のび家 ルアーマン時々ボーダー

スポンサーサイト


釣れんがなm9っ`Д´)

昨日風が強そうなので断念したので
今日(といっても日曜日)行って参りました。

日曜なので5時出船の10時まで実釣時間6~10時な訳ですが、
最初はまー明るいんですまだ。

で先発は
最近重宝しているシャッドテール(みかん)でスタート
追ってくるが食いません。
明るいしバレバレなんかな?と思いつつ
何度か投げますが
乗るとこまで行きません。
それならば
潮も澄んでいるっぽいので
いっそクリアでと
クリアのカーリーテールにチェンジ
↑実際は、色と形を一度に替えちゃうのは自分的にどーかと思ったんですが、デイメバ時にあまり早い動きじゃダメだったなーと言う頭があるので、よりスローで動くカーリーテールを選択した訳です。
さらに行くとピンテールにすると、さらにデッドスロー域まで可ですが
とりあえずって事で

お返事ありましたw
先ずは16㌢程でしょーか
しかし
浅いのと潮が行く場所ってので引く引く
もーメバルのくせに横走りですヨ。
これまた面白い。
12,3㌢の掛けても面白い場所ではあります。
このワームで3匹掛けたと思いますが、
ボチボチ暗くなってきたんで
多少目立たせようかと、シャッドテールのグローホワイトに
チビッ子のアタリっぽいのはありますが、
なかなかフッキングに至らず、

渋いなと判断し
1gを諦め
今日はお試しのキャロタイプのリグで
0.8号の錘を投げ入れ沈めます。
ハリス(リーダー部)は50㌢程とやや長いかな?って程度にして
ワームを潮に乗せて多少自由度があるかなって感じです。
それまで1gでカウント5だった所を
約4gで行っとけってなったので
もー底まで落としてややドリフト気味にスローに誘います。

暫らくして、駆け上がりになっているあたりで
ゴンッ
って言う割と力のあるアタリが
良型っぽくはありませんが
流れも手伝って良く引きます。
上がってきたのは15~6㌢のアベレージサイズでした。
しかし
この後

爆風が!!

もー釣りするって言うか
その
波止の波止部に立っているのが怖いくらい吹きます。
気抜くと落ちそう・・・。

今日もか・・・?と思いながらも
適当に2gなんかつけたりして
出来そうな方向向いてやりますが
たまーにチビっ子の反応がる位で
結果です。
って言うより
魚が潜っちゃった様子。
底を這わせても反応がありません。
この時点で8時頃だったでしょーか
後2時間この風で寒いなかどないせーっちゅうねん!!
って感じ
釣れても寒いのに!!

ブーブー言いながらも投げてた訳ですが
大分後半になって風が弱まり
っても1gとかで釣るのは無理がある様な状態
2gのジグヘッドで駆け上がりを狙います。
アタルが乗らない

クッソー!!


久しぶりに乗った!!
と思ったら
ズシーン
グググーーーーッ
スッポン(ノ´∀`*)
あららら
ラインブレイクでおま・・・。
↑これはキャロでして
面倒なので2gのジグヘッドを付けている方のロッドに変えました。
そして
事件が!

風も大分収まった状態の時に
フルキャスト
これで駆け上がり手前から底が攻めれるだろうと
ラインスラッグを取り
巻こうかなと思った矢先

ドスンッ

ギュィーーーーーーーーーーン

チーーーーーーーーーーーーーーーィ
↑ドラグ音

バシャバシャン


この輝く生命体は
シーバスジャマイカ?
つか某掲示板だったかblogだったかで見かけた表現で言うところの

チーバス

27~8㌢程度のセイゴ君をゲットしました。
シーバス狙いなら確実にリリースなんでしょうが
塩焼きサイズなのでキープしました。
これ旨いよねぇw


まードラマは起こらずこんなんで終了でした。
先週に引き続き

また負けてしまいましたがっ!!

隊長殿 申し訳ありません
nobi軍曹討ち死にであります。

結局のところ
メバルキープ15~17、8㌢ 3尾
チーバス 27、8㌢ 1尾
小物少々→餌クレニャァニャァ合唱団に贈呈。数尾
たぶん5、6尾しかメバルは上げていない。
良くなりかけた時間あたりから暴風域になったのはかなりきつかった。

くまさんの釣果。
餌クレニャァニャァ合唱団の餌 ボチボチ
キープ 17、8㌢ 1尾(貰いました。

まこちんの釣果
カサゴ12㌢程度 1尾→餌クレニャァニャァ合唱団に贈呈。
メバル○ハゲ
確か安物だったと思われるメバリングロッド
根掛り外した性だか折れて糸冬 了..._〆(゚▽゚*)
幸いトップガイドの次のガイドの辺りで折れてたので
続行は出来たものの
買う方が安いのと、相性が悪そうだった事とで
もーちょっとマシなのを買う様に勧めときました。

まこちん
根掛りはロッドが撓らない様に
真っ直ぐ引きなさいって
始めた頃に教えたと思うんですが??
やってしまったのは仕方ない
1ランク↑のロッド買って大事に扱いなさいネ。

これは本人に言ったのですが、
長くなったついでに書きます。
釣れない釣れないって言われても

何付けてんの?

