のび家 ルアーマン時々ボーダー



コンデジカタログ 管理人抜粋



CANON IXY DIGITAL 910S 85.9 × 53.5 × 19.4mm

00500211125.jpg

CANON IXY DIGITAL 10 92.6 × 58.8 × 25.9mm

910Sはタッチパネル操作で最新っぽい感じ、10の方はと言うと
初代辺りから引き継いだ感じの操作部で、悪く言えば古臭く液晶も小さい。
個人的には、CANONの画は結構好きです。

管理人、1台 Power Shot S1-ISと言う手振れ防止機能付きの10倍ズームの初期型を持ってます。
なかなかエエ色具合で写真が撮れますですよ。
モニターの液晶がボロ杉ますが_| ̄|○ ガクッ


00501911155.jpg

Panasonic LUMIX DMC-FX33 94.9 × 51.9 × 22.0mm
他と比べちょっと大振りですが、まずまず
このシリーズの2世代目を愛用と言うか買い換えずに使ってましたが、
画的には、はっきりくっきり方向の画になります。
最新となって改善されているのか!?
印刷に出した事もありますが、320万画素相当でもまずまずの写真が出来ました。
このシリーズは完全カメラ任せの簡単デジカメのはずです。
逆に言うと、工夫しないと凝った事は出来ません。


00502111168.jpg

PENTAX OPTIO S10 87 × 54 × 21mm

この間買ったやつです。
まだあまり使う機会が無いので、使い勝手等は不明です。
個人的には、操作はどんなものでも大体やれちゃう方なので、
操作感等は参考にならんでしょうネ。
大きさは申し分なし。
夜にイケチャンさんと撮った時に一枚失敗してました。
ピントも合ってないのに、シャッターを無理やり切った感じでした。
えぇ、そりゃもー今後精進しますとも_| ̄|○
前も書きましたが、素人よりマニア層受けする性能らしいですが、
そこを何とか奥さんm9っ`Д´) n
と言う事で、メニューのアイコンが良く言えば分りやすく
悪く言えばチャチな感じになっている様です。
このカメラも、お任せで普通に撮れるんでね。
初心者がコレからスタートってんでも可だと思いますよ。


00500410712.jpg

CASIO EXILM ZOOM EX-Z105 91 × 57.2 × 24.2mm

00500411061.jpg

EXILIM CARD EX-S770 94.5 × 60.4 × 17.3mm

初期のEXILIMは、OPTIOとメカ部が共通だった。ハズ
現状の技術提携とかその変の具合は不明。
これもずいぶん昔の機種は触った事あるんだけど、ちょっと淡白な画作りでした。

何時ごろからかZOOMとCARDの2系統あります。
CARDのが名前の如く、薄さ優先なんかなーって節があります。

もー1ランク大きくて良かったらですが、レンズが飛び出ないZOOM機があります。
じゃぁ きみまろズームも書いとけよって所でしょーか?(シラネ


00502411202.jpg

SONY Cyber Shot T2 86.8 × 56.8 × 20.2mm

見ての通り、ターゲットとしては可也女性ユーザーしかも若者層ってあたりを
意識しているのでは!?と思われるカラーバリエーション。
おもちゃみたいとか、チャチぃとかの酷評もあるみたいですが、
値段・性能面から見て質感だのは求められんだろうと言うとこで話が修まったみたいです。(某掲示板)
オレこー言う遊び心があるデザイン好きですけどね~♪♪♪
連れが使ってたこれまた昔のサイバーショットの画が薄っぺらで色が薄い印象だったので
あまり良い印象は無いんですが、薄型を出しだしてから結構人気あるんで
画の方も良くなったんでしょーかね~。

このカメラ
4Gだったかのメモリーを内臓していて、メモリーが一杯にならないと
メモリースティックに書かないって言う不思議なカメラです。(オレ的に)
なるべくカメラに残しておいて、必要ならメモリーにエクスポートしてプリントする。
なんて使い方になるんでしょうか??
しかし逆に考えると、オレみたいにメモリーを一枚しか準備しないヤツが
PCで作業した翌日にカメラ持ち出したらメモリー無かった_| ̄|○ ガクッ
って事は無いみたいです。
まぁ使い方としては、携帯の写メ見たいな感覚で使えってんでしょーかね?


