のび家 ルアーマン時々ボーダー



釣果写真うp用デジカメ抜粋 第2弾

一回記事飛ばしまして_| ̄|○ ガクッ nobizoです。


じゃまーCANON辺りから

CANON IXY DIGITAL 910IS
00500211163.jpg


F値 F2.8(W)-F5.8(T)
焦点距離(35mmフィルム換算) 4.6(W)-17.3(T)mm[28(W)-105(T)mm]
ISO感度(標準出力感度・推奨露光指数) オート、高感度オート、ISO80/100/200/400/800/1600(オート、高感度オート時はカメラが最適値に自動設定)
大きさ 92.6(幅)×58.8(高さ)×25.9(奥行き)mm(突起部を除く)
質量  約155g(本体のみ)  200g弱位になりそーです。
若干厚みがありますが、F値が2.8 ISO1600 28mm相当とISO感度は
他社でもっと高いものがありましたが、十分でしょう。
F値と終点距離は魅力です。

同 IXY DIGITAL 10
00500211125.jpg


F値 F2.8(W)-F4.9(T)
焦点距離(35mmフィルム換算) 5.8(W)-17.4(T)mm[35(W)-105(T)mm]
ISO感度(標準出力感度・推奨露光指数) オート、高感度オート、ISO80/100/200/400/800/1600
大きさ 85.9(幅)×53.5(高さ)×19.4(奥行き)mm(突起部を除く)
質量 約125g(本体のみ) 170~180g程度になるでしょーか。
デザインが古い気もしますが、スクエアで嵩張らないデザインです。
実物を見たときに、液晶が小さい気がしましたが、2.5'
オレのと一緒じゃん(笑
って話で、必要十分です。
F値は同等ですが、広角が35mmとなるので、1台で済ませたいんであれば
910ISの方がお勧めになりますね。

個人的には、CANON製品で出来上がった画は好きです(´∀`*)ポッ

OLYMPUS μ795SW
00501811189.jpg

開放F値 F3.5(W)~F5.0(T)
焦点距離 6.7mm~20.1mm(35mmカメラ換算:38mm~114mm)
感度(標準出力感度) オート AUTO(ISO80~800)※ぶれ軽減機能時は最大ISO1600、キャンドル※4 / 寝顔※4 / ショット&セレクト1※4モード、高速連写※4は最大ISO2500。屋内撮影モードは最大ISO800。
固定 ISO80 / 100 / 200 / 400 / 800 / 1600

ややこしいですが、ぶれ軽減モードを使えば1600まで、固定でも同じく
通常は800までですよって事でしょう。

大きさ(突起部含まず)/質量(電池・カード含まず) 91.8mm(W)×59.2mm(H)×20.6mm(D) / 155g  190~200g程度になりそうです。

同 μ790SW
00501811169.jpg

開放F値 F3.5(W)~F5.0(T)
焦点距離 6.7mm~20.1mm(35mmカメラ換算:38mm~114mm)
感度(標準出力感度) AUTO、固定(ISO80/100/200/400/800/1600)
大きさ(突起部含まず) W 93.6mm × H 60.9mm × D21.3mm
質量(電池・カード含まず) 136g 170~190g程度になるでしょーか。

個人的には、釣り・スノボ様にもう一台買う気になったら欲しいカメラです。
遠慮いらんですからね( ´,_ゝ`)プッ

この2機種 他のもそーですが、レンズが出ないタイプのものは
俗にレンズが明るい・暗いと判断される F値が3.5前後と不利のようです。
ISO感度で補えるとは思いますがね。

同 FE300
00501811172.jpg


開放F値 F2.8(W)~F4.7(T)
焦点距離 7.4mm~22.2mm(35mmカメラ換算:35mm~105mm)
感度(標準出力感度) AUTO(ISO50~800)、固定(ISO50 / 100 / 200 / 400 / 800 / 1600 / 3200 / 6400)
大きさ(突起部含まず) W 94mm × H 56.5mm × D 22.1mm
質量(電池・カード含まず) 115g 160~180gになるでしょうか。
機能的には、レンズは明るいし、ISO感度も申し分ないですが、広角が35mmと
屋内撮影じゃ若干不利でしょーかね。
サイズ・重量の方はエエ感じだと思います。ちょっと厚みがあるかな?ってとこでしょーか。

PENTAX OPTIO S10
00502111168.jpg


【F値】F2.8~F5.4
【焦点距離】7.9mm~23.7mm(35ミリフィルム換算38~114mm相当)
ISO感度 オート(ISO64~800)、マニュアル(ISO64/100/200/400/800/1600)
※Digital SRモード時は、オート、マニュアルともにISO3200まで選択可能 ※メニューにてオート感度の範囲を変更可能
大きさ 87(幅)×54(高)×21(厚)mm(操作部材、突起部を除く)
質量(重さ) 【本体】110g(電池、SDメモリーカード含まず)
【撮影時】130g(電池、SDメモリーカード含む)

