のび家 ルアーマン時々ボーダー

スポンサーサイト


祭りじゃ~ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワッショィ!!

シーバスのサイズが分かり難いので
写真追加しました。


すでに昨日ですが・・・。メバリングしに行ってきました。
あくまでメバリングなのですが・・・。

最近日も長くなって渡船で近場の波止に降ろしてもらうと
まだ明るいです。
で、今日は表層から探ってる場合じゃないなと
底から始めます。

しばらくしてカサゴの15㌢位のが釣れたのみ・・・。しばし沈黙
アタリがあるものの、小物特有のビビビンと手元にくるアタリ
802Hでキャロやってるので、
まぁ余程食いが立ってないと弾くの・・・。

そして30程過ぎたでしょうか、立っているところの後ろにある
灯りがボチボチ効いてきました。
メバルもたまーに乗ります。
キープしようかどーか、若干悩むサイズの15㌢程度のものや
もっと小さいの・・・。
ヤベ今日だめか?
と思いながら、貸切じゃし~とやっていると

ゴンッ

ビシッ(合わせ)

ググググン
ググググン

チチーーーー チチーーーー

↑月下美人ドラグ音

おや何か久々かも!?と思いつつ上げてみると、
何週間かぶりの20アップ
P1120349.jpg

0がずれてるので泣きの23㌢ってとこでしょーか?
青じゃないですね。ストレス解消に青の爆釣狙ってたんですがw
久々にエエ型取れました。
意気揚々と次を狙いますが、雰囲気が変です。

パシャーーーーーン

パシャーーーーーン


あらシーバスですか?
ボラじゃなさそーですが?
イケチャンさん今日は近いです!!ってTELしようかと思いましたが、
週末天気悪そうなんで今日行きますね~ってメール打ったら
そくTEL掛かってくるほど、ウズウズさせちゃった様子だったのでヤメ

こりゃメバル散りそうだな~とか思いながらも
キャストを繰り返す事数回。

ドンッ

チチーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

あのぉスゲー勢いでドラグ出ますが?
すっげー走るんですが?
間違いないですな。シーバス掛けた様です。
ロッドはずーーーーーーーとがまかつの『つ』を通り越して
耐久テストでもしてるのか?って状態。
なんせ、ジグヘッド用のプレミアですから・・・。大丈夫か??
ラインは月の響0.4号+リーダーがフロロ1号
うは、メバルオンリーのつもりでフロロの1号なんですが!
シーバス対応に1.7号も準備してますが、切れたら変えようと思ってました。(滝汗
ドラグ出っ放し、耐久テスト状態が数分続いたでしょーか、
ちょっとずつですが、巻ける様になりました。
んーしかし、今日は1人だし
どーやって上げるべ?と思いながら、背中のポケットに入れてある
DAIWAの折りたたみのギャフを一生懸命出して準備
その間は以外と大人しくしていたので助かったのですが、

ここまだ浅いけど、普段浸かってるテトラで足場が激悪・・・。
どーしようかと考えた結果、向かって右には砂浜
反対の左には足場は海草類で悪いがゴロタ場が

近いゴロタ場で気をつけてやってみる事にしました。
とりあえず、大分弱ったシーバスを誘導するも
時折凄い勢いで暴れるし、最後にゃエラ洗いまでサービスされる始末。
はぁライン切れんで良かった~とズルズル滑る足場でギャフ掛けました。

デカ!!∑( ̄□ ̄;)

P1120347.jpg


DSCN01401.jpg


65㌢のシーバスです。
オレ等的にはスズキの域なんですが、帰りにカズ君船長に
これ何って言ったらエエかな?って聞いたら。
僕らじゃまだスズキって言わないね。って言われ_| ̄|○ ガクッ
まーオレ的にはスズキ、笠岡渡船じゃハネって事で・・・FA
ここから怒涛のラッシュ
投げる、巻き始める。コツンッ
乗る乗らないは別として、入れアタリってんでしょーか
直後45㌢程のシーバス追加。
数分後、50㌢程度のシーバス追加。
40㌢前後のシーバス追加→麻痺して小さいと思いリリース
35㌢前後のシーバス追加→小さいなーと思ってしまいリリース

