のび家 ルアーマン時々ボーダー

スポンサーサイト


さて釣りの方ですよm9っ`Д´)

さてさて、こんな時間にもかかわらず2件目です。
ホイール交換作業が時間に間に合ったので
予定通り ザ・メバリング
今日はmebaruさん・イケチャンさん
そして
プチオフ会でこの間お会いしたTANKUさん
と4人でオレが勝手にホームと言っている港へ
mebaruさん・TANKUさんは餌
イケチャンさんとオレはメバリングです。
一発目に例の所から引きずり出してやろうと
前から付けっぱなしの2gのジグヘッドにそそくさとワームをセットし
ポチョン
トントントン
ググーーーーーーーン
お約束のカサゴ師匠ゲット
今日もいらっしゃいましたw
続けてやってみますが
ポチョン
トントントン
ゴン
ググググーーーー
ググググーーーー
ズリズリ

プツン・・・。
リグ直してワームの色変えて
ポチョン
トントントン
トントントン
ググググーーーー
グググ プツン・・・。
ここナイロンの1号じゃ根擦れして場所によってはプツンって行きます。
まぁ帰る前にもう一回チャレンジしようかと
本来のポイントへ
今日は
イケチャンさんがプレミアを使ってみたいな~って言われてたので
とりあえずレンタルして使ってもらいました。

最初は潮が低く
アタリもかなり少ないってか釣れない。
オレは802Hを使ってますが
弾くもなにもアタリが一回のみ・・・。
コンって終了。
しばらくしてイケチャンさんがプレミアで16㌢位って言われてましたか
1尾釣ったので感触も確かめられたしと
オレが苦戦してたのと
自分のロッドより飛ばないかなって事で
オレの元へ帰ってきました。
もちろん1gのジグヘッドを付けて即802Hを置いて始めます。

アタリが少なくなかなか釣れませんでした。
まぁ○ボは外道ながら回避してるんで気楽っちゃ気楽なんですが
本命釣らずして○ボ回避がナンボのもんじゃぃ!!と
おのずとKIAIも入りますが
やっと15㌢程のが数尾釣れる程度・・・。
こりゃダメか!と思いましたが
時折2、3匹同じ立ち位置で食ってくる様になりました。
風もなく期待できそうなシチュエーションではありますが、
満月の性か街灯との境目があまり目立たないのも原因かなぁとか
思っちゃいますねぇ。
餌師さんも満月はダメじゃ~とか言いますしねぇ。
大分潮も上げてきたので
ちょっとこのポイントはやりにくいんですが
粘る事に
岩場を右往左往しながらキャストを繰り返します。
足場も良くないんで歩くの疲れるんですが_| ̄|○ ガクッ
大分経って
イケチャンさんが大きい声で何か言ってます。
デカイの釣れた~って聞こえましたが??
24センチだそーで!!
ここは浅くメバルも潜りに行かず横にフルパワーで走るんで
ハネかと思ったらしーのですが、本命のメバルだったそうです。
立ち位置は、オレがこの冬のシーズンに23㌢を2回上げてるあたり
投げた方向を確認するとやはり同じ方向

何かある!!

間違いなく!!

藻と岩とか そー言った複合ストラクチャーか
同じく藻と駆け上がりとか岩と駆け上がりとか
そー言った類のエエ場所なんでしょう。
現に藻があるのまでは自分で確認済みだし
何度もエエ型が釣れるのはそれなりの理由があるんでしょう
ジグヘッドを引いてても
潮の具合が特別変な感じもしない場所なんですがね。
さて
自分はと言うと
潮も上げてきてるから
そろそろ足場の際にも隠れてるだろうと読み
なるべく遠くへ横方向にキャスト
するとやっぱり居ました20アップ