これ自分が使ってるやつですが、まだ使いこなせていなく・・・。
小さい・軽いは間違い無いです。
ただ広角が38mm相当と、他のに比べても見劣りします。
屋内などの集合写真など専門には向かないでしょう。
サイズ的には、タバコの箱と同等です。

CASIOも見たんですが、大きさ的にエエのんがあったのですが
ISO感度の方が800までと、今一歩かな?と思ったのでパスします。

FUJIFILM FINEPIX F50fd
00500811158.jpg


開放F値 F2.8~F5.1
焦点距離 f=8.0mm~24.0mm(35mmフィルム換算:35mm~105mm相当)
撮影感度 AUTO、ISO100/200/400/800/1600/3200/6400(標準出力感度)(*4)
本体外形寸法 (幅)92.5mm×(高さ)59.2mm×(奥行き)22.9mm(突起部含まず)
本体質量 約155g(バッテリー、メモリーカード含まず)

F値といい、感度といい抜群なんですが、広角が35mmか・・・。
んー
いっそmebaruさんに、奥さん様と自分用2台買ってもらおうかな・・・。
FUJIFILMは、前々から肌色には定評があります。

同 Z100fd
00500811159.jpg


開放F値 F3.8~F4.8
焦点距離 f=5.9mm~29.5mm(35mmフイルム換算:36mm~180mm相当)
撮影感度(*4) AUTO、ISO64/100/200/400/800/1600(標準出力感度)
本体外形寸法 (幅)92.0mm×(高さ)55.7mm×(奥行き)19.8mm(突起部含まず)
本体質量 約138g(電池、メモリーカード含まず)
撮影時質量 約155g(付属電池、メモリーカード含む)

小さくて軽い、レンズが暗い_| ̄|○ ガクッ どこを妥協しようか・・・。
FUJIのカメラには高感度2枚撮りって機能がある様で、獲物の写真を撮るには便利な気がします。

とりあえず、この暗いにしておきましょーか。

以前使っていたカメラの事も考えると、パナソニックのは簡単で使いやすかったです。
その代わり、マニュアル設定がまったく出来ませんでしたので、
夜景の撮影なんかは、露出などをフォーカス時にイイ加減になる所に合わせてから
カメラの向きを変えたりと面倒でした。
一台でmebaruさんも奥さんもって事になると、この辺りが簡単操作で失敗が少ないので
楽に扱えてエエと思うんですがね。
ただ、最新機種の情報はしりませんが、前使っていたのだと画が派手目です。
はっきりくっきり綺麗には取れてるんですがね。

個人的に押したいのは、IXY DIGITAL 910ISのスペックが
カメラとしては申し分無いのでエエな~と思います。

で、OPTIO S10所有者としては
同機種は、小さくてエエよって言えますが、レンズが出るのが~イヤって言ってたのを考えると

CyberShot COOLPIX FinePix μ から選べと言われそうですねぇ。
磯場の撮影を気にしていた事も考えると、
μがお勧めになってくると思います。
少々濡れた所で、防水ですからね。
個人的には790のデザインが好きですが、795といった所になるでしょーか。

ここに載せたのが大体使えそうじゃないかな~って所のカメラです。
どれもこれもスペックは似通っているので、後はデザインと持った感触で決めてエエ気がします。
まぁ出所できたら、ビッ○カメラにでも一度付き合いますわ。
物が見れるので、他を覗く前に一回見ておくのがイイと思います。

やべー
明日は4時起きじゃ~m9っ`Д´)
寝ます。Zzz ( ̄~ ̄)
 






コメント

ありがとさんです~

4時起きでどちらに・・・

で、結論はFinePix Z100fdでつか・・
Z10fdの軽さ、価格も魅力ですね~。
ま~実物見んと質感もわからんし・・・

ありがとうごじゃりましたです。脱帽。
ビッグカメラに行ける日を楽しみにしてますです。

( ´ー`)y-~~

一家に一台って事になると
IXY910ISの辺りが性能面でエエですよん。
レンズが出っ張らないのが、どーしてもエエんなら
COOLPIX・FineEpix・CyberShotあたりで
ISO感度・F値のあたりを重視して選んで下さい。
最低限必要なのが、闇で撮るって事なので
AF補助光です。
画素数なんかは必要以上にあるので、何でもOKです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/332-7e222099

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

