のび家 ルアーマン時々ボーダー

スポンサーサイト


ニューアイテム引っさげシーバス釣行

どーも桃太郎ことnobizoです。(マダイウカ!?
この間、大崎遠征の時に岡山で寄った某マンボウ釣具で
これをゲットしたので、使いたくて?でなくて
釣りたくてなんですがw


↑ラパラ フィッシュフォルダー

ちょうてつさんに前のバージョンをお借りした事があって
ルアーを外したり、〆たりするのに便利だなーと探していたのですが
バージョンが新しくなった様です。
バネが付いて、幾分ごつくなった感じです。
便利なのは、ある程度顎が厚いと固定したまま
紐持って運べるm9っ`Д´)

開くとこんな感じ。

P1000083.jpg

画像見てもらえば解る通り、20㌢足らずと言う事で
今後比較対象にでも使おうかと(普通に使えと小一時間・・・。

さてさて釣行の方ですが、
今日は長潮満潮が19:30頃です。
以前ちょうてつさんのレポで
『長潮でもイケルじゃん』的発言があったので
出撃m9っ`Д´)
そのレポ読んでなかったら行ってません(汗

さて、場所も何人も入れるポイントで無い為
明るい内からポイント確保へと向かいます。

風ビュービューですが??_| ̄|○ ガクッ

----------<続き>----------

現地到着が17:30頃だったでしょーか
風ビュービューです。
車を止めた場所がイマイチ不安だったので、
ちかくで喋ってたおばーちゃんズに声を掛け
そこ大丈夫ですかね?と一応地元民に了解を得た格好にしてっと


の:天気エエですねぇ、風あるけど
バ:風あるのに、あんた釣りするんかぇ!
の:はぁ・・・。
ってな具合で若干いなされ・・・。

とりあえず、まだ明るいので
ジグスプーンとか言うメタルジグ+スプーン/2みたいなルアーを投げてみます。
まぁ風対策も兼ねてますが

あたらねえ( ;∀;)

間詰めが近くなり
ダート用のジグヘッド+パワーシャッド4インチにリグチェンジ
すると数投後

ゴンッ!!

前回に引き続き、例によって乗らないこのアタリ・・・。
でも生命観を感じられたので、続けて投げていると

ズドンッ

チチチーーーー!!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

この感じ、シーバスもしくは何かデカイ魚
まぁシーバスだろ?と思いつつ

数回にわたり除序にドラグを締め
何度かチッチキチーと言わされつつ、無事タモインm9っ`Д´)
一度タモの上で暴れられてやヴぁかったですがw(冷や汗

無事ゲットしたのは、
P1000081.jpg

まー測り方でマチマチですが、
58・9㌢のシーバス(泣きの60㌢ スズキ君クラス

ゲットした直後に、ちょうてつ師匠到着
缶コーヒーを差し入れして頂いたので、ついでに晩飯タイム
ここから、話をしつつの釣行になりましたが・・・。
ちょうてつさんの方へは、グンと重くなるところまでのアタリ
自分はコツン程度のアタリ
満潮~下げあたりで灯りが効き出しエエ感じだろうと予想していたものの、イマイチ
一旦風も凪いだものの、後半また吹くし
途中かなり五月蠅いファミリーがやってきたり・・・。
クワガタメッケーターと幼稚園行ってるか行ってないか位の子供が
騒ぎ出し、挙句歌を歌いだすしまつ・・・。
親父は親父で、

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
メバルじゃー!!

とかって親まで|`皿´)ノ ウルセー!!

後で ちょうてつさんと、やっと帰りましたなとか話す位五月蠅い面々でした。(疲
小さい子供を釣れてくるなとは言いませんが
夜の10時とかに小さい子供を連れて出かけるってのは考えものですな。
まぁそんなこんなで、寂しい釣果ではありましたが、
○ボは逃れ・・・。最初釣った1尾のみですが・・・。

