のび家 ルアーマン時々ボーダー



(´・ω・`)で?(悩

んー
シーバス

・・・
・・・
・・・。

釣れたっちゃ釣れたんだが
問題が・・・。
1個のルアーでしか釣った事がないのね・・・。
それも
ちょうてつさんのフィールドレポートからのフィードバック
問題とは

①その色だから釣れたのか?
②そのアクションだから釣れたのか?
③そのサイズだから釣れたのか?
④そのリトリーブ速度だから釣れたのか?
⑤たまたまか?(運か?)

①フィールドレポの内容と頂いた情報からすると、かなり濃い。
②他のフィールドでも50㌢クラスまでは釣れている。濃いのか?
③②と同様
④数パターンでヒットしたので若干薄いが、あまり遅いと見切られる様子。
⑤大いに考えられる。

GW最終釣行からの考察をすると
ちょうてつさんのフィールドレポの限りでは、ポイント的には、粘れば釣れるであろうポイント。
その中のA級立ち位置を空けて頂いた事も、大きな要因ではあると思われる。
ルアー的には、コレが釣れると教えて頂いたものは売ってなかったので、代替で使用したもの。
カラーとしては、メーカーが違うものの同系色。
サイズもほぼ同じ。
アクションはまずメーカーが違うので、多少なりとも違うだろう。
釣れるアクションなのか??

んー
いろいろ試してみないと自分のものにならない。

救いは、わざわざ雨の中をつきあって頂いた時間の中で
決めていた60アップが捕れた事。

もう1つ、以外と重要なのだが
ゆっくりめのリトリーブでアタックがあったものの乗らず、
次のキャストで同じラインをスピードを変えてトレースして
1本捕った事。

何分初心者ゆえ悩みも多いのである。

昨年の真夏、釣り物が無い間に水門・河口等へ出かけたのが始まり
もちろん釣果なんて言える様な代物は釣った試しが無かった。

ものの本などによると、春先~初夏辺りは入門にもってこいだそーだ。
これがそもそも釣れていると言う事の裏づけになるのかもしれない。


コメント

いる?

Bay RUF s-70  70㎜ 7.8g の赤金シンキングミノーが家に転がってたけど、いる??
もち、新品。
まったくルアーがわからない時になんとめばるing用に買っちまいました(爆)

製造・発売元は株式会社デュオ(DUO)って書いて
あります。

以下売り文句だぞ!
BAY RUF Sシリーズはフロントアイとリップのコンポジット設計により、アイポジションとリップ角度の制限を解消し理想のアクションを追求。また、ボディーセンターでサブウエイトをアウト化することで、より一層の低重心化を実現。従来デザインでは不可能だった絶妙なアクションレスポンスを備えました。
 フラットフォルム&低重心ボディーが生み出す振り幅の大きいワイドロールアクションは、ほど良い使用感と共に全てのリトリーブスピードにストレス無く対応し、ロッドワークによりアングラーが意とするヒラ打ちアクションを演出。高いフラッシング効果と併せリアクションバイトを誘発します。
 使い手を選ばないコントローラブル性能と、コアなニーズに対応するフレキシブル性能を両立したベイアリア対応のシンキングミノーです。

( ;∀;)

前話に出たやつですか!
例の海外での釣りに持って行かんとんらんのじゃないでしょーか??
不要なら下さいな♪
なんせレパートリー不足です。

mebaruさん
海外遠征いつでしたっけ??(期待大♪

そりがね、、、

例のお話、ぶっとんじゃいそうって言うか、
ぶっ飛びほぼ確定なんですわ~(涙)

飛行機とホテル、キャンセルしなくっちゃ~ε=ε=ε= 。・゚(゚ノT-T)ノ

今度会うとき持ってくね。

しっかり…

悩み考え試してみて下さいな。
試すには釣行あるのみ!

(;・∀・)

mebaruさん
ぇ??
あの話し無くなるんですか・・・。
密かに妙に派手な魚のレポを期待してたんですがw

ちょうてつさん
そーですねぇ
まださっぱり分からんので、実釣しか無さそうですね。
あの辺りで試させてもらいます。

僕はアクションとその日のベイトの大きさだと思います。磯だとそれに潮が絡んでくるので潮を追いかけてウロウロしないといけませね。活性スイッチの入ったシーバスだとあまり気にしませんが、やはりベイトの大きさは重要ですね。僕が釣ったシーバスはキスを3匹食べてました。

ヒメさん

そーですかー
やっぱり腹開けんといかんですかね。
最近随分さぼってるもんで(汗
前回渡船利用時に釣った時は、ベイトが目視確認できたんで、色はともかくサイズは合っていた感じだったんですが、今回はさーっぱり目視できなかったので謎が多かった訳です。
そろそろ少々遅くても釣れたら帰って捌こうかな。

ゴクッ 旦(ー ̄ )

ふむふむ・・・
タイトル画像が替えたのね♪

プラグ早速買いに走ろうかと(笑
ラインも巻き替えなきゃね~(汗

忙し杉で脳が逝きそうになるけど,たま~にwイメトレ(妄想とも言うww)するとHPが回復します(笑
今回の記事では全回復!
さんくす♪(含笑

( ´ー`)y―┛~~

|Д´)ノ 》仕事しなさいよ。
オレさぼてーるけど、キニスルナ
オレ的には、HPは日々徐々に回復するんだけど、
魚運アップスキルに使うMPが切れそうです。
よって、今週あたりはモロ○ボかと_| ̄|○ ガクッ

ほんに難しい!

あっしも、ものの本で読んだんですが、キモは「見せて食わす!」じゃそうです。

いろいろなシチュエーションがあって、メソッドがあって、タイプがあって、色があって、それでも最期は魚にルアーを見せておいて食わせるタイミングを与えることが大事じゃ!というのを読んだことがあります。
なるほど~~~!と合点したのでありますが、未だに食わせるタイミングがわからん・・・(涙)

これが会得できれば、もう釣れたも同然じゃ!!!(ほんまか???・爆))

( ;∀;)

ほしいかさん
見せすぎると見切られるってのが困りもんですねぇ。
タナが全く違えば見えないでしょーしねぇ。
あまりにスローだとメバルと違い見切りが早いし!
今は食い気があって上を向いてる魚が釣れているってだけの状況ですからねぇ。

ほんま極意を会得せんといかんですなー。

いろいろ考えてるね

いろいろ考えてるね。
だから釣るんじゃな。
一番はポイントじゃろーけど。
本は良く読んだけど
ルア-ばっかり増えちゃった(笑)
自分がよく行ってた所で
よ-釣ってた人は、同じルア-(色も一色)
の5センチと7センチの投げ分けだけだっなあ

( ´ー`)y―┛~~

イケチャンさん

同じルア-(色も一色)の5センチと7センチの投げ分けだけだっなあ。
↑↑↑↑↑
相当通ってルアーが絞れたんでしょうかねぇ?

本は読んでますけどね。
最近の号では、バチ抜けの話題ばっかりですね~。
見た事ないんですがw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/208-b7c8e7b7

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

