のび家 ルアーマン時々ボーダー

スポンサーサイト


携帯がどーした。今日はエギングじゃm9っ`Д´)

不覚にも昨日携帯を水没と言うか海洋投棄と言うかしてしまった訳ですが、
勝手に『日曜に面倒な処理はできんかったハスじゃたと思う』と今日はエギングです(爆
サミーおやじさんとも話しをしていたのですが、携帯ナス
くまさんとは昨日打ち合わせして帰ったので、とりあえず若干早起きをして出発
まず くま家へ
雨降っとりますが!?
ネットで天気予報やら天気図やら、雲の様子やら確認
どーやら昼から勝負できそうなので、ちとのんびりしてから出発しようと言う事に
サミーおやじさんに連絡してもらうが、サミーおやじさんは小雨なんで先行くって事で
テレビみて時間潰して、時間もあるから釣具屋寄っていこーやー
って事で向かうも
くまさんが携帯を忘れたらしい・・・。 放置プレイに決定
むっ2人とも携帯が無いのじゃが・・・サミーおやじさんどないしょ_| ̄|○ ガクッ
まぁ何回も一緒に行ったポイントなので、まず出くわすだろぅと高をくくりいざ出撃

先ずはメインの波止をチェック
適当に水面を眺めながら近場からチェック
今日は無風で幸せ
でも潮止まり前あたりなので、なーんか潮がゆるゆるしてる感じ。
ぼちぼち3寸で行けそうだなと、昨日の短いエギング時に感じたので
3寸からキャストしてみる事にした。
タックルのバランスからしてオレの場合は3寸がメインになる。
春は若干無理して3.5寸を使う感じなので、秋には使わない。
ちとバランスが悪く、動きが緩慢になるのとキャスト時のロッドのタワミが自分の理想より
遥かに多い事がネックになって今になっても3寸勝負な訳。
がー
足元でよって来るが2.5寸で狙うサイズかそれ以下
とりあえず、ごめんなさーいと言いつつ1杯2.5寸でゲットして
ハゲ隠し成功。

さてと3寸に戻す(笑
くまさんは、先に先にランガンしていて数杯獲った様子。
このポイントでは、後から叩く感じになるので、若干不利である_| ̄|○ ガクッ

転機が訪れたらしい。
下げが入ったかと思われる潮が動き出した直後
ダダ流れにw
こんなに流れるのこのポイントじゃ見た事ない(;´∀`)
くまさんは流れるのが嫌いだwオレの出番じゃないか(笑

流れる=回遊アオリが入ると見込んで
沖にフルキャスト→底取るつもりもないがフォール→ダートorHPSJ→ライン出しながらドリフト
ドリフト自体はさせているつもりなダケかもしれんwww
下の写真を見てもらえば分かるんだけど、RVを使っているので

ジャラジャラ言わしたもん勝ちm9っ`Д´)

実に勝ってな判断な訳でw 外すとプレッシャーが掛かるうえに擦れるハズ・・・。
(つ´∀`)つオイトイテ

その作戦が功を奏し


まずまずな秋サイズなアオリンゲットm9っ`Д´)
同作戦で3杯ポンポンポーンとゲット(笑
笑いが止まらん。
潮が行っているので引きもむちゃくちゃ重いし(爆
潮が緩んでランガンモードに入る。
2杯程追加しただろーか、釣れなくなった_| ̄|○ ガクッ
ならば底を狙うかと沈めて狙ってみるも・・・。

下手こいた~_| ̄|○ ガクッ(小島よしお風味)
ゲソ2連続ゲット_| ̄|○ ガクッ

つづく

----------<続き>----------

今日は午前中の雨もあって、何時もなら餌師が入っている先端もガラ空きだ
先端付近はブレイクが間違いなく存在するし、潮が緩んでいてもここの波止の先端は若干速い潮が行っている事が多い。
昨年台風並みの暴風の中、粘りに粘って20㌢近いマズマズの良型を獲ったポイントだ。
同じコースに投げてみるも反応なし。おまけに藻の切れ端が釣れる。メンドイ( ゚Д゚)

正面に投げてみる。
ちょっぴり潮が行っているっぽい。
さっきのコースのが行ってるのにな~と思いつつ
10回程表層付近でダートさせてフォール
5回ほどHPSJかました辺りだろーか
ん?
黒っぽい陰が2つ見えるな~。
ちょい寄せる。
アオリンが反応しちょる(゚∀゚)ウヒョヒョ
こりゃ掛けるしかあるまいm9っ`Д´)

スラッグジャークを2・3回しただろーか
フォール中に片割れがたまらず抱いて来たw

キュンキュン心地良い引きジャマイカ。
P1000215.jpg

ダンナ!ちょっぴりサイズアップですぜw
きっちり海中で墨を吐いてくれたんだが・・・。もう一杯反応するか??
P1000216.jpg

しました(゚∀゚)ゲラゲラ

しかし本気でイカの姿も見えなくなってきたし、沖でもあたらねぇ_| ̄|○ ガクッ

心配してたサミーおやじさんが、帰ろうかとも思ったがと別のポイントから戻って寄ってくれた。
揃って携帯ねーのかよm9っ`Д´)と言われ若干頭が痛い(;´∀`)

