のび家 ルアーマン時々ボーダー

スポンサーサイト


タチウオじゃ~m9っ`Д´)

前日に急遽ロッドも買った。
リーダーシステムも苦労して組んだ
後は釣るだけじゃ~と思うも
寝る時間が3時間あるかないか・・・。

2:30に起きてボーっとしながら着替えて出かける
コンビニで朝飯と発泡酒ゲット

先ずは ちーかくの人(会社の後輩)を迎えに行く
ちょっと早いんだが外で待っていたので、ちょちょいと荷物を積み込み
またもやコンビニ
昼飯とつまみ少々、飲み物を買い込む
約束の時間より1時間近く早く着いて散策する。
シーバスでも居りそうなら釣って待つかな?とも思ったが
相当水が汚いとこなのと、気配がないので散策のみで終了
時間前にK氏到着
挨拶後に少々話しをして、荷物の積み込みを済ませ5:00頃出向
P1000173.jpg

薄ら明るくなってきました。

P1000176.jpg


日が昇りつつあります。
明るくなってきたから♪と[´Д`]エンジン全開
ハエぇんで写真流れてますが、速さが分かるかしらw

本命ポイントに入ると、船いっぱいおりますやん_| ̄|○ ガクッ
魚探にはタチウオが細長くいっぱい映ります(教えてもらいました。)
あまり時間を掛けずにK氏が1本目 指4本強でしょうか
結構な型です。

オレも負けじと仕掛けを投入
まだ薄暗いんで、メタルジグの印象から
光を反射しつつ暴れてアピールみたいなんで
とりあえず餌スタート
30号のテンヤです。 重い_| ̄|○ ガクッ
リーダー用にワイヤーが付いてますが、リーダーシステムを組んでるので
使わずにやってみます。何せ20号のプラッチックの棒みたいのなんで
いくらタチウオの歯でも勝てんでしょう。
結ぶ時にオレの歯は折れそうだったしw

K氏がゲットして1流し目か2流し目だか
オレにも待望のアタリが
最近ほしいか隊長やHIRO君とこで書かれてる
ガシガシってのもちょっぴり体感
誘い方は適当らしーのですが
とりあえずは、ゆっくり巻くだけ

遂にキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

ゴンッ

ゴンッ

ズドンッ


オレ1人前でやってたんで

Kさん 乗りました♪♪
とシャウト

おぉ来たかぁ慌てんでエエからじっくり巻け、ロッドは動かすなよ
と教えてもらい
やり取りと言うか巻いていると

フッと軽く・・・_| ̄|○ ガクッ
あぁぁぁぁ外れた?
急いで巻きます

ググンッ

グィグィ


話に聞いていた食い上げてる時間だった様で
外れては居ませんでした。

しっかしタチウオ

めっちゃ引く

楽しいヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


初サーベルゲットであります。
P1000177.jpg


いきなりの4本強のここいらじゃまずまずサイズゲットm9っ`Д´)

しっかし船何艘おるんでしょーか、周り船まみれです。

Kさん曰く
最近船いっぱい来るからスレとるんじゃわ
ほんま魚探には結構反応でるんですが、アタリも中々出ません。

そんな中
Kさん

うぁ久しぶりのアタリじゃったから合わせてしもた。


どーやら食い逃げのよう
ほんまアタリ自体少ないのです。

しばらくして
そろそろ打ち直しをと、一旦0mまで上げてたところで
上げる寸前にガシッ → 乗らず_| ̄|○ ガクッ
餌はボロボロです。

潮が下げてしまったのでとキスをやりに行くよ~って大移動するも
スカ

全体で
グチ1のトラギス1
キスダメじゃな~とタチポイントへ帰る事に

----------<続き>----------

んが
んがしかし
風と波が強く船が安定し辛い
操船してもらっているので良く分からんのだが
相当流れてる様子
しかも魚はスレてる。
何度か流しましたが、ちょっと話に聞いてる別のポイントへ行こう
と型が小さいけどスレてないだろうと言うポイントへ

Kさん いきなりゲット
しかも型が悪いと聞いてたものの、割りに立派な型で4本位あったと思われます。
しばらくしてオレにも待望のアタリがm9っ`Д´)

ゴゴン

ゴゴンッ

うりゃm9っ`Д´)


