のび家 ルアーマン時々ボーダー

スポンサーサイト


タチジギ ビギナーズラックよ再び(懇願

この週末、風の予報が思わしくありませんでした・・・。
金曜はダメ・土曜もダメ
んー某マンボウ釣具のルアー担当のS君に
無理言って、80g前後のメタルジグに適当なトレブルフックをセットして準備オナガイ
って頼んでたんだが・・・。
仕方ない、土曜の夜
無理は承知でシーバス(ちょうてつ師匠情報によると終わってる・・・。)
夕方から出かけて店に寄り、陸のホームで爆風をしのぎながら耐える釣りをするか・・・。
と思ってた矢先
ちょうてつ師匠からメール
明日(日曜)出れそうなんで、出るつもりなんだけど
nobizoさんどーします?

行きますm9っ`Д´)
いぇお願いします<(_ _)>

メールが来たのを読み終えた途端にTEL
えぇ是非行きたいんでお願いします。
軽く打ち合わせをして準備に掛かる。
と言っても
船釣り用にしているbagに、ハードケース1個、ソフトケース1個入れるだけwww
中身を適当に確認してタックルの準備
と言っても、リーダーが傷んでたんで替える程度
痛んでは無いんだが、1次のフロロ5号+2次のナイロン90lb
両方替える事にした。
準備OK AM4:00起きだから早く寝るべぇ
寝れねぇ・・・。
そんなこんなで翌日。


AM5:00 開店直後の某マンボウ釣具へ
Pに車止めてたら、ワゴンを出してるS君を発見m9っ`Д´)

のび『ごめーん、1日ずれた~』
S君『風すごかったスもんねぇ』
成り行きが解ってくれているらしく、話しもスムーズに進み
段取りしてもらってたジグを拝見
ホムホム
持っている色も伝えてたのもあり、被らない色のジグにフックがセットしてある。(感謝
オサーンがもう1個位買っちゃるm9っ`Д´)
もう1個セットしてもらう(笑
のび『客も少ねぇし、さぼれるんなら缶コーヒーでも飲むか!?』
S君『さっき飲んだからイラン』(爆

今日オレのマガジンには実働可能ジグが8本装填された。

後は


撃つべし撃つべし

(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!



某会社の某駐車場にて、ちょうてつ師匠に拾ってもらう。
そそくさと荷物を積み込み(2回目なんで、多少慣れて早い)
のび『今日も自分のクーラー車に積みッパでエエですかね?』
師匠『エエでしょ。』

師匠の車で前回同様の道のりを経て 以下略
IMGP0087.jpg

そしてこんな状態に・・・使いまわしOK


IMGP0001.jpg

多少風があるものの、見た目はそう波の影響は無い様子。

ちょっと波気があるかな~って感じだけど、まぁ危なくなったら帰りましょうか。
って感じで

朝日に手を合わせ

大漁祈願

心配なのは、前回は大潮の満潮辺りから下げ
今回は、小潮の干潮前1時間辺りから止めて上げ

真っ逆さまなのだ・・・。 続く

----------<続き>----------

ポイント到着~♪
やっぱり若干波がある。



落っこちたりは、せんだろぅ。

先ずは、ちょうてつ師匠のマイポイントへ。
近くに船は少ないが、ちょい離れた場所にはイパーイ居る。
IMGP0004_20071216192733.jpg

魚探の反応は薄い様子。

まぁ様子見てみようかと、1流しする事に

ボチャン
ジャカジャカジャカジャカ
シーン
ジャカジャカジャカジャカ
シーン
前回ポーズ時に船の移動分横移動してるであろうと思われる時に
ガシガシッ ってアタリが来て釣れるパターンってのが結構あったので
ちょい長めにポーズを取る。
ちょっと止めればエエらしい間を10秒とか長くしている。
こりゃ経験から得た、オレの引き出し。
と言っても こないだの一回しかタチジギした事ねぇ。
パターンもイロイロあるだろうが、前回から学んだ事だ、
やってみない手は無い。



1本目・・・スカ(数え方がワカランのでアレだが、一回落として次落とすまでを1本と汁

2本目・・・スカ

3本目

ドボン
シャラララララララ(今回は何故かサミングをしている・・・。詳細不明

ジャカジャカジャカジャカジャカ

( ゚Д゚)ポカーン

ガシガシガシッ

合わせてみるテスト(ナツカシス

うりゃさm9っ`Д´)

ズシーーーーンッ

グィグィグィ

あらら

もう釣れちゃったε-(´∀`*)ホッ

○ボ回避 ケテーイ

直後 ちょうてつ師匠も①ゲット
○ボ回避 ケテーイ

この後だm9っ`Д´)

ちょうてつ師匠が先に釣る
オレが冗談半分で、活性高い群れハケーンm9っ`Д´)
隊長の後に続けm9っ`Д´)

即底を取りジャカジャカやっていると

m9( ゚Д゚) ドーン!

