のび家 ルアーマン時々ボーダー

スポンサーサイト


ミニボートで大名釣りじゃ~♪(タチジギ)

それ行けKさん号で
タチウオに連れて行ってもらった時に、何度かチャレンジしてみたんですが
あまりの釣れなさ加減に、もー今年ジギングでタチをゲットするのは無理か~と思ってたんですが、
前回のシーバス釣行時に、ちょうてつ師匠より
今年中にジギングでゲットしたかったらミニボート乗ってみるかぃ?ってお誘いを受け
2つ返事でお願いをしていたのですが、天候に結構左右されるらしく
風見て連絡するね~って事になっていたのですが
金曜に連絡を頂き、午前中行けそうだわ♪との嬉しいお返事がwww
行きます行きます、何時ですか??
って事で、早朝より出向と言う手はずとなりました。
必要な道具を少々教えて頂きましたが、何とかギリギリ揃った(;´∀`)


土曜日に朝4時に起き、車にタックルやら何やら積み込み集合場所へゴー!!
ちょっと早めに到着し、ちょうてつ師匠を待ち構えていると

時間ピッタリの御登場!!
気は逸るが、現場はまだ遠い(笑
軽い挨拶の後に、タックルを積み込みボートが出せる場所まで
車に乗せてもらって移動。

釣りたい!!
いや
釣らせて下さい(懇願
と重々お願いする(笑

単独釣行で、数すら出てないもののジギングで獲っている
ちょうてつ師匠にお願いしておく他に手が無いのである<(_ _)> (笑

さてコンビニで食料を買い付け、現場着
お手伝いをしたいのですが、船のバランスやら
細かい事が一切分からないので、何もできません(;´∀`)
とりあえず、自分の服の段取りなどして声が掛かるのを待ちますが・・・。

IMGP0087.jpg


勝手もわからないまま、出来上がり。
えぇほんま今日は大名釣りですわ(笑

今日は、この船に命を預け
ちょうてつ師匠に釣果を預け

いざ出向~♪♪♪
風が少々吹いていますが、波は無く
お天気の方も、お天道様が上ってきてエエ感じ
露出している 顔、指先が早朝と言う事で若干肌寒いが モーマンタイ。

もー1つ問題が
酔い止め買うの忘れてましてん・・・。
普段酔わないんですが、酔うと迷惑が掛かるんで・しんどいしw
保険のつもりで、乗る前だけ飲むんですがねぇ
ダイジョウブでしょーか(;´∀`)

さらに問題が
ジギングロッドに2500Sのバイオマスターを
もー船釣り専用じゃ~と、放置しておったのですが、
イケチャンさんに貰ったオリジナルアルミノブと、ハンドルのシャフトが
仲良しになって回りません・・・。
それどころか、外れもしません・・・。
しょーが無いので、短いのですが2000番のハンドルをスワップしました。
えぇ短いんで力が要るんです。使い物になるでしょーか・・・。

釣りは続きで~♪

----------<続き>----------

パルパルパルパルパルパル

快調に進む それ行け ちょうてつ師匠号(仮

バスをやっていた時に、くまさんが所有しているミニFRPボートにエレキ付けて
釣りをしていた感覚に近い水面・・・。
懐かしい♪♪♪
なんて話をしながらポイントに到着します。

ちょっぴり風がありますが、波は全然問題なし。
オフショアのポイントなんかしる訳も無いので、ほんまに今日は
ちょうてつ師匠に お・ま・か・せ

ザ・大名釣り

まず、座ってジギングをしないといけないと聞いていたので
出来るんか??とやってみると、意外と出来る♪♪
後はタチウオが食ってくれれば~とやっていると。

トントントントントン

トントントントントン

グキッ

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!


CIMG1134.jpg


引きゃーしねぇ_| ̄|○ ガクッ

細っ!!

何はともあれ、

ミッション完了ハヤッ(笑

F2.5位だったので、食うとこねぇm9っ`Д´)
とリリース。
こんな細いタチウオ初めて見ました(笑
ベルト級ってやつなんでしょーか。
しかし
100gだったと思われるこの でかいジグを良く食いに来たもんだwww

ちょうてつ師匠が実績を出しているオレンジを使っていたのは言うまでもない(笑
シャクリ方は、タチジギマスター ぜろに さんに以前 TELで教えてもらった通りにしてました。
出来てたかどーかは謎w・・・(滝汗