00501611178.jpg

NIKON COOLPIX S510 88 × 51 × 22mm

00501611180.jpg

COOLPIX S51 92.5 × 59 × 21mm
いやー申し訳ない、NIKONのは会社のボロデジカメで基盤とかしか撮った事ないから
良くわかんないわ・・・。
良くわかんないけど、レンズが飛び出るのがイヤって言ってたmebaruさんには
S51なんか御勧めでしょーか!?(笑


00500811159.jpg

FUJIFILM FinePix Z100fd 92 × 55.7 × 19.8mm

00500811076.jpg

FinePix Z5fd 92.8 × 55 × 19.4mm

( ´_ゝ`)フーン
最近のってSD使える様になったのねぇ。
人物撮影には定評があります。
フジのはあんまり触った事が無いです。


00501811169.jpg

OLYMPUS μ790SW 93.6 × 60.9 × 21.3mm

00501811070.jpg

μ725SW 91 × 58.7 × 19.8mm

以前より気になるこのシリーズ。
防水って所がそそられるのですが、xDピクチャーカードってのがネックですかね。
今の御時勢PC側が何でも読める状態だったりすればどーでもエエですがw
水中で撮影出来たり、水辺で安心って事で
その辺りでの使用者には人気がある様だが、
単純なデジカメとしての写り具合とかは、どーだか
ただ自分等みたいな、海辺で釣りして雪山でスノボしてなんて人間にゃ御勧めなんかもしれません。
が、まぁ今回は店頭に安く出ている物の中で買い物をしたために、見てもない(笑
デザインは好き好きかなぁ。オレなんかはオレンジ好きもあり
790のなんかストライクなんですがwww


適当にコンデジ(コンパクトデジカメ)を揃えてみました、
レビューが出来る程知識もなく、羅列しただけって感じですかね。
一応数社のカメラは知人のなどで触った事があるので、よほどの方針変更などが無ければ
写真自体の癖ってのは、変わっていないのじゃないかなぁ?
問題は、メーカーサイトで色味なんかを見ようと、サンプル画像を見に行くと
良く撮れすぎな写真で全く参考にならんかったり・・・。
それでも、その画像を印刷してみれば癖は多少なりとも分るかな??って感じでしょーか。

まぁこの頃は、腐る程種類もあるし
デザインの好みから入っても、L版程度じゃそー気になる程差は出ないんじゃないでしょーか?

個人的には、不必要に画素数が多いのが気に要りませんがね
自分の使用用途としては、多くて400万画素もありゃエエんですが・・・。
今も1000万画素を持て余すので500万画素に落として使ってますが
何かカメラを100%使えてない感じが気に入りませんね。


コメント

そそるね~

女房はサイバーショットのスライドショー機能が気に入りらしいが、そんな機能使うような写真撮ることもない(笑)
そそられるコメントじゃ~coolpixね(悩)

( ´ー`)y-~~

奥方にサイバーショットプレゼントして
自分用にクールピクスってどお??
タブン両方買っても8万ありゃ足りると思いますがね。
メモリもその中で買えるんでないかと?w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/320-a1a06a01

カシオ、7倍ズームの「EXILIM EX-V8」にブラックボディを追加

カシオは、今年9月に発売したコンパクトデジタルカメラ「EXILIM EX-V8」にブラックボディモデルを追加し、12月7日より発売する。価格はオープン。 「EX-V8」は、9月に発売されたは、薄型コンパクトボディに光学7倍インナーズームレンズ、CCDシフト方式手ブレ補正機能、...

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