ホンマに釣れるわwww
下げ止まり前の時合いか!!

どっちかが先行して
ファイト中に反対の人がヒット
と言う塩梅で、Wヒットが連発
こりゃスゲーとやってたら潮が止まった・・・。

その中の2本目か3本目だったかと思うんだが

ドボン
シャラララララララ(今回も何故かサミングをしている・・・。詳細不明

ジャカジャカジャカジャカジャカ

( ゚Д゚)ポカーン

ガシガシガシッ

合わせてみる。

うりゃさm9っ`Д´)

ズシーーーーンッ

グィグィグィ

グィグィグィ

やべぇ、2000番のリールのハンドルじゃ短くて

重い・・・。

巻けねぇ・・・。

くそ、ばれるの覚悟でポンピングじゃ。

うりゃーーーーーーーーーーー。
グリグリグリ
うりゃーーーーーーーーーーー。
グリグリグリ
リーダーの結束部が見えるまで繰り返す事数回

おっ
師匠太いかも知れんです。
師匠よりお言葉を賜りました。

太っ!

IMGP0003_20071216192712.jpg

来ました。
タチジギで念願のF5級
オレの指太いんで、F5弱なんですが・・・。
片付け時に測定してもらったら 101㌢ ギリm超えしました(喜
さらに後で解った情報
お腹がやけにパンパンで硬いなぁと思っていたんですが、
何やら半分溶けかけていたので詳細は不明なのだが
30㌢前後の魚の頭からお腹部分が入ってました。割りと断面が丸っこい魚でした。


そんなこんなで干潮を迎えたらしく・・・。
釣れないターイム_| ̄|○ ガクッ

ポロッ

ポロッ

とお互いちょっとずつ釣果を延ばしますが
釣れない_| ̄|○ ガクッ

そろそろエエころあいか?
と思われた時間帯には
潮が速かったのか、沖合いの風が強かったのか
波が出る始末・・・。

途中 同F5クラスを1本追加。こいつは違う雰囲気でお腹パンパン

小型ばっかりじゃ~_| ̄|○ ガクッ
とお嘆きの師匠も
F4オーバー数本ゲット
どーやらお腹パンパンのタッチーの印象が強すぎた模様
立派なん釣れてますやん。

たまーに
群れに入った~
後に続け~m9っ`Д´)ドーン
って2人連続とかで釣れたんですが、
片方が連発とか、単発も多くなり

仕舞いには、波を思いっきり被ってみたり_| ̄|○ ガクッ

今日も天候(風のみ)はイマイチ不安定で、波の状態もコロコロ変わり
オフショアって難しいなぁって感じでした。

最後の方に外道ゲット
途中で、竿を曲げている人を見て
あっちの船釣れましたで師匠って言ってたらタコが
上がって(タチウオのテンヤです。)
(._・)ノ コケってなったんですが、

ジグ落とす。
底取る。
ちょっとボーっとしてたんかオレ?
さて巻くかと糸ふけを取る。
ずっしり思い(内心ラッキ-
うぁすげー重い・・・。
ポンピングすると、重さでドラグがジジジジって言うし
うぁーこりゃテンヤ釣り以来のビッグワン来たか!?
って喜んでたら、小型のマダコ(._・)ノ コケ

アオリンは秋にしょっちゅう触るんで何ともないんだが
タコは手に絡みつくので苦手

四苦八苦しながら生簀に放り込んだ(;´∀`)


さて、波の状況も悪いし
適当に切り上げて、師匠は家でお方付けがあるからネって事で
お昼過ぎに切り上げて着岸m9っ`Д´)

おっとその寸前に見かけた人が今日のラッキーちゃん
投げ釣りを男2女1名でやっている様子(後で単車で2人来た。
女の子が着岸ポイントの辺りを歩いているので
参ったな~って思ってたら 
ちょい行き過ぎてくれたε-(´∀`*)ホッ

どーやら投げる雰囲気

とりゃぁぁぁ。

(女子)アレ??