満潮時の潮位が低かったのと風が原因ですかな。

そうそう
最初の1尾
シーバスがライズしたので、その場所付近に投げたら
一撃でまんまと掛かりましたw
じゃっかん満足げだったnobizoであります(笑

で帰りに ちょうてつさんが魚もって撮る?って言ってくださったんで
お願いしてパシャリ
momo1.jpg

わりーごはいねーがー!!(ソレ、ナマハゲダシ

ポンポンポンポンポンポン
桃から生まれた桃太郎
1つ、人の世の生血をすすり(ダッケ?
以下略。

長潮:夕間詰前~満潮(19:30頃)~下げ 18:00頃~22:30頃
釣れた時間:夕間詰めあたり。
ヒットルアーは、写真に写ってる。トレブルフックのジグヘッド(ダート用)+パワーシャッド4インチ(グロー)
タモに入れた時点で、すでにワームは無かった_| ̄|○ ガクッ
この組み合わせだとダートしないので、普通に使っていた。
これは、普通のジグヘッドだと上向きに1本針になるところが、下向きのトレブルフックになる為に多少有利か?と思われたから。
このサイズのシーバスなら吸い込みで口内に収まったと思われるので、
普通のジグヘッドでも同じだったと思われる。
ワームのサイズからいって、40㌢クラスまでだと若干上向き1本針は不安。

ちょうてつさん
コーヒーご馳走さまでした。
次はイイ潮狙ってお互い釣りましょうネ・・・。
スポンサーサイト

コメント

(´∀` )ヤルネー

昨日はオネンネしてるところを叩き起こしちゃったようでスンマセン<(_ _)>

いつもながらコンスタントな釣果お見事です!
やっぱ猿とは一味も二味も違いますな(´-ω-`)

あぁ・・・オレも何かに変身してぇ・・・

( ´ー`)y-~~

記事
マ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━ダ????

いやいや、ちょーど起きたい時間だたから
目覚ましバッチリだったよ(笑
オカン総料理長が大きめの出刃を買ったと言う事だったんで、そこそこのが最低1尾いったんじゃよ
(;´∀`)

で?隊長にデカイのが出たのは見てきたんだが??
HIROさんどーなのよ?
と小一時間

変身は・・・。俺等にメロンパン渡してメロンパンナちゃんにでもなるかw

お見事!

ターゲットを外しませんね~!
今度,秘訣を教えて下さい。

フィッシュフォルダー・・・赤黒のカラーといいグリップ感といい凄くエエ感じでした。気になる点は,「ねじれに対して支点部の接合が強化されてるかどうか」ですね。
欲しーけど・・・今の(旧型)で我慢。

( ´ー`)y-~~

ちょうてつさん
とりあえず頑張って投げましょうか・・・。
ホント渋くて参りました。
フィッシュフォルダーは中々使い心地良かったです。
今回の魚を釣った早々にぶら下げてみたんですが、
少々暴れられたもののOKでした。

それより、あの長い魚はどっちなんでしょーね??

あの魚,足元近くまでルアーを追ってきたはず!
フィッシュフォルダーじゃ口に入らんかも(笑)

nobizoさん、皆さん、こんばんわ。ゆうです。

いやー、えくせれんつ☆なお土産画像をご馳走様でした(笑)
次回は和服でお願いします←無理?
とまれ、風が吹きまくる中の釣行、お疲れ様でした!
次回お土産画像をいろんな意味で心待ちにしております♪

また遊びに伺いますね☆

風ん中頑張ったね~

お疲れぇ(・ω・)ノ▽"フリフリ。
昨夜は今朝の準備のため早く寝ました。

え~シーバスゲットしたね~。
で、まだ桃太郎のまんま?(笑)

隊長にデカイのが出たって??
行って見なくっちゃ!!

じゃあ!!

( ´ー`)y-~~

ちょうてつさん
じゃーやっぱりダツの方向ですねぇ。
一回釣りたいんですが、色んな意味でw

ゆうさん
和服はちと無理ですなー。機動力が悪すぎでしょw
夏に浴衣でやります?(無理
風もそーですが、長潮には勝てません_| ̄|○ ガクッ

( ´ー`)y-~~

mebaruさん
何か朝ってか夜中ってか
はよからご出勤でしたねぇ。
調査って事だったみたいでw
中々浜が無いですからねぇ。
でもまー本命が出るのが解ったのでヨシですか?

隊長はデッカイの釣ってましたでー。

ふ~む、いつもながらしっかり獲物をゲットしとりますなぁ!さすがですよ!!!

しかし、「nobizo@桃太郎」の画像!何時見ても飽きませんなぁ~~~!最高傑作ですぜ!(笑)

( ´ー`)y-~~

隊長こそデッカイの釣ってましたなm9っ`Д´)
ありゃデカイ(;´∀`)
桃太郎もHIRO氏に貰った画像使ってるんで
自分で何パターンか作りますかなw
その前にのび太の画像が欲しいんですが(゚∀゚)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/214-85c76270

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

