のび家 ルアーマン時々ボーダー



ザ・のびクオリティ@メバリング

何だか最近ロッドやらリールやらの話題がボツボツ出てた様なので、
一応nobizo現行タックルから

前置きだよ!

プレミア PMRR-74st.+Saltist月下美人2004(通常番手で2000浅溝)
これに今合わせているラインは、月下美人 月の響 0.4号(8lb)
PEラインなので、これに以前巻いて自分に合わないと巻き取った
4lbフロロラインのリーダーを1ヒロ程度付ける。
長いなって思われるかもしれませんが、リグ交換時にロスするライン長も一応考えての長さになってます。
基本このタックルはジグヘッド単体使用前提です。
風にはめっぽう弱いものの、微風時~凪時には高感度で飛距離も稼げます。が、リーダーの結束部で多少ロストしている感あり。
釣果の方はボツボツ出ているので、特に問題無いと思う。

エアライツ AL-802H+BIO MASTER2000S(2000番浅溝)
これに合わせるラインは、月下美人ナイロン4lb(1号)
基本プラグ用にと購入しましたが、入魂時等はジグヘッドで対応
その日の感で、プレミアに1g、エアライツに1.5gのジグへドを事前にセットしておいて、釣行時のリグ交換時間の短縮をする場合もあり。
とにかくハードな仕様。食いが悪い時は弾きまくり・・・。腕か!

ここから本題

さて、渡船を使っての釣行となる訳ですが、
毎回概ね3時間の実釣時間
とにかく慣れないと、結果が出ません。
最初はなるべく同じポイントに降ろしてもらい、ポイントの把握に
勤めました。最近はボチボチと別の場所に降ろしてもらったりしてます。
この3時間が曲者で、時間が掛けれる釣りと違い。
結果を出す為には、やはり早くその日の当たりポイントを探して
そこで安定して釣れる層を探るわけですが、
これまたワームの種類とジグヘッドの組み合わせが何通りもある訳です。
これは回数重ねて自分のストロングパターンを見つけて行くしかないのですが、今だに今日のアタリ!ってのを見つけるのに時間がかかる日があったりします。
基本的には、リグ云々は別として
活性が高いのが多い浅いタナから探り始め
活性が低いと思われた時点でタナを深く探り出す訳ですが、
底狙いは、よっぽどアタリが無い場合と、型を狙う場合でないと
やりません。
手返しが悪いのと、自分があまり好きではないってのが理由ですが
タナが深ければ深いだけ、カウントダウンに時間が掛かるし
やはりその分手返しが悪い・・・となる訳です。
後は普段1gのジグヘッドをメインに釣りを構成しているので
そのまま底を狙うとロスする時間が多すぎるってのも理由でしょうか。

リーリング速度は、自分が思ってる中で早めから始め
除序にスピードを下げますが、釣れている状況で下げる事はしません。
釣れる中での最速スピードで巻く事を意識しています。
これも手返しの関係と釣行時間の関係が主な理由です。
後は、所詮偽者で釣る訳ですから長々と魚に見せて
それ違うじゃん!って思われる(反転される)前に
何だあれ!?って口を使わそうと思ってやっています。

ワームのチョイスですが、
目に見えてベイトが確認できた時以外は
基本的に手持ちの中から
アピール大>中>小の順番に色も含めて変えて行きます。
その中でアタリが多い物、釣れる物を見つけ
その日の釣りを構成していきます。
ポイントを移動する場合(場所変えるでなく、立ち位置)
前のポイントで見つけたアタリルアーから開始しますが、
場所によって通用しない場合もある為、その場合は最初からやり直し
って事も稀にあります。

メソッドは、やはり
ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!と投げて
グリグリ巻くのが基本にしているので、
投げてカウントダウンして、巻く
フォール中にアタリが出る場合を除いて
フリーフォールでもテンションフォールでも
どーでもエエだろぅと適当にフォールさせてますが、
釣れてない日は、なるべく引く距離を稼ぐために
着水時にラインを余分に出して、フリーフォールします。
ラインも目視できないので、この時に多少なりとも釣果をロストしていると思われますが、あまり気にしてませんかね。
ここでもアタリが取りたいんなら、なるべくラインにテンション掛けずに、手を使って送り出すしか無いでしょうね。

プラグを選択する場合
表層~カウント5程度でアタリが頻発しているか
まったく逆にジグヘッドで釣れない、又は型が出ないって場合に
コレか!って具合に使います。
表層~カウント5で頻発時には
そこはルアーマン、プラグで遊んで楽しもうってのが主な目的で
型が上がる場合もあり、ラッキーって事もありますが、
この時はホント楽しみが優先されてます。
後者の場合は、真面目にプラッギングしてます。
3人で釣行していて、ジグヘッドであまり反応が良くなく
先にミノーを投げ始め20アップを釣ってプラグ当たるじゃん
みたいになった事もあるので、何らかのパターンにはまったのかもしれませんが、この日は散発的に何匹か釣れて終了でした。

メバリング1年生 nobizoの結論ですが・・・。

その日に釣れたら、それがアタリじゃm9っ`Д´)

ベイトも気になりますが
結局自分はメバルじゃないので、その日に何を食ってるかなんかしりませんし、知ろうとも思いません。
釣った魚が口からなにか吐いたとかじゃなかったら、スポイトでも使わない限りその日のベイトは知り様も無い事なので、小魚でも目視出来ない限りはあまり(・ε・)キニシナイ!!
事にしてます。
持ち帰った魚を捌いて、ベイトが解った様な場合は
今回使っていたものがマッチしていたか?と言う事は考えます。
まぁその日にはどーにもならんので、後日の釣行時に意識する場合もあるかな~。

と言う事で
長々とメバリング1年生の考察に付き合ってもらった方
あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!