帰ろうかな~と言ってるところへ
アワビシートあるけん貼ってみんしゃい。
んで一緒にシャクろーや。
足止め成功である(爆
しかし釣れんもんは釣れんのだ_| ̄|○ ガクッ
久しぶりに一緒に竿振る感じだったので、是非ともエエ感じを願ったんだが
まーったくダメ。

ちょい場所移動。
丘を1個越えたあたりのポイントで何杯か取れたからって情報で
そこへ入った。
早々に小型ゲット。

足元近くで出てくるんだが、どれもこれも小さい。
沖は激流である。
見えコイカに若干飽きた
沖の激流にぶち込むが
沈まねぇ。
んー
糸錘あるが巻くフォールが早くなるんで、見えイカ勝負にゃ不利だしなー。

閃いた

沖に投げて放置すりゃその内沈むんじゃね??
って事で
目一杯遠投して放置。
8Lクーラー持参なので、くまさん作の竿立てがあるので
沖竿でマジ放置プレイ。
タバコでも吸ってみる。
エエ加減流れたし沈んだろうとラインスラッグを取る。
さてシャクルか~♪

ズシッ(;´Д`)

根掛った~_| ̄|○ ガクッ

あれ?動く?

すげー重いし・・・。若干キュンキュンしてる感じだが
激流だしただただ重い。

ブシューッ( ゚д゚)=3

不本意な釣り方だが今日①ゲットm9っ`Д´)

P1000217.jpg


一応作戦的中だが釣った感は少ない。
がエンペラでかっ!旨そう(´ρ`) エンペラ好っきゃねん(笑

しかーしオレのテクじゃここじゃコレしか作戦が・・・。

じゃもう一回(笑
そろそろかなーとシャクル
付いてない
ライン出しながらまたフォールしている事を祈りつつ流す。
2回目のシャクリを入れる。

重い(笑
ロッドが柔らかいんでブチ曲がりw

連続して今日①更新
P1000220.jpg

昨日のよりデカイかな~♪
この秋シーズン①ってところ。
割りと近いポイントでは20アップが釣れたと某マンボウ釣具の店員君から聞いたので
まだ満足しちゃいけないサイズだが今日は満足。

くまさんが近くの潮目狙いでマズマズの大判コロッケ君を連続ゲットしていたので
釣らせろや~と行ったものの
向かい風が強くなってきたし納竿予定時間だったので終了とした。

計12杯 ~18㌢強
昼からの方潮の釣行だったので、まずまず満足した1日でした。
この位のアオリンをバンバン釣って帰りたいもんだが
家帰ったらこれしきの釣果で『どーすんのコレ』と言われる始末。
実はまだストックのアオリンがあったり・・・。
冷凍庫ちいせーなー。
まいっかー明日刺身でも食おっ
スポンサーサイト

コメント

なかなか

釣ってますねー!
型もエエし!
島根よりエエかもネ(笑)

( ´ー`)y-~~

ども不良サラリーマンです(笑
まずまず釣れましたかねぇ
晴れならもっと釣れてるかとは思いますが
本当に雨の直後ですからね。
5~6杯釣っておお喜びで帰ってた昨年一昨年に比べると
これでマズマズ
我ながら生意気だなーとか(爆

ありゃ×2

不携帯でまたしゃくったのかい~!!
しかも良型含みで二桁。
いったい全体・・・羨ましい。
俺なんかイイダコでもやっと2桁。
軟体系は不向きかね~。
それとも餌以外が不向きなんじゃろかい??
メバルは餌を信用しとるが、イカは餌木を信用しとる
のにね~。
やっぱテクの未熟さ???

( ̄□ ̄;)!!

すげぇ~イイナァ~~
デッカイの釣りてぇ~~~~~
日中に釣りてぇえええ~~~~~~~~

遠征したい(笑

( ´ー`)y-~~

mebaruさん
先生するって時にすぐ逃げるから~(爆
mebaruさんが最近良く使ってるエギは
スーパーナチュラル系なので、意外と棒引きとか効くはずです。
イカがおればですがw
シャクってフォール→棒引き
ってな感じのメソッドも有効になってくるでしょう。
らすく号に乗せてもらいましょーか(笑

HIROさん
まずまずの型取れたよ
ホットケメソッドだけどw
一応狙ってたからヨシとしてくれ(笑
倉敷まで出てくればこのポイントは結構案内できるぞw
ただし歩く距離が結構あるけどね。

あの餌木の行方・・・

例のナチュラル系の餌木・・・
実はロストしてしまいました(涙)
でもあいつが一番の相性でしたわ~。
補充しておかなくては・・・

( ´ー`)y-~~

アレのアジをくまさんが使い倒してましたわ(笑
オレ的にはワームと同じ感覚なのでナシです。(爆
ピンクかオレンジの背中で、テープを金・赤・マーブルと3本もってれば相当擦れてなければ釣れると言う印象ですが、自分はいつも20本持って歩いてます(汗
買うんならボチボチ3寸ですよ~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/278-131ed779

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