オレンジ

この返答じゃ困ります。

初心者の方へ、(オレもですが?w

まじ初心者の方が
多少できる人に教えてもらっている様な状態で
完全人任せじゃぁダメだと思うのね。
せめて
ワームの種類(固有名って意味じゃなく)
例えばピンテールとかシャッドテールとか
幅がありますが、
ラインが風に流れたりする状況で
シャッドテール引いてもたぶんオレ的に思うに
有効じゃありません。
こんな場合自分はですが
適当にテンションが掛かってれば
何らかのアクションをしそうな
ピンテールかカーリーテールを使用する場合が多いです。
シャッドテールは引っ張ってナンボ!って思ってますから。
いろいろシチュエーションによってワームは変えるべきだと思うので
アドバイスが欲しいなり
する場合は
せめて自分が試したジグへドの重さ
ワームの種類・色
巻き速度
この辺りは把握しておいて貰いたいなと思いました。
本人には口をすっぱくして言っておきましたが、
釣りたいのであれば
いろいろなサイトを参考にするなり
雑誌読むなりするべきであって
勘やツキで勝負するんであれば
釣れていない状況を嘆くな!
と言う事です。
遊びとは言え趣味の域にしようと思うならば
多少は遊びの勉強も必要だと思うんですがね?
無論同行して自分が当たってるのに
教えないって事は無いですよ。
自分が釣れない状況で
それをアドバイスするってのも無理ですからね。
手持ちの道具でいかに魚のスイッチを入れるかってのは
自分である程度の知識を身につけておかねばと
思った次第です。

これ個人攻撃と思われればそれまでですが、
あまりに毎回なので
本人にもきつーーーーーーーーく言って聞かせましたので
反論がある場合はコメントにどーぞ。
オレ的には
思い当たった人がいて
その人がちょっと知識付けようかな?って思ってもらえれば
イイかな?程度に思ってます。
まぁ偉そうに書いてますが
ごくごく身内で低レベルの人間同士の会話なので
オレ関係ねーやって人はスルーの方向でお願いします。(汗

要するに
オレが釣れてねーのに釣り方教えられねーってだけの事ですわw
スポンサーサイト

コメント

げげっ!

胸にズキズキと刺さるお言葉・・・

昨夜のイケチャンへのmebaruの質問
「今何色でやっとる~??」
・・・
死亡です~@思い当たった人

(;・∀・)

いぁいぁmebaruさん
同行者にアタリ色聞いたりとかは普通の会話でしょ

釣れてる?
いや
何使ってんの?
オレンジ


こーだと後困るんですよ。
何色使ってるの?って問いと違いますからね。

これが
尻尾が真っ直ぐなやつのオレンジ!
って場合だと
まったくもって違いますからね。

彼の場合は逆なんですよ
ほっとけば完全受身ですから
一応考えてやってるっぽいんですがね

自分で過去に実績がでたもの
同行者に実績があったものなんかは
頭の片隅に置いておけば
引き出しが多くなって行くと思いますよ。

現にポイントの知識とかじゃ
まったくオレの方が素人ですからねぇ。敵いませんしw
ルアーの引き出しが多くなったら・・・。
ラーメン代は毎回オレ持ちですか!!
今徐々に港2個分のデータ蓄積中のnobizoでした。

(´-ω-`)ムゥ

釣行お疲れ様でした<(_ _)>

相変わらずうp早いねぇ~
チクショウ~!
オチタ━?━キョロ━(゚∀゚≡゚∀゚)━キョロ━マダ━?
って書きたかったのに(`皿´)w

で、オレってまこちんさんに産毛が生えた程度だと思うのであまり偉そうな事言えないんだけどねぇ~
打てど響かずってのはナニカと辛いよね。
親身になればなるほどにね。

気持ちは判るよ。スッゲェ~判るけどサ!
まこちんさんって200%悪気ないんだと思うのよね。

人それぞれテンション違うしね。
困った生徒だなぁ~┐(´∀`)┌ヤレヤレって感じでマタ~リと♪

でもアレだね。
いくら教えてあげても実践してくれないっつ~か、覚えようとしないんだけど、何かほっとけない友達っているよね(笑
(何故か自分の場合も年上なのだw)

お二人の仲の良さが滲み出てて、ほのぼのと読ませて頂きました(´∀` )

(;・∀・)

いやー
くっついて来るんで相手してるだけですが?
金払って○ボも可哀想なんで
釣って帰れよと
オレやさしいな!(ん?

人それぞれテンション違うしね。
↑↑
じゃー別んとこで地味にやってくれと思うが?
まぁ釣りたきゃ多少勉強しれってことでFA


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/164-930b7bfe

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