今日は渡船が出るようなら、出撃しますが
風が・・・ネ。
また東映か!!

 

コメント

(・∀・)つ目オチャドゾー

いやぁ~大作お疲れ様でした(;・∀・)
いつもスマンねぇ~(滝汗

限られた時間内で如何に結果を出すか・・・
基本に忠実且つ少しでも効率良く無駄を省いていくか、また1キャスト1キャストにどう意味合いを持たせるか・・・
このところ考える時間が多いなか、大変勉強になります<(_ _)>

渡船メバリングのシビアさの中であれだけの結果を残せるとは、ホント凄い1年生ですっ!
m9っ`Д´)w

すぐに・・・

すぐに「餌」に逃げたくなるんよね~。
持っていると・・・

3時間限りは辛いよね~。

未だにnobiさんみたいになれないmebaru・・・
今日は、出撃できたのかな??

風邪ひかないように!!

それ♪

投げて巻けばええわね。


感覚は人それぞれだし、同行者にこうですよと教えてあげてもカウントの数え方、リーリングスピードロッドのバランス等みんな違うんだからねぇ~
隣で釣っていてもこちらはかけ放題、お隣は・・・??? なぁ~んてのはよくありますもん。

>その日に釣れたら、それがアタリじゃm9っ`Д´)

コレで正解♪

3時間一本勝負! すばらしい。

( ´ー`)y-~~

HIROさん

まぁあれです
1年生の考察ですんでネ
あまり深く考えて貰うよりは、
最近ちょっとねぇって人が原点に戻って考える
タイミングになりゃエエかね?って書いてみましたが
やはり常連さんとかは、昨日もですが
型で結果をだされてましたので、場所を含め
経験値がまだまだ足りないと思ったしだいです。

mebaruさん

餌の爆発力をしってて、あえてルアーでって所で
多少気分的に無理なもんがあるかもしれませんね。
特にブツは爆発しますもんね。
もともと餌師さんな訳ですから
気が向いた時にルアーやる程度でイイんじゃないですかね。

ちゅうさん
そそ
ド━(゚Д゚)━ ン !!!と投げて
グリグリ巻いてりゃ釣れるんですから
後は人それぞれですよね。
オレの5カウントが、隣の人の5カウントか?って事
になると、絶対違いますからねぇ。
たまには長時間3本勝負くらいしたいですがねぇ
ちょっと最近結果が付いてこないので弱気です。(笑

どうも~

レスこっちで良かったかな??

やはり場数で自分のコレってのを掴むのがベストかな?
釣り場のコレかな?
ここは上げがいい干潮がいいとか、まぁ釣れた時とまったく同じ潮でも釣れない時もあるし(^o^;
ほんと釣りは難しいです。早く得意な釣りを見つけなければ~


NOBIZOさんは地では釣りあんまりしないんですか?
同じ岡山だしスレた魚の釣り方を目の前で見させてもらえたらと…(自分の勝手ですが)
なかなかルアー釣りの人で何かが違う?この差はなんだってって人が周りにいないから勉強させてもらえたらとm(__)m
機会があれば是非m(__)m

( ´ー`)y-~~

釣りバカさん今晩は

なかなかルアー釣りの人で何かが違う?この差はなんだってって人が周りにいないから
↑オレ凡人ですよ~
 やっとそろそろ2年生ですし(汗

スレた魚の釣り方を目の前で見させてもらえたらと…
↑これ出来たらオレも下津井で我慢します・・・。

現状間違いなく 釣りバカさんの方が釣られてますよ。
ただ御自身のコメント等読ませていただくと
かなり偏った釣り方をされている様なので
ちょーどHIRO氏も視野が狭くなってるっぽくてと言われてましたので
合わせて原点からやられたらどーでしょうか?と
若輩者ながら書かせて頂いただけですし。
アワセのアドバイス的なコメント等は
ブラックバス時の知識そのままですんで
どこまでメバリングに通用するやらって所ですがね。
自分の場合は柔らかい竿つかって釣れてもらってるって感じですからね~。

やはり場数で自分のコレってのを掴むのがベストかな?
釣り場のコレかな?

やはり実績のあるリグ・メソッドは武器になってくると思いますね。
お互い頑張って学びましょう。

下津井でメバルは勘弁して下さい。(懇願
なんせ偏った釣り場ではありますが、
下津井で釣った最高15㌢ですから(汗
数は一晩3ケタ行きましたが・・・。
釣行回数からして、間違いなく 釣りバカさんの方が
上達しそうなんで、逆に教えてもらいたい位ですがね。



色々とm(__)m

上層や中層での釣りをもう少し増やしてみます、てか最初は上からって釣りをやってみます~
最近どんな釣り場に対しても底のみでしか釣りしてないんで(;^_^A

上、中の追っ掛けて来てる当たりやゴゴンって当たりも好きなんだけどね~


ドンドン通いまくって腕をあげたいと思います~
また気になった事があればお答えよろしくお願いしますm(__)m

( ´ー`)y-~~

釣りバカさん
バスやってたそーですねぇ。
イロイロ応用利きますんで
お試しあれ。
自分が表層から下げて行くのは、効率の問題と好みの問題ですんで、まぁ時間があるんなら満遍なく探って行きたいところです。
ミノーの連続トゥウィッチとかで食ってくるバカチンもたまに居ますので、奥が深いのか単純なのか悩む所ですわ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/178-09d33293

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

