のび家 ルアーマン時々ボーダー

スポンサーサイト


今年初釣りは、ジギング船でサーベリング

すでに昨日ですが、集合時間AM2:00
鬼です(;・∀・)

21:00頃に少しでも寝ておこうと、ベッドに入りますが・・・。
一睡もできず・・・。
正月だからとぐーたらしとったからでしょーか(;・∀・)

写真追加&若干修正

某所へAM2:00前に到着、知っている人が ちょうてつ師匠のみなので
車の到着を待つしかない(;・∀・)

地球防衛軍の笠原隊長、岡本隊長(社宅2号さん)と新年のご挨拶なぞをしつつ
荷物を詰め込み AM2:30頃出発。
→竹原へ
何か見覚えがあると思いきや、向こうにフェリー乗り場がありました(笑

AKI Ⅲ(広島/竹原)さんの船に乗り込みいざ出陣。
10人だったか11人だったかで満員です(;・∀・)

オレ超初心者なんで、よろしく言っておいて下さいとは言ってみましたが・・・。

後で大自然に歓迎されるハメにはなるとは・・・(;・∀・)

AM7:00過ぎに出港
IMGP0004_20080104113441.jpg

何か見た事ある島を眺めつつポイントへと突き進む
奥に見えるのは しまなみ でしょうかね。
IMGP0005_20080104113452.jpg

朝日を浴びながら爆走中m9っ`Д´)

先ず到着したポイントは、水深80m程度だったでしょーか。
海も穏やかで、多少船の流れと水深に戸惑いますが、
何とか格好にだけはなってる感じでスタートしますが・・・。

80m

未知の領域です・・・。
深海魚とか釣れそうです(;・∀・)・・・ナイナイ

近くにも初心者の方がいて
最初は、そりゃもーお祭り騒ぎさ~♪(オィ
何回お祭りした事やら(トホホ

同行の両隊長の方から、フォールで食ってるよ~なんて聞こえてきたりしますが、

底を取るので精一杯(;´Д`)ハァハァ

後はサーベリング通信教育の師 ぜろにさんに聞いた基本通りやってみます。
当たるのは当たるんですが、

乗ったm9っ`Д´)

バレタ_| ̄|○ ガクッ


何回バラシタでしょーか_| ̄|○ ガクッ
ちょうてつ師匠が2本か3本揚げた頃に、やっと1本取れました。
いきなりのF5クラス
えぇ後は続きません・・・。

しかーし、どーもココ渋いと言うか難しい状況らしく
素人には手も足もでません。
3~4本獲れたでしょーか、
午前中の部終了・・・。

上手い方は、それでも状況を把握してか ボチボチ釣れてたみたいです。


一箇所目のポイントの終盤から

状況激変

風ビュービューの

波ザッパンザッパンになりました。


_| ̄|○ ガクッ & ((;゚Д゚)ガクガクブルブル
気を抜くと船から落ちそうです・・・。
カメラ壊れそうなんで、これ以降写真が撮れてません(;・∀・)


2ポイント目まで移動だそうです。
後で聞きましたが、通常40分のコースを1時間ちょっと掛かったそうです(;・∀・)

どーもキャビンのキャパより乗員がオーバーしてる感がありまして
外に居ったんですが、
波高いわ、風吹いとるわで

波被りまくり。
もーね、頭からビッチョビチョなんですわ・・・。

最初に波を被った時、左手を直撃してしまい
もー寒い上に冷たいので

しばらくして、意識レベル0

オレすげー、て言うか
ちゃんと寝とけよ(;・∀・)みたいな・・・。

えぇ、もちろん船は容赦なく次のポイントへ移動中
かなり過酷な状況なんですが、
もー何か、寒い&冷たいの2段攻撃で精神力が持ちませんでした_| ̄|○ ガクッ

おまけに船すんげー揺れるし・・・。

釣れとるで!!

何が!?

nobizo

みたいなのが2回ありました・・・。

オレにジグのフックが刺さってました(;・∀・)


2ポイント目にやっと到着
何か船団が出来ているのですが、
この時期タチが釣れる有名スポットらしく
あっちこっちで、釣り上げられたタチがギンギラギンギラしてます。

はーぃ どーぞー。

船長合図。

寒いし・・・。

生命の危機を若干感じてる状態なんですが、
とりあえずジグを沈める。

ココのポイントは40~50m程度

さっきの事を考えると、楽勝で天国みたいです。

ジグを落として5シャクリ1ストップを2セット~3セットした辺りで
タチの当たりが出ます。

最初に流した辺りは、パラダイスか!!
言う程、アタリもでて釣れました。(オレは大して釣ってませんが・・・。

どーもタックルにかなり問題があるらしく
周りの人がゴリゴリ巻きでタチと格闘してるのですが
リールを2500Rにして、糸巻き量とドラグ力はアップされているんですが、
タチを掛けた後に、ゴリ巻きなんぞ出来ず・・・。

