のび家 ルアーマン時々ボーダー



LUVIAS 2500R VS CALDIA KIX 2506W

ルビアスの替えスプールがどーのと HIRO氏が言ってたので
じゃー安いであろうKIXのスプール使えばエエじゃんm9っ`Д´)
って事で、丁度手元にルビアスとKIXがあるので調べてみました。
スプールの方は、DAIWAのホームページだったかで
2508スプールを調べてた時に、確か同じのが使えたな~って思った事があったので
まず大丈夫です。

先ずは、外したパーツをそのまま付けてみたんですが
なーんか空回りするので

(;・∀・)??

|゚Д゚)))コソーリ確認。

IMGP0001_20080104182928.jpg


`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

あからさまに径が違うじゃないか・・・。
左のルビアスに比べて右のKIXのが太い。
と言う事は、ルビアスシャフトの材質の方が剛性が高いんだろう。
と言う予想はつく。
ちなみに、この写真を撮ってる時に、
あ、ベアリングまた注文しないと!
と思ったのは言うまでもありません(;・∀・)

IMGP0005_20080104182939.jpg

スプールの方ですが、見た通り使えます。

IMGP0006_20080104182948.jpg

ルビアスの2500RにKIXの2506スプールを付けてみました。

IMGP0008_20080104182955.jpg

こんな感じで、シャフト径が違うのでドラグノブは
そのリールの物を使わないといけません。

IMGP0013_20080104183003.jpg

KIXに2500Rのスプールを付けてみました。
特に意味はありません。

と言う事で
流用しようと思う場合
スプール+ドラグワッシャーの辺りパーツを一式揃えて
組んでおかないと直ぐ使えません。
ルビアスで揃えると\10,000ほど掛かりそうな感じでした。

自分の場合は、2508と言う中間のスプールが欲しいのですが
ドラグワッシャーの周りのパーツに関しては、今の物を外して移植してしまえば
OKだと思いますが、エアスプールにした場合は
ドラグパーツを2506の方の弱いタイプにしないといけない気がします。

結論
ルビアスのスプールが手に入らないのであれば
KIXのでエエじゃんって事でFA

コメント

:( ´ー`)y-~~

あけまして おめでとうございます。
本年もよろしゅう お願いします。

なかなか難しいことをやってますね。機械音痴の僕としては良くわかりませんねえ。リール自体10月から触ってないし・・・。

今年はもっと釣りに行きますんで、またご一緒しまひょ。

PS.今日タチウオのジギングに行く予定だったのに、仕事で行けなかった。羨ましいな~。

( ´ー`)y-~~

お久しぶりでござる。
本年は、よろしくお願いします。
釣りに出てきて下さい。

替えスプールが欲しいけど手に入らないと言う事を聞いたので、同じ番手のスプール付け替えてみただけですやん(笑

P.S.タチウオ用にベイトタックル準備するのに5万ほど飛びそうです(涙

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/358-477f6f22

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

