ジジジジーーー


変な所でドラグが出ました(;・∀・)

1本追加w

さらに5~10投したあたりでもう1本追加。
まだまだ行けそうですが
お向かいの一文字に向かえが来ました。
チーバスは即〆して全部おっちゃんにあげて
終了です。
『餌食わんのに何でルアー食うんじゃ!!』って言ってました・・・。
仕掛けが本来底からちょっと浮いた所を狙うやつだったので
表層が狙えなかったみたいですね。


結果
IMGP0001_20080106092444.jpg

↑手前の妊婦さんでしょーねぇ・・・。
IMGP0003_20080106092452.jpg

↑本日最大 19㌢(に、妊婦かなぁ・・・。

メバル(黒+青)15~19㌢ 13匹 リリース含めると30~40匹 イマイチだなぁ。
ライントラブルを直してる最中に足元で食ったムラソイ 15㌢程度(リリース)
チーバス テトラから落としたのも含めて 40前後~45㌢程度 5本


タックル&ヒットルアー

-メバル-
ガルシア警部(アブガルシア ロックスイーパー)+ソルティスト月下美人
月の響0.4号+リーダー1号約1.5m
ジグヘッド フィナ まっすぐ1g
ワーム ビームスティック(緑)、カーリービーム(グロー・緑・クリア)
ビームフィッシュ(グロー)

-チーバス-
802H(メジャークラフト エアライツ)+バイオマスター2000S
PEエギング用0.6号+フロロ2号 約1.5m
ジグヘッド がまかつ コブラ1.5gだったかなぁ位のやつ+ビームフィシュ(グロー・クリア)


パールホワイトについては、全般でイマイチだった。
チーバスについても、あまり早い動きでは食ってこない感じで
スロー気味に反応が良かった。


本来、このポイントでなく
ホームの何時も入るポイントを広範囲に探るつもりだったので
そっちが結構気に掛かる。


ジャイゾーさん
ほんまに山盛ルアー貰っちゃって
有難う御座いました。
保険の話してる間に帰っちゃったヨって言われたので・・・。
お礼も言えず仕舞いで申し訳ないです。
有難う御座いました。
初夏辺りまでに整備するものはして、ありがたく使わせてもらいます。 <(_ _)>ペコ
スポンサーサイト

コメント

お疲れさまでした!

沢山釣られちゃってますねぇ♪
コレでもイマイチとは・・・もう,師匠にはついて行けんかも(笑)
いやいや,恵まれない私にも愛の手を。今度は技を少し盗ませて下さい。

【☆;:*:;☆オツカレサマ☆;:*:;☆ 】>c=( *^▽^)ゝ

なんじゃかんじゃ言って、結構遊んでるではないか。
メバル、も~ワンサイズ大きければえ~のにね。
ホーム行かない方向だったら最後まで乗って地波止に行っても結構楽しめるんじゃないかと・・・
ま~足が折れる島ですけど(自爆)

>何か家整理してたら、いらんルアーが山盛出てきたからヤルヨって
お年玉がもらえるそうです。(喜
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
いらんルアーがありますが・・・←2000%にupか?(爆)

( ´ー`)y-~~

ちょうてつさん
いやー数だけは何とか釣れましたが・・・。
激シャローなんで、小メバのが多かったですやっぱり・・・。
有望なストラクチャー周りを狙いたいもんです(;・∀・)
また御一緒しましょう。

mebaruさん
数だけは遊んでもらえましたが、
ソリッドのロッドで合わせで飛んできちゃいけません(泣
最後ん所は、どーも何人も降りるって聞いてたので
なるべくフリーでと思い行ってきましたが
あそこは春のがイイですね。
しかし
しっかり自虐ですかwww

いらんルアーがありますが・・・←2000%にupか?(爆)
↑↑↑↑↑
実績ルアーや、名だたるルアーのお古に勝てれば考えますがwww
今んとこ500%ほど要りません(爆

やっちょる!やっちょる!
サスガやねぇ~~~、状況が悪いにもかかわらずこれだけ釣れれば「良し!」じゃないですか!!!
これからが本番ですからねぇ~ますます楽しみですぜ!!!

( ´ー`)y-~~

大きいのがポンコラポンコラ釣れる釣り方をしてないんで、まず複数は無理なんですが
良型の活性が高いのが浮いてる状況に出くわしたいもんです。
雪が降らんかったら暫らく通いますw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/359-742287d1

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

