のび家 ルアーマン時々ボーダー



なんとかかんとかε-(´∀`*)ホッ

行ってきました陸のホーム
明日から勝手に夏休みなもんでw

前の記事にある様に
勇んで車で出勤した後に気が付いた ザ・若潮

とにかく下げが効きそうにない今日の潮に勝てるのかオレ

とりあえず
有料駐車場に止めて出社してるのもあり、定時で速攻退社
車に乗り込むがι(´Д`υ)アツーィ&まだ明るいしな2時間強・・・。

午前中1人で客先に出向いた帰りに、ここぞとばかりに釣具屋に寄り
前回のヌーチー釣行の報告&質問&CD-7買い足し

この時点で某マンボウ釣具倉敷店での時間つぶしは無い
同水島店で、倉敷店で品切れだったARリグ5.5gを購入
まだ時間があるが、とりあえずARリグが出来るか
間違ったら明るくても食うか?
とその足でシーバスポイント手前の、チヌ居るんちゃうのんポイントへ
フグリンにガルプを半分食われた時点で御飯休憩に入る
若干夕日が残っているが、Aポイントに人が入ったので
Bポイントを取らんと釣りがでけんm9っ`Д´)
まぁ自分的にはBポイントスタートの予定だったので問題ない。
夕間詰め→ドラマなし_| ̄|○ ガクッ

7:30頃やっと暗くなり本番行ってみようm9( ・∀・)
相変わらずサヨリンは足元から沖まで、いっぱいおるわw

ボチボチ反応も無いのにやっていると
近所のフロ上がりのオサーンが登場
釣り関係の世間話ってのか
オサーンは船で沖でて五目するんじゃーとか
何狙っとるんじゃ?
ルアーか!?
ちょっと見せれ
などなど
愛想エエオッサン&オレで特に意味も無い会話をしつつ
それでも投げるオレって健気じゃのぉ(´∀`*)ポッ

----------<続き>----------

突然ドラマが始まった!?

バシャッ

シーバスがサヨリらしき群れの辺りで捕食したっぽい音が
見えてなかったので、オサーンに何処じゃった?と聞くと
あんたが投げとる辺じゃわ
注)実績ポイント付近

ゴゴンッ

ググググググーッ


ロッドを見てたのかオサーンが言ってもないのに反応して

来たかm9っ`Д´)とか言ってる
ハィ来てます(笑

あまりにオサーンが期待してるので
オサーンこれちっこいでーと言ってみるが

んなこたーねーだろぅ

いやー引かんもん

とか言ってると

バシャバシャン

エラ洗い警報発令m9っ`Д´)


んー、大して大きくは感じんのだがなぁ
しかし真っ直ぐコッチに向いてるのか、あまり反抗しないなーと思ってると
足元まで寄ってきた直後

ジィィィィィッ

キュンキュンキュン(糸が鳴ったみたい


とりあえず、前回の反省点である合わせはきっちり入れたので
ラインさえ切れなきゃOKのはずだが
引かない魚が急に引くと若干怯んだかもwww

オサーン騒いでる位ならタモ位取ってくれやm9っ`Д´)
と思っているものの
自ら取りに行きーの
タモ入れ一回失敗_| ̄|○ ガクッ
ラインテンションが一瞬抜けたので、バレタか!?
と思ったが2回目でタモに収まった。

P1000163.jpg

56㌢ まぁココじゃアベレージサイズ位だ。
オサーンその魚もって写真撮ろうか?
インターネット載せたげるよ?って言ったが
断られた(爆

これが20:00辺りの話なのだが
今日の干潮は20:30頃
もーギリギリセーフってとこでした。

その後、しばらく沈黙モード
休まずキャストするも不発
21時頃から単発ながらライズ復活
が、付近にルアーを通しても反応なし。
上げ止まりで食った事を考えると
やはり今日の下げは活性が低いって事になるんだろうねぇ。

気になってたチヌ調査に移行

良く考えると、5.5gのジグヘッド+小ぶりなワームな訳なので
今日は802Hにセットしてみた。
これがまた具合がエエ
新発見m9っ`Д´)
次からARリグはコレでやろーっとw

が、
間違いなく魚のアタリってのが5回ほどあったが
型が小さいのか、別の小型の魚(ハゼ等)が当たったのか不明だが
結局乗らなかった。

さて帰ろうか
とストリンガーを上げてみると

あら不思議

オレが今日釣ったシーバスは、スーパーゴージャス仕様なのか
小林幸子仕様なのか
真っ青に綺麗に光るんですが!????????????

事件勃発


犬の散歩状態で連れて移動したのと、置いた場所が悪かったんだろう

夜光虫がびっしり付いてます_| ̄|○ ガクッ


辛うじてシーバスの生命力が勝っている状態



どうしようも無いので
ストリンガーにぶら下げた状態で

ブンブン振って落とすしかないな
と実践した。
スゲーした。
足元は青い光でにぎやかだ
今日はクリスマスか?って位だ
留めに口から入ったんだろーか
エラから大量に流れ出てきた
こりゃ勝負にならんm9っ`Д´)
と降りれる浅瀬に降りて海水の力を借りて
夜光虫にシーバスから離脱して頂いたのだが

・・・。

・・・。

・・・。

シーバスが・・・。

ザ・ご臨終(-∧-;) ナムナム


とか言ってる場合ではないので
速攻でナイフで〆ますが
血の抜けが悪かった・・・。
明日のオレの肴は・・・無理・・・かも・・・。
まぁそんな感じで終了しました。
チヌは多分だけど今時期あそこじゃ釣れません(キッパリ