思わず合わせてしまいました_| ̄|○ ガクッ

どーやらこの釣り合わせは厳禁だそーで_| ̄|○ ガクッ

Kさんが3本目を捕った頃に
オレにも2本目が・・・。長かった
長かったぞ
P1000179.jpg


P1000180.jpg

顔コエエしw

そして中々名前の出てこない
ちーかくの人
やーっと待望の1本ゲット
どーやらゆっくり巻けと指示があったのでと
すげーゆっくり巻いてたのが敗因だった様で
オレが見てたら遅すぎそうだったので
もちょっと巻けと言った後 しばらくしてゲットでした。

結局
Kさん 4本(5本だったやもしれん)オレ  3本 指4本強 指4本弱 指3本強 注)オレ指太いヨ(笑
ちーかくの人 指4本弱 1本

後で、Kさんと話たんですが
荒れ模様の海で、この風 濁りも入ってて
初めてで釣れたんだからエエんじゃねぇの?って事らしーです。
周りの船もポンポン上げてる風もなく、ポッ またポツッて感じ
あまり揚がってなかった様です。
天気が安定して濁りが取れたらまた食うでしょーねぇ。


肝心のサーベリングは?って所でしょーか?
準備出来たので110gが一番重かったんですが
先に書いた様に、風とうねりで船が中々危ない状態
立って巻くのが危ない感じでした。
チャンスをみて何回かやりましたが
1ポイント目でのアタリのみ。

しかし
餌とは言えタチウオの引きってのが楽しめたので良かったです。
思いの他引きますなぁ
相当オモロイので、またお願いして連れて行って貰おうと思います。
次こそは、メタルジグで1本捕っちゃる。
その前に腕鍛えないと、なれない重さを慣れない深さから巻き上げてくるダケで
精一杯です_| ̄|○ ガクッ
今日は腕パンパンでダルダルで動きません_| ̄|○ ガクッ

P1000178.jpg


前半は終始こんな感じでしたが、帰る間際頃に日が顔を出し
やたら左手だけ焼けました。
スポンサーサイト

コメント

初ゲット!

おめでとうございます。
激シブの中,キッチリ獲ってますねー。
羨ましーですよ。
あっ,今後は筋力トレーニングを日課として下さい(笑)

( ´ー`)y-~~

全部餌なんでそれが難点ですかねぇ
まぁ風が大分出てたんで仕方ないですね。
友達と船釣りしたかったら空いてたら出すから言って来いって言われたんで
遠慮なくTELしてみようと思ってますんで
次お願いする時にでも行きますか??w
風がなかったらジギング全然行けますよ。
御土産に鯛カブラ1個渡しといたんで
タイやるかもですがw

サーベルゲットおめでとうございます。ジグでのポイントは、反応メーターから5~10ほど高速でただ巻きして止めると群れのなかでやる気のあるやつが出てきてガッですよ。音で言うとシャ~~~シャヵ!ポン♪ ガツン!て感じですかね。

( ´ー`)y-~~

ヒメさん
どーもです。
何となく魚の↑まで持ってきて
それからシャクるってイメージではやってみましたが
アタリが1回だか2回あったダケで
船から落ちそうだったんで断念しました。
(疲れたのも大きな原因ですがw)
また近いうちにお願いしてみようかと思いますが
台風ですね・・・。

お疲れ~でした。

船釣りって揺れると、足腰そ~と~疲れるね~。
ま~慣れって言うかコツじゃろうけで・・・

回りも厳しかった中で収穫があったのは儲けもん。
しかし、型はえ~ね~。
刺身に塩焼き。
ぶつ切りで一夜干しもうめ~ぞ。
一夜干しは冷凍保存OK。

次回はしっかり釣って、一夜干し冷凍保存願いま~す。(業務命令第二号でした)

( ´ー`)y-~~

mebaruさん
スイマセン業務命令1号は無理でした。
とにかく揺れるウンヌン以前に
風の性で船が流れすぎたみたいです
操船してもらってましたが、ちょっと吹きすぎで辛いな~って言われてました。
あまりに揺れるんで座って釣ってました(;´∀`)
また脂が乗って旨い頃にお願いしてみよーかなーwww

ふひょひょ!やっちょるじゃないですか!!!
船でのタチウオはやったことないですが、基本的には陸からの釣りと同じみたいですね。
まあ陸からは最期のキモであるアワセをガツンと入れるので、より楽しいんじゃないかと思いますが!!!

ヽ(*`Д´)ノ

めっちゃ引きますなwww
次こそはジギングでゲットしてやりますm9っ`Д´)
ジギングは合わせるらしーですから(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/254-b955384e

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

