のび家 ルアーマン時々ボーダー

スポンサーサイト


下地テープの色考察(だって暇なんだもの・・・以下略)

さてさて
各社から多様にリリースされている餌木の下地テープについて考えてみました。
形やら動きやらは買ってみて気に入るのを探すしか無いでしょう。好みですからね。

んでまー
オレ ナイトエギングはまずしないんで、デイエギングを短いなりにやっている間に
なんとなく自分のパターンと言うか実績と言うかから考えてみた結果

晴れ(うす曇り)  ⇒ 銀・金
曇り・雨・朝夕間詰め ⇒ 赤 注)最初から雨の日にはエギングに出かけません。

とりあえず、パイロット ⇒ マーブル

マーブルを使う理由
これまた各社違うのだが、銀ベースに、赤・青・黄辺りの色を配色しているのが一般的
この時点で 赤・金を抑えたも同然m9っ`Д´)

結局あれか

マーブルテープでエエんか?(;・∀・)

って事でファイナルアンサー ヽ(`Д´)ノ"

注意)以上すべて管理人の適当な解釈なので当てにせんよ~にぃ
    いくら各色を抑えているとはいえ、面積の関係で
    当たりカラーを直接放り込むよりはゲット率が下がるのではないか!?

ちなみにオレは、背中の色はオレンジ又はピンクをメインで使います。
定番ですが、デイエギングでは見えるのが一番じゃないかなと
これまた個人的な感想。
普通に釣れるしね。
アジカラーで倍釣れるんなら使うけどね。

先日1個実験をした。
ミッドスクイッドRV(ラトル入り)3寸 ピンク/マーブルで
ジャラジャラ言わせながら様子を伺う。
サイトで確認すると、小型が気になるが抱かない感じ・・・。
ミッドスクイッド(ラトル無し)3寸 アジ/金
すかさず1杯ゲット
他にいたのが擦れたのか興味を示さなくなったので、ポイントをずらしたのだが

動かし方はそんなに変えなかったつもりなので、
少なくとも反応するのに抱かないアオリンが居た場合に試す価値位はあるなっ
と言う結果に満足。

ナチュラル系も数本準備すべきだな。

スポンサーサイト

コメント

ふむ、ふむ…

エギのアクションとの関係もあるんで、何とも言えませんが、私のお気に入りは、ピンク/マーブル!(とは言ってもエギング3回目ですが(汗))

先行者が釣れないということだったので、敢えて違うカラーで攻めてみると思わぬ結果に繋がりました!

この前、初めてアジカラー使いましたが、気付いたらエギが足元にあり、シャクルと頭に直撃してしまいました(笑)
見えるのが一番!

先生~!

この講座、参考にしますんで…もっと色んなこと教えて下さ~い♪

( ´ー`)y-~~

マツケンさん
そーなんですよ、地味なやつ
何回顔を掠めたか・・・。
手で受け止めたり(;´∀`)

ちょうてつさん
暇だったら頭でグルグル考えてる事また書いておきます。
金・赤・マーブルが一般的みたいですが
銀ホロなんかも結構実績あります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/281-41f821cd

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