後でクーラーにと思ってコンビニ袋に入れていたのに腹を立てたのか
クーラーに入るのを嫌がって落ちちゃった_| ̄|○ ガクッ
まぁ手のひら広げて20アップなのは確認してるんで
エエんですけどね
そんなに大きい訳じゃなかったしね。
自己新とかじゃなくてヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
満潮前後に活性が上がったのか食いは立ちましたが
爆るまでではありませんでした。
で、
通りすがりに
出っ張った所へ寄って
潮が当たるであろう方向の際をチェックしてたら
見えてる岩の辺りで連続ヒット
15・6ですが何度か投げましたが
ほぼ確実にアタリがあったので要チェックポイントになりました。
たしか
この辺りでも20アップを釣った事るな(゚ー゚*)フフ
エエ潮具合を研究しよう。
そして、
例のシークレットポイント(mebaruさんとかには教えてあるけど??w
やっぱ出ました20アップのカサゴ
付近には小メバもうじゃうじゃおる様子ですが
小さすぎなので狙わずカサゴでエエから出て来いや!と何度かチャレンジ
結局ココでは、今日4匹カサゴ上げました。
まぁまぁサイズですから御土産にはエエ感じw
で帰還する時間も近くなったので
mebaruさんの所にTELして
どこから乗りますか?って確認したら
こっちへみんな来てるからおいで~って呼ばれたんで
移動。
ちょっとだけ出来るなと思ってたら
mebaruさんが
餌巻いて活性あげちゃる!!って撒いてくれました

らら
活性上がりましたw
型もキープしてもエエかなって位のが入れ食いですが!!
今日は朝までやってもイイ位暖かいので
名残惜しいものの船が来たのであわてて乗り込みましたとさ・・・。
P1120303.jpg

キープ
メバル~18程度1尾ほど 20アップは海へお帰りになりましたので・・・。
カサゴ 16、7㌢ 20㌢ちょっと 泣きの25㌢ 計3尾


解説
泣きの25とは、どーだろー24.5か?
まぁエエは泣きの25㌢って事にしてやろうってmebaruさんが言ったから!
最初に釣った1尾なんですが、何時もこの位のが釣れる場所なんで
測らずに置いてたら口開けて死後硬直で体も曲がり~のって
エエ具合に測れなかった訳ですわ(汗
P1120307.jpg



オレφ(`д´)メモメモ...
大潮 干潮ちょい上げ~満潮あたり
使用リグ
vsカサゴ用 ジグヘッド適当2g+月下美人カーリービーム
                 グローホワイト&みかん

vsメバル用1 がまかつコブラ1.4g+
月下美人ビームシャッドだっけ? グローホワイト&みかん&氷河

vsメバル用2 まっすぐ1g+ビームシャッド ↑と同色
カーリービーム グローホワイト&みかん&カブラ
最初凪ぎなのでミノー試すが、後で解った様に活性低すぎか
ポイント浅すぎて遠くに居たのか不発、後半に試す時間が欲しかった。
やはりホームのマイポイントにしている場所では
そこそこのサイズが日に1~2尾でる。場所は
あの辺とあの辺り。
カズ君情報と実際の感覚だと、さらに砂が入り浅くなってしまった様子。
メバキャロないし月の雫辺りで距離を稼がないといけないかもしれん

おまけ&お礼
TANKUさん
チヌ有難う御座いました。今晩辺り食卓にのぼると思われます。
しっかり成仏してもらいます。
しかし朝と晩のダブルヘッダーとは恐れ入ります。
なんてスタミナでしょう!!
また機会があればご一緒しましょう。と言ってもポイント離れてましたか・・・。
タチウオシーズンにメバルさんを強制で呼び出してください。
おまけで付いて行きます(笑

P1120324.jpg

自分店頭買い派なんで、やっと見つけたって感じです。
コレなら岩場とかでテキサスに使える!!
って思ったオフセットフックです。
これならメバルの口にも余裕で入ると思われます。
合わせてないですが
メバリングで使ってるワーム全般OKと思われるジャストサイズ!!
テキサス、フロートリグ、スプリット何でもござれ!

ワーム軽すぎなのでノーシンカーは無理でしょうねぇ。
自分バスやってる時はワームはノーシンカーで岸打ちがメインだったダケに寂しいもんです。


うぁ
今日もすこぶる長いな!!
読んだ人へ
ご苦労さまでしたw
スポンサーサイト

コメント

凄いでやんす。

満月ピカピカでの釣果! 凄いでやんす!

岡山、釣れますやん(笑)

(;・∀・)

いぁ
全然ダメですよ。渡船使ってコレですから
やっぱり月夜だと明暗の境とかがあいまいで
ポイント絞りにくいですねぇ。
大潮の満潮がらみでコレじゃちょっと寂しいですが
やっぱりこのポイントは干潮挟む潮とかの方が釣り易いっぽいです。
ピチピチチャプチャプは一切言わなかったです・・・。

ホントに凄い!

