のび家 ルアーマン時々ボーダー



( ゚Д゚)ポカーン

ども、先週の仕事のデータ整理を詰めてやりすぎて
再び朝から暇じゃ( ゚Д゚)ポカーン

自分なりに、まだ真冬ヴァージョンの服だと
最低気温が-なんぞになったら何着るじゃ~m9っ`Д´)

フリースの下は、長T
その下にシャツ代わりのTシャツ
もーね寒いです(;・∀・)
トレーナー出さんと!と言うか
そー言えば、おかん総洗濯長に
あんた、次は買わんと全部クタクタじゃで
と言われた気もします(;・∀・)

どーも服を買わないといけないnobizo@管理人です。


この休みの釣りを振り返ります。
どーもまともに始めたのが今年からになるシーバス

一つ分かってるのは、居らにゃ釣れん。
まぁどの魚でも同じですが、回遊してないと釣れないんですね。
五木さんも居るらしーですが、確率と言うか数は少ないでしょう。
黒メバルみたく、だいたいココ辺におりまっせ。
と分ればずいぶん楽なんでしょーが・・・。

今狙ってる場所のベイトは、たぶんサヨリ
何故たぶんかと言うと
サヨリが溜まってるところで何かが捕食するんですが、
どーも夏場などのダイナミックな

ドバーンッ

とか

バッコーン


て感じじゃなくて

サヨリが逃げ惑い軽いボイル状態でジャバジャバ言った直後に

ジャバンッ

とか
バシャバシャンッ

って言う風に感じられます。

あまりに聞き慣れんライズ音に、前回タチウオが掛かった事もあり
タチウオが表層の餌食ってるのは、こんな音なんかな?程度に思っておりましたが
今回の釣行で、どーやらすべてシーバスでは??って事になりました。

たまたま見つけたポイントは、激浅
タチウオ狙いで一般的な、ロングビル系じゃ根掛りする様な場所です。
タチウオを掛けたのもフローティングの120mmのミノーだし、リップ的には
水面下数10㌢の場所を泳いでればエエとこ、足場の都合からすると
殆ど潜ってません。

今意識している事としては、
ベイトであろうサヨリがルアーに掛かる、ないし当たる事
これは泳層を意識していると言う事の他に、サヨリの群れがざわついた時に
シーバスが近づいている状態であろう事から
わざわざ単発の餌(ルアー)を食うのか?
と言う事
おそらく効率が悪いので、適度な大きさのサヨリの群れを狙って
口をあけて( ゚Д゚)アーーーーーン って感じで突っ込んでくるのでしょう。
となると群れを直撃するか、群れの沖から群れの中を通す。
このパターンと
捕食に入る前・捕食後に潜んで居そうな場所を狙う。
多分ですが、食べる前と食べた後だと
サヨリのざわつき具合からすると、あまり近くに居ないか
存在を知らない様子。
って事は、ちょい沖に潜むかストラクチャー
今やってるポイントだと、ちょい沖の藻場程度しか思い当たりませんが(;・∀・)

某マンボウ釣具のS君と話をしたところ
サヨリ付きは釣り難いよって事でしたが、
確かに
目の前に、生餌がワンサカ居る訳ですから、何もプラッチックを食う必要は無い(笑

目の前でライズするんですが、当たりは1~2時間に一回程度(;・∀・)
リアクションで食わそうにも、ロッドアクションを入れた途端にサヨリが掛かります(汗
じゃその下を狙えば?って事になると思うんですが、
このセレクティブな状態で、一段下を泳ぐルアーに反応するんだろうか??
正直オレ的には無しな気がする。

ルアー釣りしてるのに手がサヨリ ´ー`)臭いのを我慢して、さらに粘れれば
コンディションのエエのに出くわせる様です。

と言っても ほぼ一年生が一回エエ思いをしただけで考えた事ですからねぇ。
イワシが入ればイワシに狂うかもしれんし・・・。

しかし、あまりにも普段投げないポイントで結果がでるもんだから
つくづく釣りってもんは不思議なもんです。

今回は、130mmのフローティングミノーで
同等か、もしくは~20㌢程度の小型のサヨリが群れている場所を探し
ただひたすら投げては巻いてました(笑
もちょっと考えろと言われそうですがねぇ( ´_ゝ`)プッ

コメント

ホウホウ( θ_Jθ)

やたらベイトが居りすぎるってのも萎えるよねぇ

ヘタレなオレは迷わずサヨリ狙いするなぁ(笑
…マツケンさんとトライしたが1尾もフッキングに至らず......_| ̄|○ ガクッ

( ´ー`)y-~~

サヨリ掛け失敗したんか??
レイジー100%掛かるぞ?
掛けようとして早く引きすぎると、サヨリが逃げるから
普通にシーバス狙う程度でグリグリやってたら
売る程掛かる・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/310-2ce7208c

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

