のび家 ルアーマン時々ボーダー

スポンサーサイト


デジカメ買ってみました。

最初に買った パナソニックの F1を辛抱に使ってたんですが、
大体がblog様=釣りに持って行くって事になると、
すでに超超型遅れのF1ではデカイので嵩張る。
当時は小さかったんですがね。4、5年前に買ったでしょうか。
最近は、持ち歩きに邪魔になら無いと言うか、荷物にならないのが欲しいな~って思ってました。
で、近所のゆめタウン(イズミ)で別の買い物した時に、中にある小さなデオデオの前を通ったら
何か売り出しっぽいのもありちょっと覗いて、最近のデジカメって安いのねぇと思ってみてました。
¥20,000程度から置いてあります。
で、この際と意を決してデジカメを買いに行った訳です。(笑

特に調べもしていなかったので、欲しいサイズのものを適当に手に取ってみて
ここで困った・・・。
どれも変わらんじゃないか_| ̄|○ ガクッ
タバコの箱サイズのを求めていたのですが
それでも4~5種類あったでしょーか
その中で、SDカード仕様の物
これはまー使っているPCの環境とかの都合もありますのでね。
ここで、SONYとOLYMPUSとFUJIFILMは消えました。
で残ったのが、PANASONICとNIKONとPENTAXとCANONだったかな?

大体カメラ本体¥30,000以下にしたかった(扱いが扱いだけにw
パナのは、その値段のだとちょっと大きいかな?ってのになります=パス
キヤノンは、S1-ISって10倍ズーム機を何故か持っていて、色味と言うか
取った写真は好きなんですが、その値段内のIXYは古臭いタイプのもの。
シンプルっちゃシンプルでエエんですが、若干厚みもあるのでパス

PENTAXとNIKONが残りました。
で、あまり代わり映えしません・・・。
ここで困ったので、デジカメに詳しい人居ないですか?って呼んでみました。

基本的には、blogに使うので画素は全然何でも良い。
後の加工を考えれば、現状の300万画素は欲しいところですけどね。
今更そんなの売ってないんで、それこそ何でもよしm9っ`Д´)

で、後は釣りメインなblogをやっていて
夜釣りで釣った獲物を撮って載せる事が多いです。と伝えるが
真っ暗もしくは、薄暗い状態で使うんであれば、あまり変わらないだろうとの事
正直最近のデジカメはISOが2000だの平気であがりますから
それも結構普通に。
後は好き好きですかね?って事になりました。

後は、丁寧に出したり仕舞ったりしてる暇が無い事が多い(渡船時)ので
あまりキズが目立たないか気にならない方がエエかな?って事を話すと
NIKONのはメタルチック(実際メタルボディっぽい)ので
後で気にならんのはPENTAXかな?って事。
まぁもぉこれもオレと店員の趣味なり主観が入った世界の話になってきたので
操作ボタンを比べました。
NIKONのは、ジョグダイヤルっぽいギミックがあったので
じゃぁ壊れにくそうなPENTAXの方でエエかなと購入を決定。
古いほうのデジカメは家に寄贈予定だったので、
どうせなら今入ってる1Gのメモリそのままあげればエエだろうと
手持ちの現金と相談して、1Gのメモリを購入

結果 PENTAX OPTIO S10とバッファローの1Gの速度が速いSDを
3万ちょいで購入できました。
カメラの所にでてた金額が¥34,800だったかだったので
何か安いねって聞いたら、数日後に売り出しで下がる値段にしときましたって気が利いてるw
まぁ言っていいのか悪いのかしらんが、相当店頭で文句でも言わん限りは誰でもしてもらえるんだろう。
って事で、結果メモリも付けてカメラ本体の表示価格より1割安いくらいで手に入りました。

後は

忘れずに持って行くダケです。

ハィ気をつけます。

今までのカメラで無かったスーパーマクロで撮影。
オートで撮影後にISO確認したら800になってたと思います。



↑寄せすぎか?(10Mで撮影してPCでリサイズしたもの。)

IMGP0004.jpg

↑若干離した(1OMで撮影→PCでリサイズ)

IMGP0003.jpg

↑1個上の写真をカメラでリサイズしたもの。

カメラのリサイズが結構使えるかもね。

まぁPENTAXに決めたのには、もう1つ理由があって
くまさんと同行した時に、くまさんのOPTIO S1だったかな?を借りて撮影した時に
意外と好みな画だった事もあるので
自分で選ぶ場合は、知人が持ってるカメラを借りてみる。
ないし、撮った写真データを貰ってみる。
などして、色味・ノイズこの辺りが自分好みかどーか確認した方がエエでしょう。
メーカーのサンプル画像は綺麗過ぎますんで、素人が撮ったやつを見せてもらうのがエエと思います。

今回買ったこのカメラ
画質が少々好みで弄れるので、ちょっとなれるまでは違和感があるかもしれませんが
まぁそのうちセッティングもでるでしょう。
もちお任せモードで撮っちゃうってのもアリですけどね。
まぁAFの補助光があるので、間違いなく今までの写真より簡単に撮れるハズです。
まぁ忘れなかったら今週の休みから使ってみようと思います。

ええ忘れなければですがね(爆
スポンサーサイト

コメント

まいどです!
ただいま訳あって「仮店舗」で営業中!!!
http://hosiika.jugem.jp/
↑↑↑です。よろしくです!!!

近所のゆめタウン

懐かし~
10数年前…ちょくちょく行ってました。子供にミニ四駆を買って、自分が夢中になってたり(笑)

遂にデジカメを新調したんですね。
1Gじゃ足らんぐらいバコバコ釣ってパシャパシャ撮って下さい!

ほしいの~

おいらもデジカメ星野。
年末狙いね・・・
デオとヤマダとビッグが戦争しそうで・・・
年度末になるとksが出来てきて、日本でも有数の
量販戦争エリアになるって・・・岡山。
楽しみ~!!

( ´ー`)y-~~

ほしいかさん
トラブルですか・・・。
乙です。
とりあえず獲物ゲット願っておりあす <(_ _)>

ちょうてつさん
あそこのデオデオが珍しく安くしてたんで
近所に金落としてみました。
調べればぜんぜん高いんでしょーけどね(笑

サヨリを引っ掛けた傍から
MAX画像で撮りまくったら1Gじゃ足らんかも??

今回は…

写真を撮るのはフィッシュイーター限定!
で、1G超え(笑)

( ´ー`)y-~~

ちょ・・・ちょうてつさん
フィッシュイーター限定で1G超え
MAXサイズで最大5M程度でしょうか??
まだあまり使ってないので何ともですが
200本シーバスを??無理無理
10㌢程度のメバルだったら一晩で半分メモリ使えますねぇ(爆
今週もエエのん獲れる様に頑張ってはみますが
師匠の釣果をみるとちょっとばかし心配です。
潮が潮だけに粘るのもアリかなぁと・・・。

( ´ー`)y-~~

mebaruさん
デジカメは以前は高くて買うの考えた位なんですけど
今は安くて適度に機能もあるし
エエ買い物が出来るとイイですね。
NIKONのもなかなか良かったですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/315-a3a918d5

Canon デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGITAL 910IS IXYD910IS

Canon デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGITAL 910IS IXYD910IS●ワイド28mmの広角撮影が可能 通常の35mmと比べて、空間の広さや奥行き感を強調し、迫力のあるダイナミックな写真が 撮れる広角28mm。遠近感を出したい風景を、感じたままに写真におさめられます。 また

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