と思って、えらいハネが釣れるんだけど持って帰ってもらえるかな?
ってカズ君船長にTEL入れた直後、蓋の閉まらないクーラーから
脱出されてしまいました。
とかやってまして、計それっぽいの5本上げたんですが
締める道具もなきゃ入るクーラーもないし・・・。
結局大きめのが追加できず、終了。
こっからはブルーバックオンパレードに
一面パチャパチャ言ってます。
HIROさんとこの記事のパターンかもと
イヤな予感もしますが、表層を攻めていると
ブルーバックの小気味良い引きがw
もーこーなったら入れ食いです。
他にアングラー居ないし、シーバスも若干沖に出た模様。
ブルーバックの天下となった様で、
~18㌢のブルーバックを何十尾釣ったでしょーか・・・。
クラーに入るだけ入れましたが・・・。
後半飽きてきちゃったのと、もー入らないのとで
トップやったり、ミノー投げたりしてました。
トップは不発でしたね~。
ミノーは当たりだった様で、場所によっては投げて数回巻く位でアタリがw
数尾釣りましたが、18㌢位ないな~とか思ったのは
全部リリースしました。メバルの数自体そーでもないんですが、
シーバス2本のお陰でメバルの入る隙間が無く・・・。
って事で、満喫して参りました。
帰りの渡船で、割りと最後の方で乗り込んだので、
半開きのクーラーを船室に持ち込むと
何釣ってきたんじゃ!?とKさん
いやぁしばらく目の前ハネばっかりで~と、しばしお話ししたりと
楽しい釣行でした。

オレφ(`д´)メモメモ...
中潮の上げ始め辺りから、5分程まで。
使用リグ
0.8号中通し使用のキャロ+月下美人ビームシャッド レモン
同キャロ+如月 ハッカ
ジグヘッド
まっすぐ1g+月下美人ビームシャッド パールホワイト・グローホワイト・グローみかんのローテーション
まっすぐで始めたが、シーバスを上げた時に針が伸びたので、
直後からがまかつコブラに交換(針が強い)
シーバスはパールホワイトに良く当たったが、パールホワイトでも当たったし、小さいのはグローみかんでも釣れた。
メバルは当たりが遠のいたらローテーションとやっていたら
食いだしてからは、ずーーーと釣れた。

釣果
シーバス キープ65㌢・45㌢程度×各1尾
     40㌢程度のと35㌢程度×各1尾 リリース
     50㌢程のシーバス×1尾 クーラーから脱走
メバル  23㌢×1尾 18㌢程度×3尾程
     最初の方に取ったのがあるので
     キープしたメバルは計20尾程
     リリースしたメバル 売る程
カサゴ  15㌢程×1尾 リリース

このポイントは、やはりブルーバックが多い様です。
23㌢のは黒
他に黒が多少混じっていた様な気もするが、釣った9割以上ブルーバックだと思われる。

何尾釣ったか解らないと言う贅沢な釣果に大満足の釣行だった。

ロスト_| ̄|○ ガクッ
65㌢のシーバスを上げる時に使ったギャフ・・・。
確保直後のキャスト時に、ポチャンって・・・。
一回釣り上げたものの、再度落ちてしまい遠い所へ・・・。

猫がシーバスの尻尾を触って持っていこうとしていたので
ウガーと脅かした後に海面に近い所まで移動させておいたら
潮が上がってきたのと、船だろーと思われる、突然の大きな波で
クーラーがジャバジャバ行ってたので見に行ったら・・・。
ロッドのカバーが無くなっていた_| ̄|○ ガクッ...


スポンサーサイト

コメント

( ̄□ ̄;)ナント!!

釣行お疲れ様でした!<(_ _)>

うわっ!凄い釣行だった模様(;・∀・)
これまでのストレスフル開放だったんじゃないの?(笑

でもさぁ~何かたまにクーラーから脱走されてる気が(笑
今度から〆用の100均園芸用バサミ持って行けば?
安い割にはよく切れるし楽だよ♪

で・・・・ロッドカバーご愁傷様でした(´Д⊂
心中お察しいたします<(_ _)>

HIROさん

ストレスは80%開放された模様です。
さすがに100%は無理でした。

クーラー脱走犯ですがねぇ
前回のメバルは失敗にしても、今回は
前半にシーバス掛けたもんで、8Lクーラーには
折り曲げても入らず・・・。
空きっぱなしだったんですわ。
メバルも何匹か脱走したっぽいんですが(汗