どこかのサイトかblogで見て気になったんだが
ブラックバスは逃がすのに、シーバスは食うのか?
オレは逃がすぜ?って人が居た
申し訳ないが、オレ的には反対意見だ
主に止水域に放流(大体闇でw)されているブラックバスに対し
シーバスは海に普通に居るもので、ブラックバスの生息場所は
まぁ岡山県内しか知らないんだが、綺麗な水だなーって言える場所は
あまり見た事がない。
ましてシーバスはゲームフィッシングとして成り立った頃にシーバスと言われだしたらしーが、昔からスズキとして食べられている物である。
ちなみに、先週接待の席で刺身がでて昇天しそうになったのだが_| ̄|○ ガクッ
(店で出てこんでもエエがなと小一時間)

自分としては、食いたい時は持って帰って食うm9っ`Д´)
ちなみにストリンガーを使っているのは
必要以上に持ち帰らない為だ。
さらに不要だと思う日に至っては、計測のみで放流する。
まぁ書いている人は純粋にゲームフィッシングとして楽しんでいるので
大きく育って欲しいとリリースするのが筋じゃ?って書き方だったが
まぁ人それぞれって事ですね。
オレ的には乱獲はダメじゃない?って所ですかね。
まぁ究極は、職業で漁をしている人は網ですごい数捕って売ってる訳ですからね。
もう1つの究極を言っちゃえば
ブラックバスも泥抜き(綺麗な水でしばらく生活させる)をすれば
元々が同じ種で、体系も似ているのもあり
シーバスライクなテイストで食べれます。(食った人に聞きました。)
まぁこの件に関しては各々意見があると思うので、論争を避ける為コメントしない方向でオナガイします。
あくまでこう思ってる人も居るらしーよーって事を書いてみただけです。

コメント

のびさんお久しぶりです。岡山の夏は釣る魚がなくて困りますね…
チヌするかハネするか…


9月中でもなればアジの17cm級が岡山でも…
9月終わりは太刀魚にメバルもちらほらと…
まだまだ我慢の釣りですね、自分は夜に生ミックのみで近場でチヌを狙ってます(仕方なく(-_-; )
といいつつ好きなんだけどね(;^_^A

たまに夏メバルしてますが岡山では話になりませんね…

のびさんも書き込みしてたたぁさんが羨ましいです?

( ´ー`)y-~~

ご無沙汰です。
自分はメバル終盤~シーバスが混ざりだしたので
シーバス狙いに切り替えて夏を乗り切ったところです。

自称ルアーアマンとしては、餌に逃げる訳にもいかんのです。
遠征して完全○ボも寂しいんで、アジサビキなんかしちゃいますがね。

自分は今のところ自由に動ける方なんで、TARさんスゲーとは思いますが、特に羨ましいって感じじゃないですね。
釣ってる魚は羨ましいですが、釣りに対するスタイルがあまりにもスケールが違うってかね。
渡船でたまたま一緒になった事があるんですが、
ほんまよー知ってました。

( ・∀・)っ旦

おお~!メリクリ~♪(笑
一足?百足くらい早いサンタさんからのプレゼントだったのかな?
(シバスじゃないよw 夜光虫の方ねww)

それよりも…
オレ、nobiちゃんチヌ獲ったのかと勘違いしてたわ(滝汗
次はヌ~チ~画像期待してるゾ!m9っ`Д´)

( ´ー`)y-~~

あぁ
あのねぇ臭いから行ってないヨ(爆
今日行こうと思ったんだけど、昼過ぎに電車の事故で
道路が封鎖状態で、回り道せんとならんかったんで断念。
夜光虫のお陰で市バスが逝ってしまったので
血抜きが上手く行かず刺身パス
しかしイリュージョンか思う光景じゃったよ。
マジやめれ(;・∀・)

nobizoさん、皆さん、おはようございます。ゆうです。

しょっぱなから笑わせていただきました。
「ザ・若潮」って、某100円均一ショップですか?うぷぷ。

しかし夜光虫ってそんなに光るのでしょうか?
美川○一さんにも負けないくらいだとしたら、
そらスーパーデラックスセレブ仕様かと(笑)

また遊びに伺いますね☆

羨ましいです?←クレッションになってたけど絵文字入れてたんだけどバグったみたいで(;^_^A
自分が羨ましいですって書いただけです、絵文字気をつけます。

あいかわらず!

nobiちゃん。
相変わらず市バスに強いね~。

ヌーチーも楽しみにしてるよん!
岡山港とかいっぱいおるんじゃがね~。
波止内外ともに食い末世~。
臭くはね~ぞ、海は・・・
(魚は知らん)

いっぺん行くか?


( ´ー`)y-~~

ゆうさん
ザ・若潮とザ・長潮は曲者ですぞm9っ`Д´)
夜光虫
固まるとスゲーですよ。さっちゃんも真っ青です(汗

釣りバカさん
了解了解
携帯の絵文字ですかね??
TARさんがシーラやらデカアオリ釣ってるの見ると
ウズウズしますヨ。そこまで行動力ないですが(;・∀・)

mebaruさん
岡山港連れて行ってね~♪
お誘いをお待ちしておったのですがwww
ハネがビールに化ける所行きましょうヨ
はよ行かんとじきアオリですねぇ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/249-f7885c1b

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

