のび家 ルアーマン時々ボーダー

スポンサーサイト


釣りバカ日誌 土~日

この休みではコチラが本命だったのだが
ちょうてつ師匠の記事を見てウズウズして昨夜~朝方まで
シーバスを狙ってしまった。
5時頃帰宅して昼過ぎまで寝てたんだが
ペースが違えど、5時間サボらずロッドを振っていたので
体が若干痛い_| ̄|○ ガクッ

何と言っても今日のメインは

ザ・春アオリm9っ`Д´)

blogにコメントを頂いていて
メアド交換をしている、ヒメさんから
2.5キロのアオリ捕ったど~とメールを頂いた(場所情報付き

こりゃ行かん訳にはいかんだろーと
春アオリ狙いで釣行したいと言われていた師匠に連絡を入れた訳だが
双方望んでいるデイエギングは事前に狙う場所なり
行く方法を考えてでないと実現できない。
ので、渡船で半夜釣行
師匠も夜のエギングは苦手らしーのだが
オレも大の苦手だ。

情報に基づき、また渡船で情報を得て
某港の明る波止へ上がる。

んー
さすがに見えイカは そうそう居らんのか!?
寂しく思っているが
そうも行かん。

でも今日はポイントカードでタダで乗せてもらってるから気楽だ

まぁ本命は1杯でエエから釣りたい。
なんせ、数回しか春アオリ釣行をした事がなく
しかも、終盤もしくは終わってしまったか?って言う時期
今年は早めに出かけたが強風でエギが沈まないと言う結果。
正味まともに狙えるのは今日が今年始めて。
何処に投げてエエもんかすら解らんのだが
カズ君船長に聞いてみたものの
釣れるには釣れるんだが、ポイントが定まらないと言う話
一応波止の先端から足元の駆け上がりの向こうへ投げるのをベースとし
扇形に探るが反応が無い。
まぁ春アオリだからねぇ。
しっかし
シャクリ方なんかも気にせんとならんのだろーか?
雑誌などでは底狙えって書いてあるし、スローに狙えとも書いてある。
んー解らん。

偶然足元ちょい先に
イカを発見m9っ`Д´)
最初ゴミか?と思ったが
どう見ても、流れに逆らって動いたり・ステイしたりと
生き物の雰囲気を醸しだしている。
近くにいたサヨリっぽい魚も驚いて逃げた。
2mほど先にエギを送りこんで
表層付近で、ピョコピョコ軽くシャクって沈める。
運良く1投目できっちりイカの前を通るラインに入った
沈めたところからシャクル
トントンと言った感じの2段シャクリから
目の前で一回軽くシャクる
フォールに入った途端にエギが横移動開始!!

おっ!

イカが抱いてるぞ!

フッキングじゃ!

うりゃ

シュッポン

(;・∀・)

あぁぁぁぁぁぁぁ

最初で最後のチャンスかも知れんのにぃぃぃぃ


抜けたエギを確認すると
動かしてる間か、投げてからのフォール中あたりで
リーダーがカンナに絡まって逆さ向いてた(。A 。 )

_| ̄|○ ガクッ

気分転換にシーバスロッドを振ってみるもコチラも反応は無い
じゃーフォール中にゆっくりできるエギングロッドに持ち替えて
ボチボチやって確立を上げようって事で
我慢に我慢を重ねシャクッていると。
フォールから
トントン・・・トンと変則3段シャクリ
再度フォール
トントン・・・ドンッ!

はぃ?
いきなりの事に良く解らんのでラインの行き先を見ると
しっかりアオリがエギを抱いている。

遂にキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

ボフッ =3 墨吐いたw

ギュンギュンギュン

懐かしいアオリの感触
しかし、あまり大きくは見えんのだが
秋のそれと違いすっげー引くのね!?
エギングのドラグセッティングで

ギュンギュン・ジジージジーって引かれるとドラグでる。

ココで近くに居る ちょうてつシーバス師匠にタモ助をお願い。
ちょっとリスクはあったが
タモが入れにくいので、波止めが無い内側までイカをまわして
無事ゲット

P1000107.jpg

※.比較対象がありませんが、エギが3.5寸のエギ王Q JPです。
カラーはピンク・マーブル

同長25㌢強の♂
小柄だが、オレの人生初春アオリである。
秋には見た事無いサイズに満足である。

しかし、風が強まり・生命感の欠片もなくなり
後半は我慢大会・・・。
この後はドラマなく終了。

渡船に乗った頃にmebaru氏からメールが
尺取ったどー♪
へ?
たまにくる冗談メールか?

