のび家 ルアーマン時々ボーダー



ジグとフックってどーなのよ。

サーベリング時のジグとフックとアシストフック

自分の場合、( ゚Д゚)マンドクセーので
リーダー90lb(最初に勧められたのは100lbだが、ちょうど無かったので・・・。)に
スナップ(何かゴッツイやつ)を結ぶ。

手持ちのジグには、すべてテールのアイのみトレブルフックを装備させている。

スナップに、シングルフックが2本組みになったアシストフックをまず通し
ジグをセットする。

ジグを交換しても、アシストフックはスナップに残る格好になり、
すげー楽。

ジグ交換も数秒で終わる。

アシストフックの位置としては
一個は頭、一個は腹の付近になるように長さを合わせている。
product10_m_02.jpg

↑の真ん中のセッティング
VANFOOK ツインアシスト PT-55S
ちなみにタチウオ30本程度釣ったら切れた。

ジグの長さも、40g & 60gを使わない限り似たようなもんなのでOK

某マンボウ釣具S君に聞いた通りなのだが、結構アシストフックの
紐みたいのんが、ボロボロになってる所を見ると
エエ所に付いているんだろう。


今現在しているセットは

簡単極まりない。

アシストフックとしては、それだけに掛かって上がってくる場合もあるので、
あった方がエエのではないか!?
と思う。

アシストフックもイロイロあって
トレブルフックを使ったり、その付け方からしてイロイロある様だし
専用品も何個か見た事あるし、
トレブルフックにワイヤーがセットされている物は、1セットゲットしたんだが
この間試すの忘れた・・・_| ̄|○ ガクッ

この間の釣行時も
この簡単なセット方法で、釣果的には文句なし。



取り逃がしたかと思われるアタリか??
と言うのを10回近く感じたものの
何だったんだか・・・と言う始末。
タチだったんであれば、まだまだ釣果も伸ばせる気がする。

まぁちょいちょい試してみようかと思うのだが

某S見釣具さんのHPを見ていたら
とっくに笠岡沖にはタチウオが居なくなってる時期なんだが・・・。
と言う事が書いてある。
今シーズンは行けて 後一回だろうか・・・。

今年ロッドも買った事だし、来年もサーベリングは

やらねばなるまいm9っ`Д´)

まぁオレ1人じゃ出来ない釣りなので、
関係者各位 よろしく御願いします。

来シーズンは、ジグ自体のセット方法からして
ちゃんと勉強しようかなぁ。

コメント

( ━@Д@)ハッ!

うむうむ…
参考になりました<(_ _)>

お陰様でまたバカな事思い付いてもうた(笑
ありがとね♪(´ε` )w

( ´ー`)y-~~

何だか知らんが
オレのお陰だなm9っ`Д´)

(*´∀`)クスクス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/340-a5d5170f

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