あのぉ、魚〆た事ないんですが!?
シーバスも鋏で行けるのかと小一時間・・・
渡船内では、〆たか?と聞かれ、道具無いです。
じゃナイフ買って持っておきな!と言われましたが
その前にデカクーラーが必要だなっとも
クーラー半開きで尻尾二本デデーンと出てましたからねぇ。
もーね、言われたい放題でしたヨ。
渡船内に明るいネタが提供できてよかったです。

やったねnobiさん

おぉー、やったねnobiさん。
爆釣お疲れさん!
telせんで良かった(笑)
60超えたらスズキだよん。
フライだけじゃなく刺身もいけるなあ。
でも、あのクーラーに入れたら(爆)じゃなあ。

ギャフは無くなる場所なのかなあ(泣)

イケチャンさん

オレんとこにTELしてたらウズウズどころじゃなかったでしょーねぇ。(笑
刺身はやっぱり〆た魚のがエエかなーと思い。
家じゃ食いきらんだろーと、大きい方が近所に嫁入りしました。
今日小さい方がフライになってる予定です。
クーラーに折り曲げて入れようと思ったんですが、
背骨折る以外に方法が無さそうだったので断念。
クーラーから15センチほど尻尾がはみ出して
蓋が出来ない状態でした。
昨日の潮だと、この間みたいにあっちは釣れてこっちは・・・。みたいのは無かったです。
全体的にブルーバックらしきメバルがパチャパチャ行ってましたよ~♪
黒は異様に少なかった気がします。

釣れましたね~

シルバー系からブラック系まで揃いましたね~


こっちは冷え込みからさっぱり釣れません(;^_^A
明日は久々に下津井に行こうかと~
ウップン晴らしで島しかないかな( ̄、 ̄;)

( ´ー`)y-~~

釣りバカさん
銀、青、黒って所でしょーかw
赤も1尾混ざりましたが、即リリースでした。
ガシラの15は食うとこありませんしね。まして1匹じゃ・・・。
ソリッドティップの方のか弱いロッドだったので、
もしやロッドが折れるか!?とも思いましたが
何とかロッドもオレも耐えれました。(汗
まさかシーバスのスズキクラスが混ざると思ってなかったので、釣れたシーバスを何尾か持ち帰れなかったのが残念です。・゚・(ノ∀`)・゚・。

地は渋い様子。島だからと言ってどーなのと言われれば、たまたまな気も・・・。
もー少しで梅雨メバルシーズンの走りでしょーから
我慢ですかねぇ。

シーバスが釣れてなかったらと思うと、
8Lクーラーがブルーバックで満タンだったと思われます。

ス・スゲーー!!

良型メバルにシーバスにと,ヤラレチャッテますねー!
渋いマイホームもシーバスの気配を感じ始めたところですが・・・いまだ・・・○ポ。
大きなクーラーは車に積んどいて,デカいシーバスは
ストリンガーに吊るして持ち帰るとか。
あっ,笠岡渡船さんのHP見ましたよ♪

一方的にですが・・・弟子入り考えてしまいます。(笑)

おぉぉぉ~~~!

すげえ~~~!シーバスのオンパレードじゃないですか!!!
ブルーバックも何匹釣ったかわからんくらい!!!

nobizoさん大爆発ドッカ~ン!ですな!裏山CCCCCC~~~~!

(゚ー゚*)

ちょうてつさん
渡船に通い始めてじき一年
やっと巡りあった爆釣でした。
地で地道にやられてて渋い所にもっていって
景気よすぎた記事の宣伝してすいませんでした。
ストリンガー要りますね・・・。
もークーラー入らんかったですから・・・。
偶然とはいえ、たまたま選んだポイントが当たりで良かったです。
もーね
腕じゃないです、場所です。(結論:汗
イカナゴパターンらしーです。(聞いた話

ほしいかさん
隊長!!この間の電気浮きヤロウの仇はとりましたでw
ブルーバックは群れの移動がホボなかったらしく
着水時点からアタリがでるほどの高活性でした。
釣初心者がいなくて良かったって思いましたよ。
すげー簡単にお持ち帰りサイズ釣れましたんで、
真面目な話、メバルすげー簡単って話になりかねませんからねぇ。
散々通った後で良かったですわホンマ
ソリッドのメバルロッドは終始折れそうでした・・・。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/180-c21258e1

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