錘が足元に落ちている・・・。(初心者らしく和ませてもらったw

ラインがすげー絡まった様子でちと可哀想。

さて着岸して片付けです。

・・・中略

IMGP0005.jpg


生簀がこんなんです(;´∀`)

IMGP0006.jpg


これが外道の子ダコです(;´∀`)

ここで師匠より、普段あり得ない発言が

ありゃ、クーラーに収まらん(;´∀`)

ハィ??
耳を疑って覗いてみると、
上の方に置いたのが、ぜーんぶ尻尾がはみ出しちょります(;´∀`)
うぁオレも言ってみてぇwww

片付け中に、さっきの女子が
タチウオみてうぁ凄いですねだか、綺麗ですねだか言ってたんだが
あげようか?って師匠と2人言ってみたんだが、遠慮して行ってしまった。
しかし、この際声を掛けるしかない。
どーもリーダー格っぽい男子の後ろにクーラーが

大声で

オーィ。オニーチャン、クーラー持っといで!!

2回程言ったら 女子とリーダー格の男子が来た。

あのね、タチウオ入らんの・・・。モロテクレwww
お礼にタコをよー触らんオレの代わりに袋に入れてくれました(爆

オレ等スゲー人みたいだ(爆

と言うか
オレが、岡山チームに配るからって別個に準備してもらったのが収まらないのが敗因だったんだろうと思うんだが_| ̄|○ ガクッ
師匠スンマセン
全部並べて入れてたら入った様な気もします(;´∀`)

師匠も、もー5本とは言わず、10本程持って行けって大判振る舞いですが、
それで辛うじて全部収まりました(笑

何か見ず知らずの人がスゲーラッキーな感じがしましたが?マァエエカwww
と言うか、最後にクーラー持ったんですが
何か重りでも入っているんじゃないか!?って重さでした。
シバス2~3本突っ込んだ感じでした。(;´∀`)


釣果
大体7時~12時
2人で43本(チビッ子2本リリース含む)
初心者ジギンガーにしちゃ上出来かな?って釣果でした。

内5本はmebaru氏の退院祝いのお刺身+α
イケチャンさん家のお刺身+α
偶然外に出てきたmebaru家のお2階さんに
オレが持ってたF5クラス2本のうち1本を進呈。
以前病院で会った方だったので、どーぞどーぞと押し付けました。

なんせオレん家
タチウオ釣ってくんわ
イルか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自分食べるヤツだけでエエか??
・・・・・・・・・ウン
だそーで、もーイラン言われまして_| ̄|○ ガクッ
シバス釣行時の外道がジャブを打っていた模様・・・。


ちょうてつ師匠
連荘でお世話になったうえ、また釣らせてもらいまして
ありがとうございます。
またまたオモロかったですね~♪


長々となりましたが~
読み終えた人、ご苦労さんドス。
ちょいちょいドラマがあったんで長くなりすぎました。(反省
スポンサーサイト

コメント

ありがとう

nobiさん
お土産ありがとうでした
こちらまで持って来て貰ったのに
ちょい用事で愛想なしで、ごめん
(久し振りに早い時間に家族揃ったんで~)
太刀は明日いただきます
それからタコも(今茹でてる)

今回も・・・

ホント,タチウオ初心者ジギンガーコンビ,上出来でしょうね♪
お疲れさまでしたー。

( ゚Д゚)y-~~

イケチャンさん
あぁ全然かまわんですヨ。
よーけ釣れたんで、岡山経由で家に帰っただけですから(笑

ちょうてつさん
シャクリ方もろくに知らんのに釣れるもんですねぇ。
やっぱ実釣時のデータは必要ですね。
また実績を稼ぎに行きましょう。
お供します(笑

まさか・・・

太刀魚釣行お疲れ様でした!

風の便りで小耳にしたのですが、追われていませんか?ロッドケースを持って外出しない方が良いですよ!(爆)

今週末は広島に非難してください!(笑)

( ゚Д゚)y-~~

えぇ若干追われギミです( ; ゚Д゚)

マテマテ

いやー、ちょっぴり迷彩がマイブームなんです。
今週末は、ちょっぴり寒そうですが
マツケンさんの建ちかけの家にでも匿ってもらいましょーか(笑

(;・∀・)ハァハァ

良かったね♪出撃できて♡
しかしまぁ~スゲェ事になってるね~
凄いなぁ(○口○*)

タチジギなんて…小物釣りメインのオレには縁のない話だわぁ~~(´-ω-`)フゥ~

( ゚Д゚)y-~~

陸から釣る方がファイトは楽しいぞ♪♪♪
ただ固まって入るポイントに行かないと数取れないけどなぁ_| ̄|○ ガクッ
タチジギねぇ。
相手が食う気さえあれば、簡単に釣れるみたいネ。
カラーローテさえ外さんかったら逝けるっぽいわ。
後はデカイのばっかり選んで釣りたい所だわ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/338-c546324e

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