マジですか!!と返すと
ウソ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ってメールが帰ってくるし
訳がわからんので、早く顔が見たいw

後で話しをうかがうと
どーやらお祭りだったらしいw
ウラヤマシ
そちらは めばる日記の方でどーぞ。

で、mebaruさん・ちょうてつさんとラーメンをすすり
イケチャンさんの待つ地の港へシーバス釣行

2回戦開始が
状況がすげー悪いのか?
凪ぎ過ぎなのか?

イケチャンさん
良型にフック延ばされフックアウト一発
小型エラ洗いでリリース

ちょうてつさん
足元まで良型を寄せたが、タモ待ち時間中にフックアウト

オレ
ノーバイト・ノーフィッシュ
この前から気に入って投げているタイドミノースリム120
キャスト時にラインブレイクで海の藻屑に・・・。
どーやらトラブルがあった痕跡がPEラインに残っていた・・・。

イケチャンさん
久々のシーバス釣行に勘が若干鈍っていたとか?
また狙って釣行しましょう。

ちょうてつさん
連日長々とお付き合い有難う御座いました。
時間が取れる範囲で御邪魔しますんで、まだまだお付き合い願います。
(鬼か?w
例の件は、ポイントが絞れれば是非ルアー揃えてやってみたいと思ってますので、声掛けて下さい。
&厳しい状況下でのタモ助、ありがとうでした。

mebaruさん
いやー参りました<(_ _)>ペコ
出来ればルアーで弟子入りさせて下さい(笑

おまけ
P1000108.jpg

スポンサーサイト

コメント

うらやまし~

一言,春アオリGETおめでとうございま~す!!

( ;∀;)

ありがとう御座います。
春イカ狙い数回○ボ
やっと見る事が出来ました。
毎度シーバスの情報を頂いている訳ですが
改めて実際の釣果の情報は大事なんだなーと
実感しました。

次は昼間に安心して投げたいもんですねぇ。
何か策を練りましょう。

おめでとうございます。まだまだ行けそうですね。僕は山陰のイカ調査に行きます。状況をみて爆釣時期に一緒に行きましょう。アオリはあの子達の子孫に期待します。デカメバルも釣りたいなぁ~

おつかれ~だね。

いや~nobiさんの体力はたいしたもんじゃ。
今日は仕事になってるの?

エンペラー右欲しかったな~(笑)
さぞ、コリコリと楽しまれたことでしょうね~。

うちでは、日曜日にやすだ釣具で魚拓を取ってもらったあと、無事お刺身パーティーと相成りました。

( ´ー`)y-~~

ヒメさん
お陰さんで、小型ですが捕れました。
昼間だと目視できる場合もあるそうですね。
昼間に行きたいなぁ・・・。便が・・・。
次はデッカイの捕りたい!!

mebaruさん
今日は休みですよw
じゃないとあんな無茶な釣行できませんって(爆

エンペラですが、かなりデカク分厚くなってるんで
秋のソレとは別物・・・。
身は好みでしょーが、買ったイカ食うんなら
春アオリ断然旨いと思います。
十分ビールのアテになりましたw

魚拓は無事尺サイズで取れたんでしょーか??

nobiちゃん、釣り過ぎ!!!

たまにはホゲてください!(爆)

春アオリおめでとう

初、春アオリおめでとう
&相変わらずタフだねnobiさん(笑)


自分の場合は、久し振りの
獲物なんで、かなりアセッテたんですよ(汗)
またシーバス狙い行きましょう!




( ;∀;)

ほしいか隊長
ラストは見事にノーヒットノーランですよ(´Д⊂ヽ
ルアーロスト1で釣果マイナスです(;´∀`)

イケチャンさん
今日休みじゃなかったら無理ですよ~
時間イッパイまで寝てますから(爆

ドラグ設定がきつかったんでしょーかね??
また行きましょうね。次は全員ヒットでw

お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

やったな!少年よ♪
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
 ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
 ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
コングラッチュレ~ショ~~~~~~~~ん♪

タイドミノースリムは残念だったね( TДT)
まぁ消耗品だしね、細っそい糸結んでぶん投げてるんだから仕方ないよ。

あっそうそう!
例のバイブの限定カラーってのが売ってたんで買いました♪(・∀・)ニヤニヤ

( ´ー`)y-~~

ありがとう中年♪
やっと釣れたぞ!!
やっとって4回目だったかな・・・。
タイドミノーはちょっと泣きそうだったぞ(;´∀`)
何せ2回の釣行で3尾捕ったやつだから・・・。
例のバイブってどっちのだ??
クルーズかな??
何にせよ投げてみんしゃいm9っ`Д´)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/222-6a9d0537

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