テンヤで様子を見てくれていた ちょうてつ師匠もジギングに本腰を入れる事にw

写真は記念にと、ちょうてつ師匠に撮ってもらいました。
うぅぅぅ、太いのが釣りたかったぞしかし(笑

気を取り直して・・・。
ドボ~ン。

底まで30m
センサーには何じゃこりゃ?って程反応があるらしいし、期待大

やり直しじゃ

トントントントントン

トントントントントン

ゴツゴツンッ

グキッ

ググーーーーーンッ


ロッドはがまかつの『つ』
アドレナリンが吹き出る程は出ませんが、
さっきのもあるんで、結構な引き応えです。
ハンドルも短いので、シャクッてる感じは悪くないのですが
タチを掛けてから巻くのに重いんです・・・。
Kさんには止められていたんですが、
ポンピングで巻き上げます。
IMGP0088.jpg

F3.5程でしょ~か、付けててよかったアシストフック(笑
これなら食えるわwww

3本目だったでしょーか
フォール中
あれぇぇ?ラインが沈まないなぁ
そんな浅いんかなぁ
一回巻くか
クリクリクリクリ
ラインスラッグが無くなった所で、グキッ
フォール中に食ったらしいw

タチウオの活性は高いよーだm9っ`Д´)

気を良くして再度ドボ~ン
ん?深くなったんか?ラインが止まらねぇ。
フォール中に食って持って行ったかm9っ`Д´)
ちょうてつ師匠 また何かフォール中に食ったっポイですわ~って言って
巻くも、んー重みはあるが引いてんのか?コイツ??
IMGP0089.jpg

ご愛嬌で写真撮っておきなさいと指令が出たので、写真撮ってみましたがwww
1人で大爆笑

(゚∀゚)ゲラゲラゲラゲラ

着底直後に引っ掛けて、船が流れてるのでラインが出まくったんでは?と推測されます。
喜んで損したわ_| ̄|○ ガクッ

その後、好調な時にちょうてつ師匠とダブルヒット2回
ポコポコ釣れますが、たま~にF2強位のが釣れたり・・・。
これこそ御愛嬌って事でしょーか(笑

1流しで船内に数本タチウオが上がります。
心配していた手持ちのジグ

メインから、80g×2本 100g×1本 110g×1本 40g×2本
えぇ、やる気あんのか?って言う量です・・・。
が、
この内、110gは重くて疲れるし流れの状況からして必要なし
40gで遊ぶ暇も無いって所で
80gをメインとして使っていた訳ですが、
ギンギラギンの80g 金/緑の80g オレンジ/金の100g
どれも釣れましたw

途中で食いが悪いかな?って頃に
ちょうてつ師匠が、フォールが遅いのに替えてみるわーって
ポッコンポッコン釣りだして唖然( ゚ ρ ゚ )ボー
すげぇ読みです(;´∀`)

オレの方も、手持ちので釣れてたので
ちょうてつ師匠にジグを借りたりって事も無く釣り通せました。

IMGP0090.jpg


生簀がこんな感じになっちゃったのと、
家にイッパイもって帰っても処分に困りますからと言ってあったのもあり
まだまだ釣れそうでしたが、二人で30本程釣った所でタチジギ終了
上げ止まり辺りだったので、下げが入ったらまた釣れるだろーけどって思いましたが、
売る程釣ってもねぇ・・・。


ちょうてつ師匠が、前回ピンポイントでメバルが釣れたって所へ移動
サビキを借りて流す事に
1発目 13~14㌢のメバルが2匹付いてきましたw

小気味良い引き、アタリとジギングロッドでも楽しめるもんですねぇ。
数回流しましたが、13~4㌢のを1匹掛けたところで終了

しかし、さすがと言うか
ピンポイントと言うのが、ほんまのピンポイントで
外れるとアタリすら出ません・・・。
よーこんな場所見つけましたねぇ~って(笑

予報では、ぼちぼち風が出てくる頃なのでと
陸に戻る事にしました。
片付け中に一枚
IMGP0091.jpg

水を抜いた状態でこんな感じになりました。
後で数えたんですが、お互いリリースを数本してたので
~F4.5までが26本居りました(笑

オレの原チャリが世話になってるバイク屋のおばちゃんが料理好きなのと
近所のおっちゃんが魚自分で捌いて、食べるのも好きなのでと
内、6本貰って帰りました。

えぇオレん家は
明日タチウオねって言ったら
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
って言われるくらい必要なし・・・。
オレが食べる刺身用に太いのを1本キープしたのみ・・・。
もちょっと食えよ_| ̄|○ ガクッ

ちょうてつ師匠
エエ所へ連れて行ってもらって、よーけ釣れましたねぇ。
何から何までお世話になりっぱなしで
有難う御座いました。
出航の折には、また声掛けて下さい。





スポンサーサイト

コメント

お殿様~

10月の島根アオリンの失態はコレでチャラってことでよろしゅうござりますか~?