こんにちはー。
いつもワイワイと楽しく釣行されてますね♪
天気も良さげな感じで何よりでした。
nobizoさんってHNの通りウデが伸びるの早いですね!
カサゴを狙ってキッチリとカサゴを釣ってる。しかもデカイやつも。
それに・・・20UPのメバルもキッチリとゲット。その後が凄過ぎますよ!寛大な心でリリースとは・・・。
(自分に出来ないこと→凄い)

(;・∀・)いぁいぁ

ちょうてつさん
違うんですよーぉ
カサゴのポイントをピンポイントで教えて貰ったんで
行くたびに狙うんですが100%なんですココ
しかも20アップほぼ確実なんです。
あまり詳しくは書けませんが穴系です。
くまさんが地元の人らしきおじさんに教えてもらったそうです。
メバルは正直瞬間凹みましたが
なぜかあんまりガッカリする程ショックは無かったです。

お陰でクーラーの中のメバルは小物ダケでした(汗

いい天気だったねぇ

いい天気だったねぇ。
地合は短かったけど(泣)
でも穴ポイントは居るんじゃなあ、良いのが。
さすが!
メバルは、あの岩場で落ちたらしょうがないね。

あ、ワーム有難う。
nobiさんワーム(名前忘れた)が一番当たったよ。
それと、ソリッドの竿もいいなあ。
小さいサイズだったけど面白かった。

(;・∀・)

このカサゴ・・・デカっ!
結構左にはみ出してるように見えるんですが気のせいなんかな?(・ω・ )

1号ラインがブチブチ切れるってどんなシチュエーションなんだろ?
大まかにはイメージ出来てるんだけど・・・

>オフセットフック
ほうほう~エエ感じですな(☆∀☆)
φ(`д´)メモメモ...

満腹~

一番好評だったのはぬーちーのお刺身でした。
チョイくやちい!

来週も行くぞ~。
で、ブツ持って行ったほうがいい??(爆)

ど~もです!
昨夜はHIROくんの電話に横からしゃしゃりでまして、すんめへんです!しかも一方的にしゃべりまくってましたし・・・

帰る直前になって魚の活性が上がってくるっちゅうのも非常にツライですな!時間が決まってる中での釣り。今回は少々勉強になりました。





( ´ー`)y-~~

イケチャンさん
プレミアですが自分も買った当初は
こんな細いロッドで釣りするんか?と心配でしたが
1年ほど使いこんで来た今になってはお気に入りの一品です。
あまり大きいの釣った事がないので何ですが
20アップ程度なら取り逃しは無いみたいですわ。
バットが強めでエクストラファーストアクションあたりが
好みにあたりそうですねぇ。
あのワームは頭を狙うだの、腹から小魚が出てきただの
例のイケチャンさんからの情報でのチョイスです。
参考になれば良いですが、自分あんまり使いません(笑

mebaruさん
うちはデデーンと塩焼きになってまして
鯛系を良く食べるオヤジが食ってました。
自分はカサゴの刺身なんぞw
TANKUさんも仰ってましたが
歯ざわり的には近いと思いますが
旨みはカサゴかな~
見た目じゃあまりおいしそうでもないんですがね~♪
食べる分には人気があるのも頷けますね。
釣り味はメバルに負けてますけどね~。
ぬーちーに主役奪われましたかw
あれ44センチでしたっけ?
量でも圧倒されますよねぇ・・・。

HIROさん
かなり抵抗しましたよヤツは!!
まぁシチュエーションは詳しく書きたくないんですけどね
一箇所しかないんでアソコw
必ず20アップが出ると言っても大げさじゃないポイントです。
オフセットフックでジグヘッドならぬ
オリジナルリグで攻めてみる予定。
バスじゃ前から使われている手ですがねw

ほしいかさん
朝もハヨから初対面ならぬ初会話でw
遅くまでご苦労さまでした~。
結果は問わないって事で・・・。
帰る前に活性を上げたのは
何を隠そうmebaruさんです!!
魚の都合かもしれませんがw


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/173-e57c808c

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

