のび家 ルアーマン時々ボーダー



ボートエギング考察

先日ボートエギング初体験(´∀`*)ポッ
だったのですが、先にmebaru氏と話をしていた中で
潮と風と船とあぁややこしいm9っ`Д´)
って話を聞いてから出かけました。

体感した感想
アオリンは居れば寄ってきた(複数もあり)

がしかーし
抱かせる作業をする段階で
風があり潮が行ってる場合
風向きはどーあれ、船が押されてる訳で
必然的に餌木はロッドにと言うか船自体に引っ張られる訳で
要はフォールなりステイが凄くしにくい訳で
アンカリング(アンカーで船固定)している場合は別として
見えアオリンのゲット率が激減
この対策が出来てれば、先日でも20杯は余裕で取れてただろう。

とっさに出来るかは分からんが、こりゃもーライン出すしか無い。
流してる場合、複数で竿出してると撃ち直しもままならん訳ですから
もーそれしか無い。

前回辛うじて取った対策が
自分で目視できる範囲でアオリンが発見された段階で餌木のアクションストップ
一旦ステイ→ちょいシャクリで手前に寄せ糸ふけを作り
抱きの間を与えるべくフォールに移行
これで何杯か取れましたが
取り残しが多かった_| ̄|○ ガクッ

次に取った対策
沖目でダートとHPSJを織り交ぜアピール全開!!
目視できる範囲外でフォールに移行する。
数秒隙を与えてまだ近寄ってるだろうと思われる段階で
小シャクリ一発(アオリンを焦らす作戦)
通常ここでは一旦アオリンは驚いて引くが
次のフォールでは真っ黒になって猛ダッシュしてくる事が大半
もらったも同然!!
これで潮がとんでもなく行ってるポイントと風がビュービュー以外なら
大体捕れる様になったキガス


時すでに遅し(帰る前にちょこっと寄ったポイントで試した。)
次回に反映する事は出来るだろう。
勉強になった。
数人で竿を出す場合。
自分の釣果を無視して、寄ったアオリンの先にエギを落として貰えば
船としてはゲット数が増えるだろう。
しかし初心者に動いている船でアオリンを掛けろと言うのも難しい話。
まずダートでアピールさせる事、フォール中のラインに注意する事を覚えてもらってからになるだろう。
ちょっとアオリンに見せてフォールさせてやれば
まだウブなアオリンは一たまりもないだろうしw
次回こそはいっぱい釣らせてあげたいもんだ。
もちろん自分が負けるわけにはいかんので、自分が掛けるアオリンは確保したうえだがwww

コメント

φ(`д´)メモメモ

なるほど~よく判りますわ。
手に取るように(笑

個体数がやはり少な目なのと前日からの雨で活性が低かったのか,獲ったアオリの9割は見えてない遠くか深場だったよ。

何回か良型来たんだけどね~抱く直前にタイミングよく船がバック!
凹んだが仕方ない・・・岩礁にスクリューやられたら海保のお世話にならんとイケなくなるから(笑

( ´ー`)y-~~

岩礁にスクリューやられたら海保のお世話にならんとイケなくなるから(笑
↑↑↑↑↑
死ぬ気で漕げwww

( ̄□ ̄;)!!

うおっ!
またまたタイトル画像変わってるしっ?!

相変わらず気合いの入ったエエ感じの画像に仕上げてるジャン!(;・∀・)

こうなると水中画像が欲しいな(笑

(先に言っとくけどオレ潜らんからな!w)

なるほど船は船で難しいんじゃなあ
潮と一緒に動くもんなあ

( ´ー`)y-~~

HIROさん
隊長んとこで画像作るHPの紹介のとかみててねぇ
こんなフォーマットがあって、アリだな~と
で、縦フォーマットに丁度エエ写真があったから
借りといたわw

イケチャンさん
潮で動くまではエエんですけどね。
敵は風です風
下手すっと陸からやるより風の影響受けます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/289-a0f6bdca

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