いや~,今回の釣行はnobizo師匠のおかげで十分過ぎるほど楽しめましたヨ♪
二人なら高室の関所(謎)をパスして下津井沖へも可かと。来年あたり・・・もしかしたら最大級ドラゴンが・・・(笑)

( ´ー`)y-~~

10月の島根アオリン
↑↑↑↑↑
まぁアレはあれで(笑

今回は十分過ぎるほと釣らせてもらいましたし♪
ジグ増やして、お誘いをお待ちしております(爆

ええの~!!

早起きして随分楽しんじゃったようですね~。
ちょうてつさん船のポイントも熟知ですか~、すげ~!!
後1ヶ月ほどの辛抱かね~。すでに足掛け3ヶ月ですが・・・(涙)
今週も金曜昼までは確実に留置場です。

( ´ー`)y-~~

よーけ釣れましたで~♪
限界まで粘ったら何ぼ釣れたんやら・・・。
早々から釣れましたんで、前やった時に釣れんかったんがナンデ??って感じですが(悩

今週も金曜昼までは確実に留置場です。
↑↑↑↑↑
(>Д<)ゝ”ラジャー!!

ハハハッ

nobizo師匠,早速オススメのジグ(6色)を追加しましたヨン♪

mebaruさん
ポイントの熟知ではなく・・・nobizo師匠から適度に放出されたアドレナリンが,なぜか魚の活性を上げたようですわ。
それと・・・3ヶ月前ぐらいから笠岡沖の良型メバルが増えつつあるらしいですよ。生態系を崩さないためにも早い復帰をお祈りします。

(○口○*) スゴイナ

やっとるなぁ~!
楽しまれたようで何よりっ!
おっちゃんは裏山Cゾ!(´・ω・)9 このやろうw

ちょうてつさんのボート良いなあ~
欲しいなぁ・・・
取り敢えず免許か・・・・(´Д`)ハァ…

そろそろ本気でベイトリール買っちゃったら?(笑

( ´ー`)y-~~

何かねー
タチらしき反応が魚探にワラワラ出てたわ~。
活性も高かったみたいで、ジギング初心者のジグでも
ガシガシ食ってきたわ~♪♪♪
ベイトリールねぇ
隣で楽そうにシャクッてる ちょうてつさん見てたら
欲しくなったなっ
でもな
青物は未だスピニング主流らしい。
タチ用にタックル買ってもエエかな~。

ちょうてつさん

ちょうてつさん。

>それと・・・3ヶ月前ぐらいから笠岡沖の良型メバルが増えつつあるらしいですよ。生態系を崩さないためにも早い復帰をお祈りします。
 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
そ、それは大変です。
リハビリ急がなくっちゃ~!!
ちょうてつさんと同じ船に乗れば、またミラクルが経験できそうですね~!!頑張ります!!

タチ?

タチという言葉に未だにリアクションを起こしてしまいます(汗)
丘っぱりと違い数、型共に楽しい釣行されたみたいですね!

F3クラスは干物に丁度良いですよ!
沢山食べると飽きますが、取りあえず刺身、塩焼き、煮付けにガーリックソテーなんか…
次回釣行時にお試しください!!


( ゚Д゚)y-~~

型はイマイチでしたかねぇ
陸で釣れるのがF3.5~F4ですからね
ただ魚影はすこぶる濃かった様で、楽しめました。

うちじゃ野良猫のせいで、干物禁止令がでておりまして・・・とほほ
一回も自家製干物ってもんを作った事がありません。
冷蔵庫のキャパがないのと、自分に献立を決める権利が無いので辛いとこです( ; ゚Д゚)

こんにちは~

たくさん釣れてますね!美味しそう!
でも・・・

>もちょっと食えよ_| ̄|○ ガクッ

なんですねー_| ̄|○ ガクッ ははは
使いたかったのよ↑絵文字(爆)
さっちゃんも近くのおばさんになりたかったっす。

ヒトデちゃん・・・_| ̄|○ ガクッ


( ´ー`)y-~~

本命が釣れすぎて止めるんも久しぶりですわぁ。
家あんまり食べんので、まだアオリイカまで残ってるんよねぇ(;´∀`)

ヒトデは_| ̄|○ ガクッってか
(゚∀゚)アハハハハハハハァの方でした(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/334-bf3db752

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