F4辺りとか、スレ掛りになると
ポンピングしないと上げれません。
70㌢の巻き量をキープしたいのですが、
相当デカイ番手のリールにしないとパワー不足みたいです。
現にオレみたいに、ちっこいリールでタチに挑んでる人見た事ありませんし・・・。

結局は、サーベリングに関してだけで言うと
適当なベイトタックルで、ロッドは繊細な感じのがお勧めだそーです。
アタリの取れ方、乗り
かなり違うのではないか?と言う事です。

それ行けKさん号での釣行もあるだろうし
マジメにベイトタックル探しを始めないとと言った所です。

自分の釣果としては、10本程度と振るいませんでしたが、
まぁ手持ちのタックルで勝負して
ポンピングでの巻き上げの最中に何本もばらした事を考えると
タックル変えたらひょっとして?みたいな
ロッドに重みが乗ってから外れたのも数えると。

全部上げれてたら、
たら れば で申し訳ないが
20本は行ってますしねぇ。

今使ってるスピニングのロッドは結構曲がって
柔軟だけどパワーあるよって感じのロッドで結構気に入ってはいるのですが
またジギング船に乗ってやってみたいなって思うのもあり
現状タックルを予備、ベイトタックルをメインとして
考え直さないと釣果アップは望めないかも?
でもジグのフックセッティング等でも釣果アップするかも?

流石に初心者
30m程度の水深で2回ほど適当な数釣れたってレベルで
最高3倍程度の水深のあるところで行き成り結果は出なかったって感じでした。

IMGP0006_20080104113046.jpg

ちょうてつ師匠と2人分の釣果



事件。
①お祭り時に、近くの人のラインに自分のメインライン(PE)が
 ノットするんか!?って位絡まった。
 その後数回、ジグの上げ下げを行ったら・・・。
 その辺から切れちゃった_| ̄|○ ガクッ

②ちょうてつ師匠も同じ事になったんだが
 ジグ沈める→上げようかな?
 さてさて、と巻きに掛かると
 突然

 ゴゴゴゴゴゴゴゴゴン

 スンゲー アタリみたいな感じがロッドから伝わり
 一瞬にして、ロッドはがまかつの『つ』を越すほど曲がり
 何じゃこりゃ!?
 と思った直後
 PEを50~60m失った・・・。

 どーも 船のペラ釣っちゃったみたい⊂⌒~⊃*。Д。)-з


関係者各位、大変お世話になりました。
また機会があれば参加させて下さい。
毎週なんかだと間違いなく財政難ですが(;・∀・)

社宅2号さん、運転お疲れ様でした。
スポンサーサイト

コメント

道具が・・・

お疲れさん~・・・てか、爆睡中やろ~ね(笑)

道具が違うっていうか、適当でないと結構難しそうですね~。
料理長にお年玉貰って買ったら?(爆)
グランダームサシなら上げるけど・・・

今年も宜しくお願いします!

年末年始はネット環境がない場所で過ごしておりました!
あの爆風の中釣りをされていたとは…

最近魚を釣った記憶が余りありません!(汗)

( ´ー`)y-~~

mebaruさん
これ書いてから寝たんですが、10:30頃に目が覚めました。
おもったほどクタクタじゃ無いみたいです(笑

うちの総料理長は、いっぱい持って帰ると要らん言うくらいなんで、そのまま2~3本釣って帰ってこいって言われそうですが・・・。

変なルアーは200%要りません(爆&率アップ

マツケンさん
今年もよろしくお願いします。
午前中は何ともなかった様に思うんですが、
時間確認までしてないんですけど午後は
マジ落ちるし・・・。
みたいな揺れが何度かありました(;・∀・)

お疲れさまでした~!

水深があるところでは苦戦しましたねー,お互いに。
でも,水深があるだけにテールフックに綺麗に掛かると・・・強い絞込みを3回ほど味わえ楽しいですね♪
ウデは間違いなくnobizo師匠が上(認めたくないが)なんで・・・やはりタックルは重要でしょう。(笑)
今後のためにも是非とも投資を!

( ´ー`)y-~~

お疲れさまでした。
いやーやっぱり面白いですねサーベリング。
マジメにタックル考え中です。

昨日の感じじゃ
ウデは間違いなくnobizo師匠が上(認めたくないが)なんで・・・
↑↑↑↑↑
これは何かの間違いです。(笑

近い内にリベンジに行きたいな~。

初釣り!ええ出足ですな!!!

やっぱサーベリング用のリールが欲しいところですね。深いところにも居るし、結構力もいるし。
どんどん釣りが進化していくなぁ~~~!

( ´ー`)y-~~

んー
○ボ回避は出来ましたがね~
課題山盛ですわ_| ̄|○ ガクッ

とりあえず、リールのパワーは
さーーーーーーーーっぱり足りません(;・∀・)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/357-b28f8d8f

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

